

レダ解放戦争の頃

TS(一章)から22年前

[コーラル]サリア国王、冷酷な人物、55歳
[グラウス]サリア第一王子、誠実だが気が弱い、27歳(カトリの父)
[アハブ] サリア第二王子(庶出)、冷徹だが決断力に富む、24歳
[フェルム]サリア第三王子(庶出)、純真で熱血、16歳(シルヴァの恋人、戦死)

[マリア] 草原の部族(公爵)の娘、グラウスの妻(巫女)、19歳(カトリの母)
[ロベルト]聖騎士、マリアの弟(二卵性双生児)、19歳(三姉妹の父)
[オクトバス]サリアの神官長(軍師)(炎の賢者)、45歳☆6賢者
[マーヤ]森の部族の公女、オクトパスの妻、天馬騎士(死去)
[クラリス]オクトバスの次女、天馬騎士騎士、17歳(ロベルトの妻、三姉妹の母)
[リーザ]オクトバスの三女、天馬騎士、16歳(ホームズ、サーシャの母、翌年ヴァルスの妻に)
[ロゼ] オクトバスの長女、神官、19歳(リシュエル、メリエルの母、ナリスの妻)
[ライゼル=レオンハート(通名)]マリアの弟、公子(騎士見習)16歳
[ラン]踊り子、15歳(プラムの母)
[アンドレ]オクトバスの長男、魔道士、21歳(レネの父)☆6賢者
[フィリ]サリア神殿のシスター、アンドレの恋人、17歳(レネの母)

[グラムド]騎士、ラゼリアの公子、26歳(リュナンの父)★6英雄
[ヴァルス]海賊提督、グラナダ侯爵の子、25歳(ホームズの父)★6英雄
[ロファール]騎士、ウエルト王国の王子、24歳(サーシャの父)★6英雄
[アーレス]騎士、カナン王国の王子、25歳(セネト、ネイファの父)★6英雄
[バルカ]アーレスの弟、21歳(エストの父)
[ジュリアス]アーレスの弟、10歳【掲載時に修正】
[レイリア]貴族の娘、バルカの許婚、16歳(エストの母親)
[バハヌーク]カナン国王、48歳
[セシリア]カナン王妃(第二婦人)30歳(レシエの母親)
[レシエ]カナンの末子、2歳【掲載時に修正】
[バルバロッサ]カナンの将軍、36歳
[シルヴァ]バルバロッサの娘、騎士見習、14歳(サンの母親)
[エルンスト]カナンの聖騎士、31歳

[テムジン]名うての傭兵隊長、エルアルの解放者、30歳★6英雄
[ファナ]元ゾーアの魔女、テムジンの妻、27歳(カティナの母)
[カティナ]テムジンの娘、9歳
[ヨーダ]イル島の住人、ゾーア人の剣士(傭兵隊長)26歳★6英雄
[ベルトリア]ゾーア人の娘、剣士(ジュリアの母親)18歳

[エーゼンバッハ]カナンの神官長(風の賢者)47歳☆6賢者
[セレーネ]エーゼンの長女、シスター、清楚・理知的(アーレスの妻、セネト・ネイファの母)17歳
[シルフィーゼ]エーゼンの次女、シスター、可憐(メル・マルジュの母)15歳
[アフリード]レダ(土)の神官家の一族、魔道士、20歳(2年後、シルフィーゼの夫)☆6賢者
[マイオス]リーヴェの神官長(光の賢者・ナリスの父)50歳☆6賢者
[ナリス]魔道士(野心家)23歳(リシュエル・メリエルの父)☆6賢者
[エレナ]シスター、ナリスの妹、16歳(エンテの母)
[グエンカオス] 土の神官家の継承者、ガーゼルの教皇(影の存在)44歳
[カルラ]魔女、美少女(子シゲン[テオ]の母、後バハヌークの寵姫に)14歳
[シゲン]ゾーアの暗黒剣士(カルラの恋人、子シゲンの父)22歳
[ジーク]貴族の子。ゾーアの血族として牢に囚われている。10歳(カルラの弟)

>>
これもずいぶん昔に書いた設定資料ですね。
恐らくtsの終盤、レダ解放戦争のシナリオを書いていた頃と思われます。
内容的に正しいのかどうかは、もはや私にも分かりません。
年齢とかには矛盾があるかも知れませんね。熟考したとは思いますが。

logo.jpg

ホームズ戦記(5)

章番号 5 章タイトル 白い翼の王女(ウエルト北部)/出撃ユニット数10+エステル+ラケル
MAP番号 71 修正部分 8/30

勝利条件 ?コッダの撃破?ウエルト城への到達(ホームズ) 
敗北条件 ?ホームズ、カトリ、サーシャの死亡。?ウエトル城の制圧。
PL配置 エステル・ラケルは強制出撃

ゲーム進行
? OPは 王宮→教会→ベロム砦→村破壊→王宮→ホームズ  TXT後述
? 右翼の部隊(ハミルトン隊)は8体連動しており、戦闘すると突撃状態になる。TXT後述
? サーシャ(Pフェリア)はホームズと話をすることでホームズを同乗させる(スキル【相乗り】の学習)TXT後述
? コッダを撃破するとホームズの目的が王宮訪問に変わる。TXT後述


イベント会話
ホームズ ←サーシャ◎重要 エステルと会話後に変化。会話するとホームズはペガサスに相乗りする。【降ろす】コマンド有効。TXT後述
ケイト ED生存自動発生 TXT後述
エステル→ サーシャ→ サーシヤに状況を説明するエステル。TXT後述←話さなくてもサーシャとは会話ができるに変更
ルカ ラケル隣接 姉弟会話。サーシャ関係。TXT後述
ラケル ED生存自動発生 ラケルがゲストからPLになる。TXT後述

入手アイテム
A スーパープルフ。TXT後述 EN(1) いやしい心【コッダ】
B 捕縛網TXT後述 EN(2) 銀貨
C 店の村 EN(3) 銀貨
D AGIプラスTXT後述 EN(4) ピラム
E リペアハンマーTXT後述 EN(5) 金貨
武器屋 別資料
道具屋 別資料

ルカ リー ライネル エゼキエルのうち 0?1死亡は 二人選択 2死亡は1人選択 3人以上死亡はイベントスキップ

章番号 章タイトル

名前 兵種 LV アイテム1 アイテム2 アイテム3 スキル CP 備考
1☆コッダ バロン 3 ぎんの剣 Gいやしい心 SPunit/守備
2バロム ジェネラル 15 レイピア 将軍の盾 死闘・指揮官 移動/待機
3レクター コマンドナイト 12 ナイトソード 銀の盾 盾熟練 待機
4グラム兵 ソルジャー 7 てつのやり ちいさな盾 守備1
5グラム兵 ソルジャー 8 てつのやり てつの盾 守備1
6グラム兵 ソルジャー 3 てつのやり ちいさな盾 破壊
7グラム兵 ソルジャー 5 てつのやり てつの盾 破壊    8グラム兵 バリスタ 7 バリスタ G金貨 狙撃 守備1
9グラム兵 ウッドシューター5 ライトバリスタボウガン 移動/守備1
10グラム兵 コマンドナイト10 はがねの剣 待機/部下死亡破壊        
11グラム兵 スピアナイト3 ほそみのやり 破壊    12グラム兵 スピアナイト4 ほそみのやり 破壊    13グラム兵 スピアナイト5 ほそみのやり 破壊    14グラム兵 アーチャー 8 てつの弓 G銀貨 守備1    15 グラム兵 アーチャー 7 てつの弓 守備1    16 グラム兵 アーチャー 8 はがねの弓 守備1          
※1 守備1は攻撃あり。守備2はダメージ(反撃)を受ける攻撃をしない。
名前 兵種 LV アイテム1 アイテム2 アイテム3 スキル CP 備考
17ハミルトンランスナイト12 ランス はがねの盾/G金貨 指揮官 待機/連動突撃
18グラム兵 スピアナイト7 はがねのやり/てつの盾 待機/連動突撃
19グラム兵 スピアナイト9 Gはがねの槍/てつの盾 待機/連動突撃
20グラム兵 スピアナイト5 はがねのやり/ちいさな盾 待機/連動突撃
21グラム兵 スピアナイト5 はがねのやり/ちいさな盾 待機/連動突撃
22グラム兵 スピアナイト6 はがねのやり/てつの盾 待機/連動突撃
23グラム兵 スピアナイト6 はがねのやり/金貨 待機/連動突撃
24グラム兵 ホースメン 5 はがねの弓 待機/連動突撃
25イスラ海賊海賊 8 はがねの斧 破壊/橋突破
26イスラ海賊海賊 6 なげ斧 破壊
27イスラ海賊海賊 7 てつの斧 破壊
28イスラ海賊海賊 10 ウォーピック G銀貨 破壊
29トーラス山賊馬賊 7 てつの弓 突撃/橋突破+1t
30トーラス山賊馬賊 5 てつの弓 突撃/道沿い
31トーラス山賊馬賊 5 てつの弓 突撃
32トーラス山賊馬賊 6 毒の短剣 突撃


-------------シナリオ---------------

MAPナレーション

思わぬことからウエルトの動乱に巻き込まれたホームズ一行は
ヴェルジェのエステル公女とともに王都エルベラを目指した
<コッダ伯爵の逃亡を阻止し反乱軍から王家の人々を守る>
これが友の信頼に応えるためにホームズが下した結論だった
かくして、戦いの火蓋はきって落とされた…

op

<王宮の部屋>

[リーザ王妃]では コッダを釈放しなければ▼バートルの村を破壊するというのですか!?▼
[兵士、あるいは側近]むろん村だけではありません▼そこに住む人々も皆殺しにすると申しております▼
[リーザ王妃]なんとひどい事を……▼しかしコッダは大罪人です▼私1人の判断では釈放できません▼宰相のマーロン伯を呼んでください▼
[兵士、あるいは側近]宰相は教会に行かれて不在です…▼
[リーザ王妃]そうですか…▼ならば しかたがありませんね▼コッダ伯爵を牢から連れてきてください▼それと騎士のライネルとケイトを…▼
---
<王宮の部屋>
[コッダ]これは王妃様 わたくしなどに何用ですかな▼
[リーザ王妃]コッダ伯爵▼私はあなたを自由にしようと思っています▼
だけど 一つだけ条件があります▼どうか この場で誓ってください▼もう二度と 王国に背かぬと▼ロファール陛下に忠誠を誓うと約束して欲しいのです▼

[コッダ]それは言うまでもありませぬ▼私が王妃様に楯突いたのは▼国の将来を危ぶんでのこと▼私心からではありません▼そのことについては深く反省し▼
今後は心より王妃様にお仕えいたします▼国王陛下に忠誠を誓うとお約束いたします▼
[リーザ王妃]わたりました▼あなたの言葉を信じましょう…▼
[ケイト]お、お待ちください王妃様▼せめて宰相が戻られるまで…
[リーザ王妃]約束の時刻が迫っているのです▼私は村人を守らなければなりません…▼
[ライネル]しかし王妃 この男が約束を守るとは思えません▼それどころか 王妃のお命さえ危うくなります▼
[リーザ王妃]すでに決めたことです…▼責任は 私が取ります▼ライネル、ケイト あなたたちは▼コッダ伯爵をルーザの砦まで護送してください▼ルーザにはベロム将軍がいるはずですから…▼
[ケイト]わかりました そこまでのお覚悟ならもう何も申しません▼このお役目は 我らが命に変えても▼果たしてまいります▼

<教会>
[マーロン]サーシャ様 もうこんな時間ですぞ▼早く城に戻らねば 王妃様が心配されます▼
[サーシャ]あ 本当ね▼お祈りに夢中になって時間を忘れていたわ▼では司祭様 今日はこれで…▼
[リー司祭]はい サーシャ様の願いは女神ユトナも▼きっと聞き届けて下さいましょう▼ロファール陛下はご無事であられます▼どうか祈りの心を忘れぬように…▼
<砦の城門前>
[ケイト]ベロム 約束どおり伯爵を連れてきたわ▼ただちに村の包囲を解いて反乱軍を解散させなさい! ▼
[ベロム]承知した 配下の兵にはすぐにも伝えよう▼おまえたちは城に戻って吉報を待つのだな…▼
[ライネル]ちっ…帰ろうぜ ケイト…▼
[ケイト]くっ………▼

<砦>
[ベロム]…コッダ伯爵 お久しぶりでございます▼
[コッダ]ベロム将軍!? いろいろとご苦労だったな▼貴様の忠誠は このコッダ 生涯忘れぬぞ▼
[ベロム]はっ…▼ありがたきお言葉……▼
[コッダ]しかし憎きは王妃とマーロンだ▼このわしを罪人扱いするとは許せん▼この恨みは百倍にしてかえしてやるぞ!▼ベロムよ まずは周辺の村々をすべて破壊しろ▼王宮にいる兵は少数だ▼奴らをかく乱し 城の守りが薄くなれば一気に突入して制圧するのだ▼

[ベロム]約束の村はどうするのですか?▼

[コッダ]言うまでも無かろう▼王妃に忠誠を誓う者への見せしめだ▼皆殺しにせよ!!▼

<破壊される村>

[騎士]何? 伯爵からの命令だと…▼ちっ 嫌な仕事だが 命令とあらば止む終えんな▼やれ! 
<村が攻撃される>
[男]ぐはぁ!! やめろっ やめてくれーー▼
[娘]きゃあーーー やめてーーー▼
[女]どうか…どうか子供だけは許してください! いやあぁぁぁぁ!▼
<村が攻撃される>

<王宮>
[マーロン]リーザ様…▼私が不在であったばかりに…申しわけありません…▼
[サーシャ]宰相の責任ではありません!▼私が無理を言って同行してもらったの▼まさか そんなことが起きているとは知らなくて▼ごめんなさい お母様…
[リーザ王妃]いいえ すべては私の過ちでした…▼コッダのような者を信じたばかりに…▼本当に おろかなことでした…▼
[サーシャ]お母様……▼

[ライネルマーロン伯 反乱軍の進撃が始まりましたぜ▼他に御用がなければ 俺は城門の守備に付きますが…▼
[マーロン]周辺の街の守りはどうなっておるのだ?▼
[ライネル]最も前線に近いタリア村には▼義勇兵部隊が応援に行ったようです▼
[ケイト]ルカのいる部隊ね…▼でも彼らだけで守るのは無理です▼私も応援に行かせてください▼
[サーシャ]ケイトが出るなら私も行きます!▼
[ケイト]無茶を言わないで下さい▼前の戦いはリュナン様がおられたから▼無事でいられたのですよ▼サーシャ様は王妃様と共に▼この城に留まってください▼
[リーザ王妃]ケイト 私がサーシャに天馬を与えたのは▼王女としての義務を果たして欲しいから▼騎士としては まだまだ頼りないけど▼過保護にするのはよくありません▼
[ケイト]…申しわけありません▼ サーシャ王女の守役として▼つい出すぎたことを申しました▼お許しください…▼
[リーザ王妃]いいえケイト▼あなたがいてくれるから▼私は安心していられるのです▼我侭な娘ですが よろしくお願いしますね▼
[ケイト]はい お任せください リーザ様▼この命に代えても 必ずお守りいたします!▼

[リーザ王妃]サーシャ いいですね▼ロファール陛下に代わって▼あなたが人々を勇気付けるのです▼
運命の女神は きっとあなたに味方してくれます▼どんなことがあっても負けないでね▼
[サーシャ]はい お母様!!▼

<各NPCユニット map上に出陣>
<ホームズ部隊>

[エステル]ホームズ 向こうに見えるのがウエルト大橋よ▼あの橋を渡れば 王宮まですぐなのだけど▼そう簡単に 渡らせてくれそうにないわね▼

[ホームズ確かにな…▼だが心配するな▼俺達船乗りにとって▼川を泳いで渡るくらい朝飯前だ▼

[カトリ]え? ▼ホームズって泳げたの?▼

[ホームズ]……カトリ よく聞けよ▼肉体労働ってのは下っ端の仕事なんだ▼指揮官で船長の俺が 裸になって泳ぐなんて▼そんな みっともない事 できねーだろ?▼

[カトリ]あ…うん……▼そうよね ごめんなさい▼シゲンが「奴は子供の頃からカナヅチだ」▼って言ってたから▼私てっきり ホームズは泳げないんだと思ってた▼

[エステル]フフッ そんな話を真に受けるなんて▼あなたも子供ね▼
グラナダ海賊のリーダーが泳げないなんて▼笑い話にもならないわ▼

[ホームズ]…じゃあ ぼちぼち行くかな▼俺は 橋を守っている敵を撃破する▼おまえらは泳ぐなり走るなり まあ適当にやってくれ▼

--
<城門前>
[ケイト]サーシャ様 川向こうに新たな軍勢が現れました▼伝令の話ではエステル様らしき女性を見かけたとか…▼ヴェルジェからの援軍かも知れません▼

[サーシャ]エステルが!?▼じゃあ私が行って話をしてみる▼大丈夫よケイト 心配しないで▼天馬騎士の私なら川だって簡単に越えられるし▼空を行くのだから安全だわ▼
[ケイト]いくら天馬騎士でも 姫様はまだ未熟です▼弓やバリスタに狙われたら一撃で落とされてしまいます▼投げ斧やピラムや石弓や魔法にだって狙われ…▼
[サーシャ]…もう!ケイトったら▼ホントに心配性なんだからっ▼
--
サーシャ→ケイト<ホームズ&サーシャ会話を済ませていれば無し>

[サーシャ]あっ やっぱりエステルだったのね▼会えてよかった!▼
[エステル]サーシャ様!?▼どうして こんなところへ?

[サーシャ]実はね……▼…… …… …… ……▼というわけなの…▼

[エステル]そうだったのですか…事情はわかりました▼
サーシャ様 とりあえずホームズに会ってください▼
野蛮な男ですが▼リュナン様の盟友だというのは本当のようです▼
サーシャ様が頼めば 彼も張り切ると思います▼

サーシャ→ケイト<ホームズ&サーシャ会話を済ませていれば無し>

[サーシャ]こんにちは!!▼
[ホームズ]わっ なんだおまえは!? ▼
初対面にしちゃあ ちょっと馴れ馴れしすぎるだろ▼

[サーシャ]あっ そうね ごめんなさい▼私はウエルトの王女でサーシャっていいます▼

※[サーシャ]エステルからあなたの事を聞いてやってきたの(会話済みのときのみ)
[サーシャ]詳しい話は 空の上でしますから▼とりあえず 私と一緒に来てください!▼
[ホームズ]ま…待てっ ▼俺はペガサスなんて乗ったことは無いんだ▼ましてや 空の上なんて…おいっ!▼
[サーシャ]じゃあ行きますね しっかりつかまっていてください!▼ああ そうだ▼降りたいときは「降ろす」を選んでください▼未行動なら 降りた後でも行動できますからね▼
[ホームズ]ほぉー…これが空を飛ぶってことなのか…▼うん なかなか 気持ちがいいもんだな…▼なんだか病みつきになりそうだぜ…▼
[サーシャ]もしもし? ▼私の話…聞いてます?▼

コツダ撃破時(捕縛)>>>
<ホームズ>
[ホームズ]よし コッダは仕留めた!▼後はウエルト王宮に行くだけだな▼
--
<ハミルトン隊撤退>
[ハミルトン]なに?宰相が倒されただと!?▼くっ なんと愚かな…止む終えん ▼これ以上の戦いは 無益だ▼全軍 撤退せよ!▼

<ハミルトン隊突撃>
[ハミルトン]近寄らねば あえて戦いは望まぬものを…▼止む終えん 全軍 突撃せよ!!▼

-
ハミルトン 戦闘/死亡mess    
[戦闘]やれやれ 面倒なことだな……▼    [死亡]フッ 金貨に目がくらんだ強欲者め……▼
コッダ 戦闘/死亡mess  
[戦闘]あわわわ ま 待て やめろ やめてくれーーーっ ▼[死亡]ぐはっ…こんなことなら…▼牢で大人しくしていたほうが… よかった…▼
バロム 戦闘/死亡mess  
[戦闘]わしと戦って勝てると信じているのか? 愚か者めっ !! ▼   [死亡]シャドル伯爵 申し訳ございません……▼
レクター 戦闘/死亡mess  
[戦闘]フッ この私に勝てるとでも思っているのか! 下衆どもめ 死ね !! ▼   [死亡]くっ もはや これまでか……▼

村B-猟師の若者。「この網、魚を取るため作ったんだけど、どうも失敗したみたいだ▼アンタ よかったら使ってくれないか▼」捕縛網
村D-薬剤師の男。「新しい薬が完成したんだ▼これさえ飲めばネズミよりも素早くなれるぜ▼よかったら使ってくれ▼AGIプラス
村E-鍛冶屋の親父「この魔法のハンマーはランク9までの 武器や魔法を修理できるスグレモノだ▼村を救ってくれたお礼に あんたにやるよ▼リペアハンマー

村A スーパープルフ 
[おじいさん](左)
すこし難しい話をするが 大切な事ゆえよく聞きなされ▼最初から上級兵種である者は レベル30までしか上げられぬ▼しかし、レベル20でクラスチェンジした上級兵種はレベル40まで上げられる▼となれば最初から上級の者は不利じゃのう……▼そこで、このスーパープルフの登場じゃ▼これを使えばどんな兵種でもレベルの上限が+10になる▼ただし、いずれの場合もMAX40を越えることはできぬから、使うときには注意をなされよ▼
(「スーパープルフを手に入れた」)

ラケル ルカの隣接会話
[ラケル](左) ルカ!?▼ ああっ よかった 無事だったのね▼ [ルカ] ラケル姉さんこそ どうしてこんなところに?▼ 反乱軍に襲われたんじゃないかと 心配していたんだ▼ [ラケル]▼ええ いろいろとあったけど…▼ でも私は大丈夫よ▼[ラケル] ルカこそ あまり無茶をしないでね▼王宮が取り戻せたら 帰ってくるのでしょう?▼ [ルカ] できることなら、そのまま 王宮に残りたいんだ▼ 許してもらえるかどうかは わからないけど……▼ [ラケル] そう……▼ あなたは男なんだから 自分の望むように生きなさい▼ 私も応援してあげるから▼ [ルカ] うん……▼ [ラケル] ルカ、何か悩み事があるのでしょ?▼ はっきりと言ってよ 気になっちゃうじゃない▼ [ルカ] いや、いいんだ▼ じゃ、姉さんも元気で……▼ [ラケル] ルカ……▼


4章で漏れていた
シャドル 戦闘/死亡mess
ガラキア 戦闘/死亡mess

(フォーカス、ウエルト王宮)
(背景、光差す玉座の間)
[マーロン](左)なるほど……▼そういうことでありましたか……▼リュナン公子の盟友としてわが国の救援に……▼感謝いたしますぞ、ホームズ殿▼
[ホームズ](右)いや、別に感謝されるほどのことはしてねーよ……▼それよりも宰相 ウエルトの姫さんのことで王妃に話があるんだが…
[マーロン]
サーシャ王女のことで? わかった、王妃もじきに参られる▼しばしお待ち願いたい▼
※画面がフェートバック
[ホームズ]…というわけだ▼俺でよければ姫さんを▼サリアまで連れて行ってやってもいいぜ▼
[リーザ]……▼
[ホームズ]どうかしたのか? ▼魂ここに非ずって感じだが…▼
[リーザ]あっ、いえ…▼ごめんなさい…▼えっと…サーシャのことでしたね…▼
[ホームズ]ああ、リュナンが気にしていたからな▼俺達が信用ならねえってのなら しかたがねえが…▼
[リーザ]
そんなことはありません! ▼あなたなら誰よりも信頼できます!! ▼…ああ…▼ごめんなさい…▼私は…何を言っているのかしら…▼
[サーシャ]お母様?…▼本当にどうかなさったのですか▼色々なことがあって▼少しお疲れになっておられるのでは? ▼
[リーザ]いえ、大丈夫です▼それよりもサーシャ▼あなたはどうなの? ▼この方と共にお父様を探しに行きたいの? ▼
[サーシャ]ええ、もちろんです! ▼お母様のお許しさえいただければ▼今すぐにでも旅立ちたいわ! ▼
[リーザ]
わかりました…▼ホームズ様 サーシャをよろしくお願いしますね▼
[ホームズ]了解した だが大陸に渡る前にウエルトに巣くう▼山賊や海賊を片付けておきたい▼マーロン伯も異存はないだろうな▼
[マーロン]もちろんだ、ホームズ殿、▼

<<3人以上死亡の場合は以下をスキップ>>
そういうことならば 我が国からも兵を出そう▼
(Now Loading...)
(背景、フィールドマップ)
(フォーカス、ホームズ、マーロン)
[マーロン](左)この者たちはみな、貴公らと共に 戦いたいと願っているが▼ 城の守りも必要ゆえ▼2名だけを選んでもらいたい▼
[ホームズ](右)いいだろう カトリ、一緒に来い▼お前の意見も聞きたいから▼
[カトリ](左)えっ?……▼どうして私なの?▼兵士さんのことなんて わからないわ▼
[ホームズ]おめーしか、いねえだろうがっ▼なんでも思うことを言ってみな▼別にあてにはしてねえから……▼
[カトリ]うん、わかった……▼
(ここで登場するユニットのうちの誰か1人を仲間にする)
※ホームズ隊にウエルトゆかりの者がいない場合
(背景、ワールドマップ)
※ホームズ隊にサーシャがいる場合
(フォーカス、ウエルト王宮)
(背景、室内)


[サーシャ](右)それではお母様、 私は彼らと共に出発いたします▼どうか、お元気で… お母様!?……▼泣いていらっしゃったの……▼いったいどうされたの?▼ねえ、お母様、理由を聞かせて!▼
[リーザ]ずっと昔……▼あなたが生まれる前に とても大切なものを無くしました▼それは、わたくしにとって、今のあなたと同じくらい大切なものでした▼
それが今、手に届くところにあるの……▼とても美しく、光り輝いてね……▼でも……▼手には取れない……▼大切な人との大切な約束だから……▼
[サーシャ]お母様?……▼
[リーザ]あなたがもう少し大人になったら▼何もかも話せるときがくるでしょう▼だけど今は、まだ……▼
[サーシャ]お母様……▼
(Now Loading...)
(背景、ワールドマップ)

<<3人以上死亡の場合は以下をスキップ>>

■TALK ME(ホームズ⇔リー)
[ホームズ](右)ぼうずか……▼
[リー](左)伯爵様にお仕えしております 司祭のリーでございます▼戦いの場は不得手ではございますが 私のような者でも お役に立てればと思いまして▼
[ホームズ]……カトリ、どう思う?
[カトリ](右)………▼
[ホームズ]どうしたんだ?▼ぼーっとして?▼
[カトリ]え……▼あっ、ごめんなさい▼私を育ててくださった 司祭様のことを思い出してしまって……▼
(選択肢)
「リーをつれていく」
「ムリはさせられないな」
※「○○○をつれていく」を選択した場合
[マーロン](左)
その者でよろしいかな?▼
(選択肢)
「まあ、いいだろう」
「ちょっとまて!」
※「まぁ、いいだろう」を選んだ場合
(選んだユニットが仲間になる)
(Now Loading...)
(背景、ワールドマップ)
※「ちょっとまて!」を選んだ場合
(選択をやりなおす)
※「かんがえなおそう」を選択した場合
(選択をやりなおす)
(以下のユニットに対しても選択肢以降の部分は同じ内容)
■TALK ME(ホームズ⇔エゼキエル)
[ホームズ](右)お前は、斧使いか▼
[エゼキエル](左)そうだ、斧騎士のエゼキエルだ▼接近戦なら俺に任せてくれ▼
[ホームズ]カトリ、こいつはどうだ?▼
[カトリ](右)強そうだし、それに とてもいい方だと思います▼だけど……▼
(選択肢)
「エゼキエルをつれていく」
「かんがえなおそう」
■TALK ME(ホームズ⇔ルカ)
[ホームズ](右)
お前は猟師だな▼
名前は何と言う?▼
[ルカ](左)
グラム北の森のルカです▼僕は留守番をするために 志願したのではありません▼お願いです!▼僕も連れて行ってください!▼↓
[カトリ](右)
すごく熱心な人ですね▼なにか訳がありそうね……▼
[ホームズ]
弓使いは俺一人で十分だ▼第一、そんな細い腕で弓が引けるのか?▼必死で頑張ります!▼ホームズ様は僕のあこがれなんです!▼お願いします!▼
[ホームズ]ふーん、まあ、悪い奴じゃねえな……▼
(選択肢)
「ルカをつれていく」
「かんがえなおそう」
■TALK ME(ホームズ⇔ライネル)
[ホームズ](右)
お前は、城を守っていた奴だな▼
[ライネル](左)
槍騎士のライネルだ▼
俺は強力なランス攻撃が得意だ▼
期待は裏切らねえぜ▼
[ホームズ]カトリ、こいつはどうだ?▼
[カトリ](右)いい人だと思います……▼
[ホームズ]それだけか?……▼
[カトリ]うん……▼
[ホームズ]ふーん……▼
(選択肢)
「ライネルをつれていく」
「かんがえなおそう」

<<<ここまで

ケイト&ジーク生存時<<王宮廊下 あるいは庭>>
[ジーク](左) ウエルトに女騎士とは珍しいな……▼ [ケイト](右) あなたは確か…水の神殿でガーゼルから寝返った騎士ね……▼そうだ 私の名はジーク▼今はリュナン公子の許しを得てグラナダの戦士団に加わっている▼ジーク…あなたはバージェの騎士だと聞いたけど本当なの?▼ [ジーク] 私を疑っているのか?▼ ならば証拠を見せてやろう……▼ 私の背中をよく見てみろ!▼ [ケイト] !……▼ ひ……▼ひどい……▼ これは……▼鞭で打たれた傷痕?……▼ [ジーク] そうだ、ガーゼルに捕らえられて ゾーアの谷で奴隷として働かされた▼ そこは地獄だった▼ 女や子供ですら鎖に繋がれ鞭で打たれて まるで家畜のように働かされた▼ 私は見るに見かねて 子供たちを守ろうとした▼ その結果がこの拷問だ▼ 見ればわかるだろうが 茨の鞭で皮膚は破れ肉もそげた▼ 生きているのが不思議なくらいだった▼ [ケイト] ひどい……▼ なんというひどい事を……▼ [ジーク] 私一人なら我慢もできた▼ だが私のために幼い兄弟まで拷問を受け 泣き叫ぶ声が聞こえてきた……▼ もう我慢ができなかった▼ 彼らを救うためにはガーゼルに許しを請い 暗黒兵になるしかなかったのだ……▼ 私を愚かと思うなら笑え……▼ 騎士としての誇りも何もかも…… あの時に捨ててしまったのだから……▼ [ケイト] ごめんなさい……▼疑ったりして……▼ ガーゼルに征服された国々の悲惨さは 噂では聞いたことがあったけど そこまでひどいとは知らなかったの……▼ 私……▼恥ずかしいわ……▼ [ジーク] いや、恥ずかしいのは私も同じだ▼ 君はたしかケイトといったな▼ 頼む、このことは黙っていてくれ▼ 皆には知られたくないのだ▼ [ケイト] ええ、わかったわ▼ ねえ、ジーク▼ 困った事があれば私に言って▼ あなたの力になりたいの……▼
※好感度設定<初期値はゼロに変更>
ラケル生存時<<王宮廊下>>
こんにちは▼ あなた、ラケルでしょう?▼ [ラケル](左) そうだけど、あなたは誰?……▼ お付きの騎士まで従えて まるで王女様みたい……▼[ホームズ](右) こいつはウエルトの王女 サーシャだ▼なんだか知らねえが おまえの話をしたら会いたいって言うんで連れてきた 山賊討伐に加わって欲しいんだとよ▼ [ラケル] 王女様には申しわけありませんが 軍へのお招きならお断りします▼私はただの猟師です▼ 人を殺す事など出来ません▼[サーシャ] あなたの気持ちはわかります▼ 私だって戦うのはいやだもの▼ だけど誰かが戦わなければ 法と正義は守れないでしょう▼ [ラケル] ……▼ [サーシャ] あなたは女神ブリギットの申し子と 呼ばれるほどの勇者なのでしょう▼ コッダの兵士と戦ったときの 活躍もルカから聞いています▼ [オイゲン] その話はだな▼ 俺にも聞かせてくれねえか?▼ [サーシャ] ええ……▼ 要約するとこうね▼ 半年ほど前のこと▼ 二十人もの荒くれ兵士たちが 酒に酔った勢いで村に押しかけ 娘たちに乱暴しようとしたの▼ 村の男たちは止めようとしたけど 荒れ狂う兵士たちに次々と殺され 最後にはルカも殺されそうになったの▼ そこにラケルが猟から戻ってきて 二十人の兵士たちをあっという間に やっつけたんですって▼[ホームズ]ほー、それなら俺といい勝負かもな……▼ [サーシャ] でも殺したわけじゃないのよ▼ 正確に足だけを射抜いて戦えなくしたの▼ まるで神話の女神ブリギット みたいだったって ルカは自慢げに話してくれたわ▼ [ラケル] ……サーシャ様▼ [サーシャ] はい?▼ [ラケル] 人を殺せない兵士が 戦争の役に立つのですか?▼ [サーシャ] ……私の父は 法を守り、弱いものを守るのが 兵士の務めであると言いました▼ かつてコッダの兵士と戦ったときのように あなたには、あなたの戦い方が あると思います▼ [ラケル] ふーん……▼ 単に可愛いだけの王女様かと思ったけど そうでもないみたいね▼ そうか……▼それでルカは……▼ [サーシャ] え?……▼ [ラケル] ううん……▼ わかりました、サーシャ様▼ 私のやり方でいいのなら お手伝いいたします▼ [サーシャ] ほんと!?▼ ありがとう、ラケル!▼ じゃ、とりあえずお料理を教えて!▼ ルカから聞いたの ラケルのお料理はとってもおいしいって▼ うわー、楽しみだなぁ▼ [ラケル] ふふっ……▼ } (画面切り替え、戦闘マップ) (ラケルがゲストから仲間になる)
<<追加 ウエルト城の庭か廊下>>
※ヴェガとジュリアがいる場合 { [ヴェガ](左) 女、俺の後ろに立つな!▼ [ジュリア](右) ふふっ……▼ こんなところでも用心を怠らないとは さすがね、私も見習わなきゃ▼ [ヴェガ] こんなところだから用心をする▼ 当たり前のことだ……▼ [ジュリア] そうかもね▼ 私もあなたくらい用心深ければ あんなクズ男にはめられる事は なかったわ……▼ [ヴェガ] レンツェンハイマーのことか?▼ はめられたのが事実なら 確かに愚かな話だな▼ [ジュリア] それはあなたも同じでしょう▼ 騙されているとも知らないで こんな辺境までやって来たんだもの▼ シュラムの死神も甘く見られたものね▼ [ヴェガ] !……▼ [ジュリア] それともう一つ言っておくけど あなた程度の剣士ならこの大陸には 掃いて捨てるほどいるわよ▼ たとえば私の父のヨーダや 兄のシゲンだって、あなたより数倍は上▼ 私に勝ったからっていい気にならないで!▼ [ヴェガ] なに!?……▼ お前はヨーダの娘なのか?……▼ [ジュリア] ええ、そうよ▼ 少しは驚いたかしら?▼ [ヴェガ] うむ……▼ゾーアの暗黒剣士の名は 俺たち刺客仲間の間では伝説だからな▼ お前がその娘となれば その剣筋にも納得がゆく……▼ だが、お前は剣士には向かぬ▼ 悪いことは言わぬ、剣を捨てろ▼ 今のままでは親の名を辱めるだけだ▼ [ジュリア] な、なによ、それ……▼ なぜ私が剣士に向かないの!▼ [ヴェガ] お前の剣には殺意がない▼ それでは剣士はつとまらぬ……▼ }
城門前
[ホームズ]じゃあ宰相 俺達は出発するぜ▼まずはトーラス山賊を根絶やしにして▼その後は イスラ海賊のアジトに乗り込む予定だ▼
[マーロン]うむっ ご苦労だが 頼む▼
[ホームズ]まあ 俺たちに任せておけ▼ウエルト中の悪党どもを1人残らず片付けてやるさ▼
戦闘MESS
[シャドル]先の戦いではラゼリア兵を引き入れ▼彼らが去ったかと思えば今度はグラナダ兵か……▼栄光あるわがウエルト王国も落ちたものよ……▼
女の浅知恵で国は保てぬ▼王妃よ なぜそれが分からぬのだ……▼
[ガラキア]テメエら よそ者が大きな面をするんじゃねえ! ▼トーラスにその人ありと言われた このガラキア様が▼テメエらなんぞに負けるはずはねえんだよ! ▼
死亡
[シャドル]くっ……陛下さえ生きておられれば▼わしもこのような無理をせずともすんだのに…▼ベロム将軍 後は頼んだぞ……▼
[ガラキア]や やめてくれ……▼俺はただ…▼おかしらの命令に従っただけなんだ…▼どうか命だけは……▼ぐはぁぁーーー▼

>>>
ホームズ戦記を忘れてました。
BSとTSの記事数はできるだけ公平にしたいと心がけています(笑)

過去に「とりあえず完成した」と書きましたが、あくまで試作の話です。
試作ではゲームシステムやシナリオ・バランスまでは確定しますが、製品版にするためにはさらに多くの労力を要します。ゲームが試作段階で見送りになりことはそう珍しいことではありません。そのときの市場動向や商品価値を勘案して最終的に決定されるわけですね。まあ当然のことだと思います。

ホームズ戦記PLユニットのスキル

[名前/ 兵種/ 初期スキル / 習得スキル / アイテム1/ アイテム2/ CC]
1 ホームズ ボウヒーロー 開錠・連射・挑発 L9全力移動 L26連続 はがねの弓 リピータボウ Eハイドハンター
2 ☆シゲン 剣士 受け流し・連続 L28地聖 L38見切り ☆デュラハン Hソードマスター
3 ゼノ 戦士 早熟 L4斧回避 L33追撃 てつの剣 小さな盾 H勇者
4 ユニ シーフ 開錠・スリ?・潜む L12必殺? L28スリ? たんけん 携帯袋 なし
5 カストル セーラー 気合・上級 E連携 L24槍回避 ウォーピック 薬草 Hマリンソルジャ
6 ポルッグ セーラー 投擲・待ち伏せ E連携 L24剣回避 てつの斧 投げ斧 Hマリンソルジャ
7 ☆カトリ シスター 召還・祈り L10いやし L22上級 ゾンビの杖 リングオブサリア なし
8 ガロ マリンウォリアH怒り・粉砕・死闘 E護衛 L31斧防御 はがねの斧 なし
9 ジュリア 剣士F 手入れ・必殺 E竜聖 L17受け流し てつの剣 Hソードマスター
10 ジーク ダークナイト 連続・死神の牙・護衛 ダークスピア 鋼の盾 *暗黒騎士
11 エステル ルークナイトF 弓回避・愛馬・挑発 L7投擲 細身のやり 小さな盾 NパラディンF
12 ラケル ボウマスター 不殺・強弓・狩人 L16射撃 L38連射 狩人の弓 ボウガン なし
13 ヴェガ 剣士 死闘・略奪・居合い L29死神の牙 ☆シュラム いやしの果実 Hソードマスター
14 サーシャ ペガサスフェリア相乗り・支援 L15倉庫 ☆エウシュプロネカリスシールド Dドラゴンナイト
15 ケイト レディナイト 連続・狙撃・護衛 L27手入れ エストック クロスボウ Nアローナイト
16 ルカ ホースメン 連射・早熟 L10射撃 手弓 Nボウナイト
17 ライネル ランスナイト 気合・盾熟練 L14盾反撃 ランス てつの盾 Nデュークナイト
18 リー 司祭H 詠唱・魔法の壁(サリアの守り) とおいやしの杖 ウインド なし
19 エゼキエル アクスナイト 護衛・投擲 L15三連投 L31遠投 はがの斧 はかねの盾 Nグランドナイト
20 サムソン 斧戦士 疾走・崖移動 L15毒耐性 ☆タバルジン やくそう Hスレイヤー
21 エリシャ 魔道士 精神集中 L23連続 S賢者
22 アトロム 戦士? 怒り・捨て身 L9弓回避 L26疾走 てつの剣 H勇者
23 クリシーヌ 盗賊剣士H 盗む・回避・迷彩 L23値切り マンゴーシュ お守り なし
24 メルヘン シーフマスター 強奪・孤独・待ち伏せ L40上級 シャムシール いやしの果実 なし
25 リーリエ シスター 勇者の詩・魅惑の詩 情熱の詩 愛の詩 いやしの杖 なし
26 フラウ ペガサスフェリア奇襲・連携?・投擲 レイピア ピラム Dドラゴンナイト
27 サン ルークナイトF 早熟・連携?・弓回避 細身のやり 小さな盾 Nブラックナイト
28 シエラ 魔女 転移 ジャヌーラ なし
29 シロウ ホースメン 再攻撃・連射 CC三連射 速射手弓 命中の腕輪 Nボウナイト
30 ザカリア ジェネラル 指揮官・盾反撃・上級 銀の剣 重騎士の盾 なし
31 リシュエル まどうし 弓回避 L24待ち伏せ ☆サンフレイム いやしの杖 賢者
32 スコット ウッドシュータ L15狙撃 L30気合 軽バリスタ なし
33 レオンハート マムルーク 受け流し・指揮官・連続 クリュームヒルトサリアの槍 なし
34 レネ ハイプリースト 女神の守り・いやし ワープの杖 オーラ なし なし
35 ビスマルク パラディン 護衛・手加減・遠投 ハルバード・FP聖騎士の盾 なし
G0 アルス デュークナイト 奇襲・護衛・投擲・挑発 ☆ドラゴンランス聖騎士の盾 16UNIT以下
G1 リュナン ナイトロード 指揮官・連続・疾走 レイピア てつの盾 なし
G2 エンテ シスター いやし・祈り いやしの杖 なし
36 バド シーフ 開錠・潜む・迷彩・祈り たんけん なし D2S
G4 オシリス 剣士? 連続・祈り E破邪 ☆クリームヒルト Hソードマスタ?
37 ブラン バスタード? 護衛・見切り・待ち伏せ E33連続 鉄の大剣 なし
38 メルドゥーン 司祭? 詠唱・精霊の詩・召還・開錠 L31抗魔の詩 とおいやしの杖 ☆スターライト なし
G5 ヨーダ ソードマスター?竜聖・受け流・見切り 連続 居合い マスターソード ファイアソード 17UNIT以下
39 リベカ 神官 詠唱・いやし・上級・早熟 L17手入れ E女神の守り いやしの杖 S聖女
40 エメライン パラディンF 連続・祈り・怒り・死闘 ラーゼタール カリスシールド なし
41 アルド 剣士 死闘・略奪・居合い L33死生 ☆シュラム いやしの果実 Hソードマスター
42 ラグオーン サージェンナイト遠投・手加減・相乗り L21挑発 ナイトソード・FPはかねの盾 パラディン/DK
43 ロズウェル ホースメン 連続・手入れ CC三連射 速射手弓 命中の腕輪 Nボウナイト
44 ルッカ ホースメン 射撃待機・愛馬 CC三連射 速射手弓 命中の腕輪 Nボウナイト
45 クラウディア ガードナイト L3早熟L7疾走L11連続L15必殺L31追撃 てつの剣 重騎士の盾 なし

>>>
先に示したスキルを登場ユニットに設定したものです。
できるだけイメージに合うよう苦心しましたが異論はあるかも知れません。
まあ試作なので話のネタ程度に(既出キャラの扱いは気を使います笑)

ホームズ戦記(4)

章番号 4 章タイトル ウエルト上陸
出撃ユニット数9
MAP番号 26 修正 8/26

勝利条件 ?ホームズとエゼキエル(エステル)の会話?グラム城の制圧
敗北条件 ?ホームズ、カトリ、エステルの死亡。?イスラ砦、ヴェルジェ城の制圧。ここから先にシゲンが死亡するとシエラが現れて連れてゆく。
PL配置 ホームズはソラの港。その周辺に7ユニット。イスラ砦に1ユニット。
PL配置 ヴェルジェ館にエゼキエル(NPC/下馬、防御)
EN配置 グラム下方の砦にグラ兵(中立)×3。グラム反乱後、グラム領内にグラム兵8体。内3体が村を襲う。城の上にはシャドル将軍(中立)
EN配置 北西にトーラス山賊×6。村を襲う。北西端から増援が計8(毎ターン2?3/トーラス山賊同時最大で6体)。村とエステルを襲う。
EN配置 エステルと会話後、グラムの反乱。グラム領内にグラム兵6体。内3体が村を襲う。城の上にはシャドル将軍(ジェネラル)が敵対に。

ゲーム進行
? カトリ+ゼノ→ホームズ+&ソラの男→メルヘン&ヤーザム→イスラ留守番ユニット[txt後述]
? 2tヴェルジェイベント、エステルとエゼキエル「村がトーラス山賊に襲われています!」「困ったわ‥お父様はウエルト城だし‥どうしたら‥[txt後述]
? 3Tグラムの村でラケルとルカ「姉さん、どうして王女の願いを断ったんだ?」とか。砦のグラム兵。「怪しい奴らめ、ここは通さん、とっとと帰れ!」
? トーラス村(A)ジュリアが入ると長老が「おお、あんたか、この前は世話になったな、この剣をやろう」(オーバシミター)[txt後述]
? ホームズがエゼキエルに話しかけるとエステルが同行[txt後述]
? ジュリアがトーラス村イベントをこなしたらヴェガ登場/ジュリアを追撃(イベントtxtはtsと同じ)
? 6ターン目にメルヘン海賊4体がソラ港の西に上陸、さらにその次のターンに4体がイスラに上陸。[txt後述]
? ?+1で反乱イベント。ただし門番は中立のまま。?ホームズが話しかけると戦闘になって敵になる。[txt後述]。エステルはゲストキャラになる。
? ?+1ターンでグラムの村をコッダの兵士が襲う[txt後述]。ラケルが村人を助けるため歯向かう[txt後述]。npcで登場。会話でゲストに(pc誰でも可)[txt後述]

イベント会話
ホームズ→ ラケル会話コマンド [txt後述]ホームズ以外もあり///ただし重要会話とはしない(ホームズ以外も可能なので)
シゲン→ ヴェガ隣接ev戦闘後 「あんな女でも妹は妹だ。今度手を出したらただではおかない‥」「ふっ‥覚えておこう‥」[確定]
ガロ ジュリア隣接 どちらかがソラ港にいる場合のみ「テキストはTSと同じ」
シゲン ジュリア 削除

入手アイテム
トーラス村 シァルシオン(ジュリア)[txt後述]/ジュリア以外もあり EN(1)
ソラ港 捕縛網[txt後述] EN(2)
EN(3)
グラムの村 とおいやしの杖[txt後述] EN(4)
ライアの村 DEFプラス[txt後述] EN(5)
店(南西) 別紙記載
店(ソラ港) 別紙記載

オープニング(概要)
[txt後述]
エンディング(概要)
[txt後述

章番号 章タイトル

名前 兵種 LV アイテム1 アイテム2 アイテム3 スキル CP 備考
1 ☆ガラキア 山賊 13 トマホーク いやしの果実 G金貨 低速 待機
2 トーラス山賊 山賊 8 石の斧 破壊 (攻撃優先)
3 トーラス山賊 山賊 9 石の斧 投げ斧 投てき 破壊
4 トーラス山賊 ハンター 8 てつの弓 突撃
5 トーラス山賊 山賊 7 石の斧 G銀貨 破壊
6 トーラス山賊 盗賊 8 マンゴーシュ スリトル? 待機 退却
7 トーラス山賊 馬賊 6 てつの弓 待機
8 トーラス山賊 傭兵 7 てつの大剣 やくそう 待機
9 トーラス山賊 盗賊 5 たんけん スリトル? 待機 退却
A トーラス山賊 山賊 5 石の斧 低速 破壊 3t/増援×3t
B トーラス山賊 ハンター 6 手弓 低速 突撃 4t/増援×2t
A トーラス山賊 山賊 8 鉄の斧 低速 破壊 10t/増援×4t
B トーラス山賊 山賊 9 はがねの斧 Gやくそう 低速 突撃 12t/増援×3t
14 グラム兵 やり兵 8 ピラム G銀貨 小さな盾 投擲 守備1 中立
15 グラム兵 やり兵 7 てつのやり 小さな盾 守備2 中立
16 グラム兵 やり兵 8 鉄のやり てつの盾 削除 守備2 中立
※1 守備1は攻撃あり。守備2はダメージ(反撃)を受ける攻撃をしない。
名前 兵種 LV アイテム1 アイテム2 アイテム3 スキル CP 備考
17 ☆シャドル ジェネラル 16 ナイトソード はがねの盾 やくそう G金貨 守備2
18 グラム兵 コマンドナイト歩 7 てつの剣 小さな盾 待機 ラケル無視
19 グラム兵 コマンドナイト歩 9 てつの剣 てつの盾 破壊
20 グラム兵 槍兵 5 細身のやり ちいさな盾 破壊
21 グラム兵 槍兵 5 細身のやり ちいさな盾 破壊
22 グラム兵 槍兵 6 てつのやり てつの盾 守備1
23 グラム兵 弓兵 6 てつのゆみ 守備1
24 グラム兵 石弓兵 5 ボウガン 守備1
25 イスラ海賊 海賊 8 石の斧 破壊
26 イスラ海賊 海賊 6 なげ斧 制圧
27 イスラ海賊 海賊 7 てつの斧 制圧
28 イスラ海賊 海賊 10 ポールアクス G銀貨 制圧
29 イスラ海賊 海賊 7 てつの斧 制圧
30 イスラ海賊 海賊 5 石の斧 制圧
31 イスラ海賊 海賊 5 なげ斧 制圧
32 イスラ海賊 海賊 6 石の斧 制圧
※盗賊弓兵をハンターに改称(ハンター??)

------
■■■■■■(シナリオ)■■■■■■

MAPナレーション

リュナンを乗せた船団を見送った後
ホームズたちもまたイスラ島を後にした
当面の目的は二つ
メルヘン海賊を 完全に叩き潰すことと
ウエルト王宮への訪問である
846年10月29日
ホームズたちを乗せた軍船シーライオンは
ウエルト王国北方にあるソラの港に入った…

■編成

<ゼノとカトリが出撃時>
[ゼノ](左)ここがソラの港か…▼大国ウエルトの表玄関だけあって▼すごく大きな街だ…▼
[カトリ]潮風が気持ちいいわ▼ゼノもここに腰掛けたら▼
[ゼノ](左)うん▼
[カトリ]イスラ島、見えないね▼こんなにいいお天気なのに▼
[ゼノ]カトリ……▼
[カトリ]なあに、ゼノ?▼
[ゼノ]カトリは両親に会いたいか?▼自分を捨てた親でも恨んでいないのか?▼
[カトリ]恨む?……▼そんなことは考えた事もないわ▼もし生きているのなら一目でもいいからお会いしたい▼お母様の胸に抱かれたいもの▼↓
[ゼノ]カトリは苦労を知らずに育ったんだな▼そんなふうに考えられるなんて、幸せだよ▼
[カトリ]ゼノは違うの?▼両親を憎んでいるの?▼
[ゼノ]僕はヴァルス提督に助けられるまで 奴隷だった▼金持ちの貴族の家で 朝早くから深夜まで、ろくに食事も もらえずに働かされた▼↓
その家の子供たちにバカにされ 思わず頬をひっぱたいた事もある▼罰として背中に焼けた鉄の棒をあてられ お前は人間じゃない、家畜なんだ
今後は一切、口を開くな……▼↓そう言われて涙が止まらなかった▼↓悔しかったよ、死にたいと思った……▼↓
その時初めて、両親を恨んだ▼僕を生むだけ生んで犬や猫のように捨てた両親を……▼
[カトリ]ゼノ……▼ごめんなさい……▼私、うまくいえないけどあなたのご両親は あなたを愛されていたと思うの▼
ゼノはとても綺麗な目をしている▼とても優しい心をもっている▼その瞳も、その心も、あなたのお父様や お母様からいただいたものでしょう▼
そんなご両親が、あなたを 愛さなかったはずはないもの▼私は捨てられたなんて思わない▼ね、ゼノ、見つけましょうよ▼私たちの両親を▼
そして助けてあげるの▼私たちより 苦しんでおられるはずだから……▼↓
[ゼノ]カトリは不思議だな……▼カトリの言葉を聞いていると 心の色が変わってゆく……▼僕たち……▼このまま 友達でいられるのかな?▼
[カトリ]うん、私はゼノが好きよ▼ゼノが嫌だといっても離れないよ▼これからもずっと 一緒にいてくれるでしょう?▼
[ゼノ]僕たち……▼子供のままなら……▼だけど、無理だよ、たぶん……▼

<<街角>>
[ホ]ゼノとカトリはどこに行ったんだ▼勝手にウロウロするなと言っておいたのに▼まったく 困ったお子様たちだぜ…▼

<ゼノとカトリが出撃時はここまで>

[男]「 港に来たでっかい船 あれグラナダの私掠船だろ?▼……えっ、あんたたち あれに乗って来たってのか!?▼
一体何者なんだ あんたたち……▼本土からウエルトくんだりまで 何のために来たか知らないが 揉め事だけは起こすなよ▼
[ホ]おまえ 変わったヤツだな▼尋ねてもいないのに1人でベラベラと…▼まあいいや 俺達は王宮に行きたいだけだ▼道を教えてれないか? ▼
[男]王宮へって?  そりゃ無理だな▼最近 トーラスの山賊がまた暴れだしてね▼あんたらみたいなよそ者じゃ▼グラムの関所は通してくれないと思うよ▼
[ホ]俺たちは怪しい者なんかじゃねえ▼これでもリュナン公子の盟友なんだぜ▼
[男]ふーん…それなら少し遠回りになるが▼ヴェルジェの城を訪ねたらどうだい▼ 公女のエステル様なら リュナン公子とも親しかったし▼話を聞いてくれるかも知れないよ▼だけど 気をつけな▼ヴェルジェあたりは特に治安が悪いんだ▼トーラス山賊に出くわさないよう祈っているよ▼ん? なんだ?▼ああ、この網か?▼港で拾ったんだけど 穴が開いてて使えないんだ▼でも人間を捕まえるならちょうどいいんじゃないかな▼あんたにあげるから一度試してみたらどう?▼だけど他の街には持って行けないから▼早めに使った方がいいと思うよ▼
[ホ]だから 俺は何も聞いてないし 何も言ってないって▼ま いいか…くれるって言うんならもらっておこう…▼

<<<捕縛網を手に入れた>>>

[メルヘン] 左 なんだとっ▼ イスラ島の奪回に失敗しただと!▼ テメエら、それでおめおめと 帰ってきやがったのか!▼ [部下] 右 へえ……▼すんません▼ [メルヘン] ちいっ▼ どいつもこいつも 役に立たねえ奴らばかりだ▼ [部下] しかしおかしら▼ 相手はウエルトの正規軍ですぜ▼ 俺たちがかなう相手じゃねえです▼ [メルヘン] なに、ウエルト軍だと!?▼ おい、それは本当なのか!▼ [部下] へえ……▼間違いねえです▼ 奴ら大陸へ渡ったようですぜ▼

[メルヘン] ほー▼ と言う事は 今のウエルトには大した兵力が 残ってないってことじゃねえか▼ おい、こりゃチャンスかも知れねえな▼
どうだ ヤーザム ここはいっちょ手を組んで 稼ぐってのはどうだ? ▼ うまくいきゃこの国を奪えるかも 知れねえぞ▼
[ヤーザム] ふん てめえなんぞに言われるまでもねぇ▼俺の手下はすでに出撃済みだ▼あの小僧さえいなけりゃこっちのもんだぜ▼
[メルヘン]なら俺達も上陸の準備をしてくる▼まずは北海岸に上陸し周辺の街を襲ってやる▼その後はイスラ島に上陸して▼メルヘン砦を奪い返すんだ!! ▼
-
<<イスラ砦>>
[ガロ/代役]若ぁ 俺は1人で留守番ですかい…▼このイスラ島が大切なのはわかるが…▼やっぱり寂しいですぜ…
-
2t
[エステル]エゼキエル 状況はどうなの? ▼
[エゼキエル]山賊たちはトーラス村を襲っています▼至急 救援隊を送るべきなのですが…
[エステル]ええ わかっているわ▼ヴェルジェの兵士はお父様とともに王宮に行っているし▼あなたはこの城を守らなければならない……▼だけどこのままではトーラス村が…▼ああっ いったいどうしたらいいのかしら…▼
[エゼキエル]私がふがいないばかりに…▼申しわけありませんエステルお嬢様…

----------
<<1回目上陸>>
[メルヘン]よし 上陸しろ ソラの港まで押し出して 手当たり次第に暴れまくってやれ!!
<<2回目上陸>>
[メルヘン]あのバカどもは ウエルトで遊んでやがる 手薄な今がイスラ奪回のチャンスだ 今度こそ失敗するなよ!! 奴らをギャフンと言わせてやれ!▼
[部下](右)おかしらはどうするんで?▼
[メルヘン]俺はこの女を連れてアジトへ戻る▼よお、レネとか言ったな▼お前も運の悪い女だぜ▼たまたま乗った船が海賊に 襲われるとはよ▼
[レネ](右)……▼
[メルヘン]へっへっへ……▼さあ、俺たちのアジトへ招待してやるぜ▼
----

■ライアの村
[じいさん]
本土ではほとんどの国が 帝国の支配下に入ったらしいな▼だが帝国も、こんな辺境まで 進軍してはくるまいに▼
我らがロファール陛下は リーヴェの窮地を見かねて 挙兵され、バルト要塞での 戦いで行方不明となられた▼
素晴らしい王であったのに……▼その人の良さが災いするとは 皮肉な話だな▼
だが王女のサーシャ様は 父王の生存を信じて サリアまで 探しに行くおつもりとか…▼気丈な姫だが 女の身では それもかなうまいて……▼
おっと、長話を聞いてくれた お礼にこのクスリを差し上げよう▼先祖代々伝わる 古代の秘薬じゃ めったに無いものじゃから 大切に使うのじゃぞ▼
(DEFプラスをてにいれた」)


(フォーカス、左下の民家)
(背景、家の中)
[おじいさん](左)おおっ ジュリアさん、久しぶりじゃの▼
[ジュリア](右)お久しぶりです おじいさん▼先日はお世話になりました▼トーラス村が襲われていると聞いて 急いで来たのですが 村の人たちは 大丈夫ですか? ▼
[おじいさん]ああ おかげさまで皆無事じゃよ……▼しかし娘さんは律儀じゃの▼せっかく来てくれたのじゃから▼この剣を進ぜよう▼
[ジュリア]
お気遣いは無用ですよ 前にもキルブレードをもらいましたし▼そんなに甘えてばかりでは…▼
[おじいさん]いやいや 遠慮するほどの物ではない▼これはオーバシミターといって▼東方の国ではありふれた剣じゃ▼旅の商人が置いていったものじゃが▼
この村には扱えるものがおらぬ▼ジュリアさんなら使えるじゃろう▼
[ジュリア]はい では遠慮なくいただきます▼ありがとうございます おじいさん▼
<<オーバシミターを入手>>

(フォーカス、左下の民家)
(背景、家の中)
[おじいさん](左)そういえば あの赤い髪の女の剣士さんは 元気にしてておるかの▼できるものなら もう一度会って話がしたいものじゃ▼

[砦のグラム兵]「怪しい奴らめ、ここは通さん、とっとと帰れ!」▼

■ホームズ→エゼキエル
ヴェルジエ城/城門前

[ホームズ]おい この城にエステルっていう娘はいるか? ▼
[兵士]なんだ おまえは? ▼おまえのような怪しい奴を 公女に会わすわけにはいかん▼早々に立ち去れ
[ホームズ]なんだとっ どうしてもダメだというなら▼この門をぶっ壊すが それでもいいのか!
[エゼキエル]騒々しいが何事だ? ▼

[兵士]はっ これはエゼキエル隊長…▼
この者がエステル様に会わせろと暴れておりまして…▼

[エゼキエル]おまえ達は何者だ エステル公女に何の用がある? ▼
[ホームズ]俺たちはリュナンの盟友だ▼奴に頼まれて王宮に行くつもりだったが▼関所が通れないんで困っている▼ここの娘なら なんとかしてくれると聞いて▼わざわざ遠回りしてきたんだ▼
[エゼキエル]リュナン公子の盟友!? ▼そうか……そうだったのか…▼村々を救ってくれた異国の戦士たち…▼山賊討伐の英雄とはおまえ達のことだったのか…▼そうと判ればすぐにでも案内しょう! ▼エステル様もきっとお喜びになる ぜひお会いしてくれ!! ▼
[エステル]……▼……▼そうだったの…▼ありがとう 村人達を守ってくれて感謝します▼
[ホームズ]そんなことはどうでもいいんだが▼関所の件は判ってくれたんだろうな▼
[エステル]ええ 大丈夫です▼私が話せば兵士達も信用して通してくれます▼早速 出かけましょう▼
[エゼキエル]エステル様も一緒に行かれるのですか!? ▼
[エステル]ウエルト王宮まで彼らと同行します▼お父様に この状況を伝えなければならないし▼どうせ行くのなら 彼らと一緒の方が安全でしょう▼エゼルエルは 城の守りを頼みますね▼
[エゼキエル]わかりました▼ではくれぐれもお気をつけて…▼ホームズ殿 公女様をお願いします▼
[ホームズ]仕方がねえな…▼面倒だが 王宮までは我慢してやるか…▼
(エステルはイベント同行キャラ)

■反乱イベント
グラム城

[兵士]シャドル様 反乱は成功いたしました▼グラム城は すでに我らが手にあり▼王妃派の兵士達は全員捕らえてあります▼
[シャドル]そうか よくやった▼わが栄光あるグラム公国が ▼ヴェルジェの風下に立つことなど▼我らグラムの貴族は絶対に許さぬ▼
王妃が我らを軽んじるというのなら▼我らはグラム伯爵コッダ様に▼国王になっていただくしかあるまい▼このままでは グラムの貴族も兵士も▼反逆者の汚名のまま朽ちてゆくだけだ▼我らの呼びかけに応じて▼何百人もの兵士が決起したのは▼この戦いが正義の戦いだと信じているからだ▼
[ベロム]はっ 兵士達はみな▼シャドル様を信じております▼私とて一度は死んだ身でありながら▼シャドル様のご慈悲によって ここまで生きながらえました▼この上は身命を賭して 祖国の為に働く所存です▼
[シャドル]よく言ってくれた ベロム将軍▼貴公はただちに王宮に向かい▼コッダ伯爵を救出してほしい▼グラムの守りには少数の兵がいればよい▼コッダ様を救出し グラムの名誉さえ守ることができれば▼私など どうなってもかまわぬ▼
[ベロム]シャドル様……▼では 私は出撃の準備がありますので これにて…▼
[兵士]シャドル様 城にある食料だけでは兵士が養えません▼村々から徴発したいのですが よろしいですか? ▼
[シャドル]村人には迷惑をかけたくなかったのだが…▼やむおえぬな…▼だが 決して手荒なまねはするな▼誠意をもって頼めば 彼らとて嫌とは言うまい
[兵士]はっ…▼
城外
[兵士]…というのが シャドル伯爵のご命令ですが…▼
[騎士]そんな手ぬるいことで農民達が食料を出すものか!  ▼かまわぬ 力ずくで奪略せよ 責任は私が取る!! ▼
[兵士]わかりました ではただちに出撃いたします! ▼

ラケル出撃[仮]

[村長]ああ 困ったことじゃ▼近隣の村々ではすでに多くの村人が殺されたという▼奴らはこの村にも攻めてくるじゃろう…▼わしらはどうすればよいのじゃ▼
[ラケル]……村長 心配いりません▼この村は私が守ります▼
[村長]しかし あんたは戦いは嫌いなのじゃろう……▼本当によいのかね? ▼
[ラケル]村の人たちが殺されるのを▼黙って見てるわけにはいきません…▼わたしは自分ができることをするだけです! ▼


■関所 会話

[エステル]私はヴェルジェのエステル公女です▼ウエルト王宮に急用があるのです▼ただちに関所を開けなさい! ▼

[兵士]なに!? ヴェルジェの公女だって? ▼つまり宰相の娘だってことだよな▼こりゃとんでもない大物が罠にかかったぜ▼
おい みんな この姫さんを捕らえて▼ベロム将軍に引き渡すんだ▼将軍から たんまりと褒美をもらえるぜ▼
[ホームズ]そうはいかねえな▼この姫さんは俺が預かっている▼欲しけりゃ俺を倒してから奪いな▼この俺様が そうやすやすと倒されるわけはないがな▼

<戦闘/ホームズ×話しかけた相手>

[エステル]これはいったいどういうことなの!? ▼グラムの兵士が私を攻撃するなんて…▼
[ホームズ]こいつらのボスがいる城に▼乗り込めば事情もわかるだろう▼後は俺に任せて おまえはヴェルジェに帰れ▼女を連れたままじゃ 戦いにくくって仕方がねえ▼

[エステル]そうはいかないわ▼何か大変なことが起きているような気がするし▼ウエルト王宮も心配なの▼大丈夫よ 私は騎士 自分の身は自分で守れるわ▼
[ホームズ]まあ 勝手にしな▼おまえがどうなろうと 俺には関係ねえしな▼じゃな ヴェルジェのお姫様 グラムの城で待ってるぜ ▼
※ラケルがホームズの隣接ヘクスに現れる

[村長/ラケルのいた村](左) ほほう……▼ 山賊を討伐した戦士団とはあんたたちのことか▼ この地は代々コッダ伯爵の領地じゃが▼ 今の当主は酷い奴でのぉ▼ わしら領民は大変な目にあっておった▼ リュナン公子の働きで奴が囚われて▼ようやく暮らしやすくなったというのに▼またぞろこの有様じゃ……▼シャドル伯爵もおろかな男じゃて▼ 決して悪人ではないのだが 我ら庶民の辛さがわからぬのじゃ……▼うむむ… おっとそうじゃ▼ 長話を聞いてくれたお礼に この「とおいやしの杖」をやろう▼ 長距離でも使えるいやしの杖だから 「遠・いやしの杖」と呼ぶのじゃが▼ 一部不届き者は 「遠い・ヤシの杖」だと思っておる▼ 愚かなる事山のごとしじゃな……▼

----
ホームズ→ラケル

[ホームズ]1人で村を守るなんて 大したもんだな▼どうだ ここは一つ 俺達と協力しないか? ▼
[ラケル}そうね…弟のことも心配だし▼ 王宮に行くのならご一緒します▼ でも私には人は殺せない▼戦争の手伝いはできません…▼
※ラケルはゲストに

その他
[ラケル}(左)あなたたちが噂の戦士団ね……▼ 私はラケル この森で猟師をしているの▼ 弓の腕?▼ 村の中では一番だと言う人もいるけれど 自分ではそんなに上手いと思わないわ▼ えっ あなたたちと協力を?▼ そうね…弟のことも心配だし▼ 王宮に行くのならご一緒します▼ でも私には人は殺せない▼ 戦争の手伝いはできません…▼
※ラケルはゲストに

<3t/グラムの村>
[ラケル](左) ルカ!?▼ どうしたの、村に戻ってきたの?▼ [ルカ]そうじゃないよ 近くまで来たから ラケル姉さんの顔が見たくなっただけさ▼姉さんも元気みたいだし安心したよ▼ [ラケル] ふふっ 生意気言ってる…でもありがとう▼うん……▼あっ、おなかすいてるでしょ▼ 待って、何か作るから食べて行って▼ 沢山食べて大きくならなきゃ いい猟師にはなれないわよ▼ [ルカ] 俺は猟師になんてならない▼ 今はまだ義勇兵だけど きっといつか認められるようになって ウエルト王国の騎士になるんだ▼ [ラケル] どうして騎士になりたいの?▼ 前はそんなこと言わなかったのに▼ [ルカ] それは……▼ 王国を守りたいからに決まってるだろ!▼ [ラケル] あれ?▼赤くなった……▼ ふーん、なんかあやしいな▼ [ルカ] ……あ、姉さん、これキジの肉だろ▼ すごくおいしいよ▼姉さんが獲ったのか?▼ [ラケル] ええ、西の森でね▼ あのあたりはいい狩場だから 食べるものには困らないわ▼ [ルカ] ……じゃ、俺、行くよ▼ ボクは王宮を守らないといけないから▼ [ラケル] ええ、元気でね、ルカ▼ あ、そうだ、忘れてた▼ これ、持って行きなさい▼ [ルカ] この弓は姉さんの大事な……▼ [ラケル] ええ、愛用の弓だけどあなたにあげる▼ 使い込んであるからきっと役にたつはずよ▼ [ルカ] ありがとう、ラケル姉さん……▼ }

※ルカの初期装備は 手弓+5に変更

制圧

[ホームズ]なんだか拍子抜けだな▼大軍を集めての反乱だと言うから▼もう少しは苦労するかと思ったが…
[エステル]投降した兵士に聞いたのだけど▼反乱軍の主力は王都に向かったらしいわ▼
[ホームズ]なんだと!▼奴らはウエルト王宮に攻め込むつもりなのか!?▼
[エステル]王宮に囚われているコッダを取り戻して▼王妃様や私の父に復讐をするつもりなのでしょう▼
ホームズ お願い!▼今のウエルトに兵力はほとんど残されていない▼彼らから王国を守るために あなたの力を貸してください!▼
[ホームズ]心配すんな▼俺はリュナンからウエルトを託された▼その約束を破るつもりはねぇよ▼行くぜ エステル 奴らの後を追いかけるんだ!▼

>>>>
引き続いて4章です。この部分は前作の「遭遇戦」にあたります。サーシャやエステルがリュナンと共に遠征しなかったと仮定して物語は進みます。パラレルワールドと理解してください。
仕様部分を掲載したのはゲームの雰囲気を知ってもらうためなので、関心の無い方は読み飛ばしてください。

ホームズ戦記(3)

章番号 3 章タイトル 聖竜ネウロン(イスラ島)

勝利条件 ?リュナンで砦を訪問/ネウロンイベント後消滅?ホームズでカトリを救出?ホームズが砦に帰還?リュナンで砦を訪問
敗北条件 ホームズ、シゲン、リュナン、エンテの死亡
PL配置 ゼノとユニはマップ中央付近。カトリは沼の中(足場は平地)。シドとコルフは砦下の通路。
PL配置 リュナン、エンテ、ジュリア、ガロ、ジークは南西の海岸(船の傍)
EN配置 カトリの傍にゾンビ4体。その他10体(内1体がグレイスマミー)が島中に配置される。
EN配置 4ターンと6ターンにイスラ海賊上陸。4体と6体。
EN配置

ゲーム進行
? ゼノとユニの会話。リュナン、エンテ、ジーク、ジュリア、ガロの会話。
? カトリの呟き。1ターン目最後にカトリ周囲のゾンビ3体がカトリを囲む。怯えるカトリがネウロンに変身。イベントでゾンビを焼き尽くす。
? 砦のホームズ、シゲンイベント。二人が砦の南に出撃する。以上で1ターン目終了。2ターン目のカトリはネウロンのまま。移動はしない。
? 3ターン目最初にカトリがシスターに戻る。本来は気を失って倒れている。ホームズが話しかけると「気を失っているのか、担いで戻るしかねえな‥」
? 4ターン最初にメルヘンが登場。増援を4人降ろす。
? ホームズが砦に「到達」するとユニットは消える。目的が変化する。
? 5ターン目にメルヘン海賊6人が上陸。メルヘンはマップ外に去る。
? リュナンが砦に到達するとクリア。

イベント会話
シゲン ←ジュリア◎ TSベース、ジュリアがゲストからPLになる。
ホームズ ←ガロ◎ TSベース、ガロがゲストからPLになる。
ホームズ← ←リュナン カトリ救出前「ちょっと待ってくれ、アイツのことが心配だ」と後「コイツを連れて帰る、後で砦へ来てくれ‥」
エンテ← ←リュナン◎ ネウロンイベント後「あのドラゴンは‥」「知っているのか?」「サリア王国の守護聖竜、火竜ネウロンです‥‥」

入手アイテム
宝箱A いやしの杖 EN(1)
宝箱B POWプラス(売価1500) EN(2) シミター
宝箱C 財宝(売却5000) EN(3) 銀貨
宝箱D 携帯袋(売価1600) EN(4)
宝箱E ファイアソード EN(5)
店A
店B

オープニング(概要)
ホームズ+シゲン(TSをベースに修正)
リュナン+オイゲン(TSをベースに修正)
エンディング(概要)
?カトリ関係イベント(TSをベースにして修正)?ウエルト王国とサーシャのこと?アイテム引渡し/総額0/8000の表示。8000/8000になるとバーツが加入。
?沼でジークと姉が密会「あなたは火の巫女を見張りなさい。水の巫女は他の者に見張らせるから」「わかった‥」/「辺境に行くのなら私も共に‥」ジーク加入。


■■■MAP3シナリオ■■■

(背景 砦の一室)
[カトリ] 
ホームズ、見て見て!
裏山でこんなの拾ったわ!
[ホームズ]
なんだ、その不気味な杖は?
[カトリ]
不気味?
そうかしら……
でもね、もしかしたら 伝説のモースの杖じゃないかな?
これで司祭様を生き返らせることが できたらいいのに……
[ホームズ]
よせよ、ゾンビの杖じゃあるまいし
じいさんが生き返っても 不気味なだけだろ
[カトリ]
ひどいことを言うのね……
ゼノもシゲンも優しい人なのに ホームズはいつもひどいことばかり……
私を苛めて、そんなに楽しいの!
[ホームズ]
ばーか、楽しくなんかねぇよ
お前がノーテンキだから ついイライラしちまうだけさ
[カトリ]
……もういい ホームズなんて大嫌い!
私一人で、司祭様を 生き返らせてみせるから!!
---
(背景 砦の一室)
[シゲン] 左 ホームズ
島の中が大変なことになってるぜ
[ホームズ]
ああ
あのバカが、拾った杖で本当に ゾンビを召喚しちまったんだ
[シゲン]
ははーん
そりゃ俺が捨てた杖だな
ほら サリアの神殿から持ち帰った ガラクタのなかに不気味な杖があったろ
あれがゾンビの杖だとわかってりゃ 高値で売れたのにな
[ホームズ]
おい、そんなのんきなことを 言ってる場合じゃないぜ
カトリはな
司祭を生き返らせたい一心で 100回は振り続けたって言ってたから
ゾンビ500匹は生まれたんじゃねえか
これじゃおちおち 出歩くこともできやしねぇ
……まったく、あのバカが……
---

ここからMAP3→タイトル→編成画面

---
(背景 砦の一室)
[ホームズ]
あのバカ どこへ行っちまったんだ?
[シゲン]
お前が怒るから泣いて出て行ったぜ
ゼノとユニが探しに行ったがな
[ホームズ]
奴らもお人よしだな
ほっときゃ少しは クスリになるだろうに……
[シゲン]
俺たちも行くか?
[ホームズ]
いいさ、ゼノたちに任せときゃ
[シゲン]
ほんとにいいのか ゾンビに食われるかも知れねぇぜ
[ホームズ]
バカ言え あんながきんちょ ゾンビだって食うものか
[シゲン]
ははは、それもそうだな
[ホームズ]
……
[シゲン]
……
[ホームズ] もう少し待っても戻らなかったら……
[シゲン]
うん?
[ホームズ]
俺たちも探しに行くか……
---
(背景、荒地)
[ユニ]
ねえ、ゼノ
カトリ、どうしちゃったのかな……
[ゼノ]
ホームズに叱られて ショックだったんだろ
どこかで泣いているかもな……
[ユニ]
ホームズって どうしてあんなに口が悪いのかな
[ゼノ
ホームズはさ……
たぶんカトリのことが……
[ユニ]
えっ?……
なに?
[ゼノ]
いや、いいんだ 何でもない……


---
(背景 砦の一室)
[シゲン]
ところでホームズ 奴はこのまま大人しくしてるかな
[ホームズ]
奴ってのは「覚えてやがれ!」とか言って 逃げてったイスラ海賊のボスのことか?
俺は顔も思い出せないが どんな奴だった?
[シゲン]
ブサイクな大男だったような気がするが……
いや、マヌケな小男だったかな……
[ホームズ]
ふんっ……
そんなヤツのことはどうでもいいんだよ!
それよりゼノたちはどうした?
まだ戻ってこないのか!
くそっ……
まったく世話のかかる奴らだぜ!!

---
(フォーカス、カトリ)
(背景、毒の沼地)
[カトリ]
ここはどこなの……
沼に足を取られて…うごけない……
ああっ たすけて……
ゼノ……

---
(背景、フィールドマップ)
(フォーカス、リュナン)
(背景、港)

[リュナン]
ここが ホームズたちがいるイスラ島なのか…
[オイゲン]
リュナン様
わざわざホームズなどに 会いに行かぬともよろしいでしょうに
[リュナン]
いや、僕が会いたいんだ
彼とはしばらく会えなかったから……
---
■2ターン最初に変更
---
■カトリがゾンビに包囲されたときのイベント
[カトリ]
い、いや‥
近寄らないで‥
(フォーカス、拠点)
(背景、砦の一室)
[ホームズ]
おい、シゲン!!
[シゲン]
どうした、ホームズ? 顔が青いぜ……
[ホームズ]
カトリの腕輪な……
ようやく思い出した……
[シゲン]
お前が気にしていたあの腕輪のことか?
[ホームズ]
サリアの火の神殿に行ったときのことを覚えているか
[シゲン]
サリアの火の神殿?
聖竜ネウロンが眠るとか言う古代神殿のことか?
[ホームズ]
そうだ……
[シゲン]
ああ ひどい目にあったことは覚えているぜ
訳のわからん魔物たちには襲われるし 捜し求めていたお宝には巡りあえないしよ
収穫は結局 あのゾンビの杖だけだったよな
ホームズの言うこともあてにならねぇと ぼやいていたっけ
[ホームズ]
確かにお宝はなかったが その宝物庫には古代の壁画が描かれていた
[シゲン]
壁画?
そんなもんに興味はないぜ
持って帰るわけにもいかんだろ
[ホームズ]
まあ聞けよ
壁画には、女神ユトナが その娘サリアに与えたという腕輪が描かれていた
[シゲン]
うん?
……!
……おい……
まさか……
[ホームズ]
そうなんだ
カトリの腕輪はリングオブサリア
サリア王家に伝わる紋章の腕輪だ
[シゲン]
……じゃあ、あの子は滅亡したサリア王家の末裔だということか?
[ホームズ]
ああ……
だがそんなことより問題はだな……
(背景、ワールドマップ)
(フォーカス、カトリ)
[カトリ]////何回か殴られる
ああっ……
もうだめ……
……女神様……
どうか私をお守りください……
(カトリが聖竜ネウロンに変身)

(背景、ワールドマップ)
(フォーカス 拠点)
(背景、砦の一室)
[シゲン](左)
な、何なんだ、今の揺れは……
[ホームズ]
ちっ、始まりやがったか!
シゲン、こうしちゃいられねえ 俺達もカトリを探しに行こう このままじゃ大変なことになる!
[シゲン]
それはいいが 理由くらい話したらどうだ
[ホームズ]
そんなヒマはねえんだよっ
ほら、行くぜ! グズグズすんな!!
ホームズの顔は消える
[シゲン]
フ‥‥ 時々やつがわからなくなるぜ……
---
■4ターン目
(フォーカス、カトリ)
(カトリが元の姿に戻る)
[カトリ](右)/////倒れているエフェクトが作れるか?その場合はMESS不要。
※このイベント以降、「リングオブサリア」を使ったとき
{
[カトリ](左)
ユトナ様、お許しください……
わたくしは……
ああ……
---
■ホームズがカトリに話しかける
[ホームズ]
ちっ、気を失ってやがる…
砦まで担いで帰るしかないな
まったく世話のかかるガキだぜ…
(カトリのエフェクト消える)
---
■5ターン目
(画面外から船が出現し、接岸する)
(フォーカス、メルヘンの船)
(背景、船上)
[メルヘン]
よーし、ついたぜ……
野郎ども、上陸の準備だッ!
[部下]
へいっ、おかしら!!
[メルヘン]
あの若造ども、タダじゃおかねえ……
この泣く子も黙るイスラ海賊 メルヘン様をナメやがって……
俺様のシマをかき回しやがったこと たっぷりと後悔させてやるぜッ!!
---
■8ターン目
(フォーカス、メルヘンの船)
[メルヘン]
やい、てめえら ぬかるんじゃねぇぜ
奴らをギャフンと言わせてやれ!
[部下]
おかしらはどうするんで?
[メルヘン]
俺はちょっと急用ができた
後はテメエらで何とかしやがれ
[部下]
ええーっ
そんな……
[メルヘン]
何をおおじけづいてやがるっ
さっさと行きやがれ!!
---
(船が西へ進んでいき、フィールドマップの外へ)
■隣接会話(一般)
[ゼノ]
カトリ! 大丈夫か!
[カトリ]
…………
[ゼノ]
カトリ!?気を失っているのか?……
このままじゃゾンビにやられてしまう
いったいどうすれば……
■TALK ME(リュナン⇔ゼノ)
[ゼノ]
リュナン様!?
どうしてここに?
[リュナン]
ホームズに会いに来たんだけど これはどういうわけなんだ
ホームズたちは無事なのか
[ゼノ]
何がおきたのかは僕にもわかりません
ホームズなら砦にいると思います
[リュナン]
わかった、僕たちは砦に向かう ゼノも気をつけて
---
■TALK ME(シゲン⇔ジュリア)
[シゲン]
ジュリア!?
おまえ、どうしてこんなところにいるんだ?
[ジュリア]
え?シゲン兄さん!?‥‥兄さんこそどうして?
まさか海賊の用心棒とかしているんじゃ‥
[シゲン]
まあ、そんなところだが 今はゆっくり話してるヒマはない
後で砦に来てくれ
[ジュリア]
わかったわ
兄さんも気をつけてね
[シゲン]
おまえに心配されてたら世話はないな‥‥
■TALK ME(ホームズ⇔ガロ)
[ガロ]
若、お久しぶりです
[ホームズ]
ガロじゃねえか!?なんでおまえがこの島にいるんだ?
[ガロ]
いや、その‥‥
公子のお供で‥‥
[ホームズ]
とにかく今はおまえの相手はしてられねえ
後で砦に顔を出しな
[ガロ]
へぇ、承知しました‥‥
---
■拠点訪問後
(背景、砦の一室)
[リュナン]
ホームズ……
[ホームズ]
よお、リュナンか
大変なときに来てしまったな
驚いたろう……
[リュナン]
一体どういうことなんだ
さっきの巨大なドラゴンは 伝説の火竜ネウロンだろう
どうしてこの島にネウロンが?
[ホームズ]
まあ待ってくれ
お前よりもっと驚いている奴がいる
カトリ…… 大丈夫か
[カトリ]
ええ……
[ホームズ]
お前は自分が何をしたのか わかっているのか?
[カトリ]
私……怖かった……
ゾンビたちに襲われて逃げ惑ううちに 毒の沼に迷い込んだの
苦しくてもう死んでしまうと思った
意識が薄れかけたとき
私は大きな赤い竜に生まれ変わったの
私は夢中で襲いかかるゾンビを焼き払った
でもホームズ、あれは夢なのでしょう?
助かりたい一心で見た幻なのでしょう?
ねぇホームズ お願いだからそうだと言って!
[ホームズ]
もうお前にもわかっているんだろ
あれは夢じゃないって
[カトリ]
でも……
でもどうしてなの
どうして私が竜になっちゃうの
[ホームズ]
それはな、お前の体の中に 女神ユトナの血が流れているからだ
カトリ、お前は今いくつだ
[カトリ]
今日で……15歳に……
[ホームズ]だろうな……
聖典には聖竜の巫女は15歳たるべしとある
聖竜のみ子としての力は15歳から 2、3年の間しか現れないそうだ
[カトリ]
聖竜の巫女?……
[ホームズ]
伝説では 竜に生まれ変わる事ができる少女の事をそう呼ぶらしい
[カトリ]そんな……
私は竜になんてなりたくない!
[ホームズ]
ならその腕輪を外せ
そうすればお前は 普通の娘として暮らせるはずだ
[エンテ]
いえ、その腕輪を外してはいけません!
その腕輪はあなたを守るものなの
もし腕輪が邪悪な者の手に渡れば あなたはその者に操られて 
殺戮を繰り返す ただの野獣となってしまいます
あなたがあなたでいたければその腕輪……
リングオブサリアは決して手放してはなりません!
[リュナン]
エンテ?……
どうして君が、そんなことを……
[エンテ]
ごめんなさい、リュナン様
いつか必ずお話しします
でも今はまだ……
もう少しだけ……時間を下さい……
[ホームズ]
ふーん……そういうことか……
おいカトリ いつまでも泣いているんじゃねぇ
今、聞いたろ
つまりだな お前自身がしっかりしてりゃ竜には変身しないってことだ
しかしその腕輪は大事にしろよ
ぜったい肌身から離すなよ
[カトリ]
でもホームズ……
私、怖い……
[ホームズ]
心配するな
わずか2、3年、辛抱すりゃいいんだよ
[カトリ]
でも……
[ホームズ]
だから……
心配するなって
それまでは俺がお前を守ってやる
必ず守ってやる!
いいなカトリ、俺を信じろ!!
[カトリ]
ホームズ……
[オイゲン]
コホン……
あー、リュナン様
いろいろとありましょうが我らは先を急がねばなりませぬ
[リュナン]
そうだなオイゲン
ホームズはまだ、この島に留まるのか?
[ホームズ]
いや、ぼちぼち飽きたからな……
皆で旅に出ようと言ってたところだ
準備ができしだい俺たちも大陸に渡ろうと思っている
[リュナン]
前に言っていた遺跡発掘の旅か?
[ホームズ]
ああ、世界を巡って冒険をする
財宝や古代のアイテムや失われた伝説
それらを手にする事が俺の夢だ…

※ジュリア生存時
(背景、港)
[シゲン]
ジュリア、ここにいたのか……
[ジュリア]
シゲン兄さん……
[シゲン]
しかし、お前までイル島を出ていたとは知らなかったな
おやじがよく承知したものだ
[ジュリア]
反対はされたわよ
兄さんたちがグラナダ防衛の手助けに出陣した時だって私は島に残された
だけどもう子供じゃないんだし 私もイルの剣士として腕を試したかったの
[シゲン]
で、リュナン公子の傭兵か
まさか俺たちの後を 追ってきたのじゃあるまいな
[ジュリア]
ち、違うわよ!
公子と会ったのは偶然よ
私を罠にはめた奴がラゼリアにいるから 
そいつに借りを返したくて 公子軍に合流しただけよ!
[シゲン]
じゃ、どうしてこんなところにいるんだ?
[ジュリア]
公子に事情を話したら
君は兄さんと一緒に行きなさいって‥‥
私、あてにされなかったのかしら?
[シゲン]
そりゃあそうだろうよ 
恨みを晴らすために傭兵をするなんて プロとしては失格だ
公子としても迷惑だったんじゃないか
[ジュリア]
そうね‥‥
ごめんなさい‥
[シゲン]
俺に言ってもしかたがないが
いずれにしてもおまえには復讐なんて似合わないぜ
まあ、俺達と旅をしてりゃ
そのうち忘れるだろうがな
[ジュリア]
ええ‥‥
そうだといいのだけどね‥‥

※ガロ生存時
(背景、砂浜)
[ガロ]
公子、すまねぇが俺は若についてゆくぜ
長い間世話になったな……
(ガロがホームズ軍へ異動)
(背景、ワールドマップ)
(フォーカス、セネー海西の船)


(背景、港)
[ホームズ](左)
リュナン
いよいよ行くか
[リュナン]
ああ……
一日も早くラゼリアに戻りたいんだ
だけど‥ひとつだけ気がかりなことが‥
[ホームズ]
なんだ?
俺にできることなら力を貸すぜ
[リュナン]
実は、ラゼリア王宮でね……
(ラゼリアでの追憶シーンが入る
[リュナン]
そんなわけで サーシャ王女の同行は断ったけど‥
[ホームズ]
やっぱり気がとがめているってわけか?
[リュナン]
彼女が父親を思う気持ちは
痛いほどわかるからね‥‥
できることなら連れて行ってあげたかった
[ホームズ]
ふっ、リュナンらしいぜ
いいさ、俺に任せておきな
そのサーシャとか言う小娘を
サリアに連れてゆけばいいんだろう
それで気が済むなら
簡単なことじゃねえか
[リュナン]
本当か、ホームズ!
頼まれてくれるのか!!
[ホームズ]
ああ、俺に任せておけ
どのみちウエルトには渡ろうと思っていたんだ
お前がウエルトの兵力を連れて出たことで
トーラス山賊やイスラ海賊がウエルトの街を襲うかもしれない
奴らを叩き潰すまではおまえも安心できないだろう?
[リュナン]
ホームズは僕のために……
[ホームズ]
いや、そうじゃねえよ
奴らのお宝を頂きたいだけさ
[リュナン]
ありがとうホームズ
君には世話になってばかりだ…
[ホームズ]
俺はな、お前のような男が王になるべきだと思っている
リュナン、忘れるな
俺の力が欲しいときはいつでも言ってくれ
俺たちはいつも 助け合っていることを忘れるなよ

(フォーカス、イスラ島)
(背景、砦の一室)
[シゲン](左)
ホームズ うるわしき友情ドラマだったな
俺は涙が出たぜ
[ホームズ]
ふん、何とでも言え
俺とリュナンは兄弟みたいなものだ
他人のお前にはわかるまい
[シゲン]
まあ、いいさ
俺には関係のない話だ
それよりホームズ
これからどこへ行くつもりだ?
[ホームズ]
とりあえずウエルトに渡ろうと思うんだ
リュナンが大陸に渡った事で 
ウエルト周辺の悪党どもが動き出すかも知れねえし 
それにリュナンから頼まれたこともあるしな‥
[シゲン]
そういえば、あのふざけた海賊には たっぷり礼をしなければな
[ホームズ]
海賊?……
うーん……
名前が思い出せねぇ……
[シゲン]
メルヘンだろ
まったくふざけた野郎だったな
[ホームズ]
ああ、ヤツだけは許せねえ
アジトを見つけ出して たっぷりと礼をしてやる
大陸に渡るのはそれからだ
[シゲン]
ふっ……

>>>
リメ試作の3章です。冒頭部分はメイキングシート(仕様概略)からの抜粋です。
リュナンがイスラを訪問するマップをホームズ視点で描いていますが、物語的には前作と同じです。
プロフィール

zeeksweb

Author:zeeksweb
無断転載禁止
[個人の著作物を掲載しています。
文責は S_Kaga にあり、ゲームの
販売会社等は一切関係ありません]

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
