久しぶりにBSですが

youtubeの動画
英雄伝説
を拝見しました(他にもエンディング1,2など)

一般の方の動画を紹介するのはどうかなと思いましたが
この方の編集には私の琴線に触れるものがあり、また
既に完結した昔の作品でもありますので紹介することにしました

BSは私にとって特に思い出深い作品です
当時は色々な事があって人間不信に苦しんでいた中で
リースやティアンナやリネットたちの優しさに私自身が救われたという・・
何年たとうと、そこに息づくキャラクター達への思いは、変わることがありません

発売されてからすでに10年以上にもなるのに、
未だにこうして丁寧で心のこもった動画作成をされている
その原動力が、「共感」なのだと思います
ああ・・・この感動はいったいなんなんだ(笑)

(4/20追記)
同じ方の投稿動画
フェイの軌跡

フェイたんハァハア‥

というのはさておき
ドットアニメは今見ても素晴らしい
3Dにはない手作りの良さ
まさに職人技と思います

それにしてもフェイは可愛いなあ
キャラデザさんの賜物です
>
確かにそうですね
この方は音楽の使い方がお上手です
原曲の魅力が大きいのは言うまでもないですが、
>
動画を見るのは友人に薦められたものだけです
勝手に改ざんされてギャグにされている様なのは
ちょっとアレかな
いくら再生数が多くともやっぱり不快ですしね
(特定の動画を指しているわけではありません)

BS敵思考ルーチンの一部(初期仕様)

※任意の敵ユニットに個別に設定される思考パターン。実装されているが使っていない設定もある。
※通常の索敵攻撃や指定移動、逃亡、ランダム移動などは含んでいない。

① 索敵突撃
突撃目的になっているユニットが民家などに隠れて敵をうろうろさせる手を封じるため、隠れたであろう地形の付近を索敵する。
② 回避突撃
攻撃できない場合は敵の射程に入らない。
③ +武器補充
武器・アイテムが無くなった場合は近い砦(あるいは友軍)に取りに戻る
③ ロード突撃
ロードだけを狙って突撃する。
④ 回避治療
回避を優先させて治療する。
⑤ ヘイト(=挑発)
攻撃を受けた相手を(数ターン)追う
⑥ 狙撃(スキル)
狙撃スキルがある場合、60%以下の敵に対しては3回までスキル使用。
⑦ 気合(スキル)
気合スキルがある場合、何もすることがなければ気合をためる
⑧ 強弓(スキル)
使わなくても撃てる相手がいる場合は使用しない。ただし命中率で有利なら使用。
⑨ 障害物の門がある場合は破壊行動(門攻撃)。ただし攻撃できる敵がいればそちらを優先。
⑩ 待機(X)
移動範囲をマイナスXとして索敵。(通常よりも近くにこないと攻撃しない)
⑪ 連携(連A)
特定のグループは常に同一行動を取る。同一の相手を追撃し、また攻撃する。集まるようにする。
  待機(連A)の場合はAグループの内一人が攻撃相手を見つけると全員で向かう。
  突撃(連A)の場合はAグループの初めの思考が狙った相手を全員で追う。
⑫ 連携待ち伏せ(A)
Aグループの全員が攻撃できるまで待機する。
⑬ 隊列突撃
基本的に最初の隊形を維持するように移動する。
⑭隠密移動
「隠れる」地形以外は移動しない。
⑮任意地形移動(A)
A地形以外は移動しない
(以下省略)
リネット合成


ネーミングについての雑談(過去スレから)

ブレンサンダーやブレンクロスボウの「ブレン」は英国の有名な「ブレン軽機関銃」から連想したもので
軍オタなら即座に「連射武器」と気付くはず。オーバ関連は造語だが「上回る」というような意味合いから創作した。

ゴーゼワロスは該当マップのシナリオを手伝ってくれたデザイナー氏の考案。
何から連想したかは知らないが本人は極めて真面目な人物だから噂されるような理由ではないと思ってる^^。

デリックは他でも書いたが船舶に搭載されている大型クレーンから。
重量物+海底遺跡の調査等でも使われる=歴史探究のイメージから命名した。

クリテカルナイフやワレンスタインは文字数制限による省略、改編。
本来はクリティカルナイフ、ヴァレンシュタインであるのだがこういった(止む無き)改編は他にも多数ある。
コンジットボウはコンポジットボウ(合板弓)が正しいのだが7文字制限仕様時に短縮してそのまま残ったもの。
私のチェックミスには違いない。

シェルパは山岳ガイドの意。彼が山岳民族=ハイランダーであることから命名。
ちなみにハイランダーとはスコットランドの高地地方に住む民族のことで歴史上では勇敢な戦士として知られてる。
彼の容姿や性格が某マンガの主人公に似てるらしいのだが私は読んだことが無いので偶然の一致としか言いようが無い。
クレイマーはクライマーから連想。むろん崖のぼりが得意であるからだが文句が多いからという噂もある。
ちなみに疾風とあだ名されているどうかは定かではない。恐らく自称であろうと思われる。

サフィアとルヴィは宝石名から。サファイアは高貴な青、天の石。ルビーは燃える赤、情熱の石。
ロズオーク、バンミリオン、シロック、クエスクリア等は(名前としては珍しいが)単なる思い付き。由来は特に無い。
ファラミア、オルウェンは指輪物語から、「渡り戦士」という兵種は某マンガ作品から借用。 ひかわ先生ごめんなさい

シルウィス、ラレンティア、ファイサルなどは神話・歴史上の人物、一部の武器にも神話上の人物名などを使用している。
それ以外のほとんどの固有名詞はオリジナル(というか一般的な名称)、むろん商標を取得できるようなモノではない^^;
リネットは英国では普通に見られる女性名。リースも英語圏の女性名だが同じ音の男性も少なからず存在する。

よく言われるようにベルナードとバーナードは仏英での読みの違いで本来は同一名。
ラテン語を起源とするヨーロッパの言語は元は同じでも各国で微妙に(発音が)変化する。
例えば英語のロジャーは本来ロゲリウス(ラテン)、仏語ではロジェ、独語ではロゲル、伊語ではルッジェーロと変化
同じくロバートはロペルトウス、ロベール、ロベルト、ロベルト。
ジョンはヨハンネス、ジャン、ヨハン、ジョヴァンニ。ヘンリーはヘンリクス、アンリ、ハンイリッヒ、エンリコ等と変化する。
で本題に戻るわけだが、西欧の言語に特段の関心が無い限りは同じ作品内にジャンとヨハンがいたところで別に気にもならないだろうし、実際、何百人もの人名を使用してきた身からすると、そういう事でもなければネタが尽きる。
で、その他大勢は「まあいいや」ってネーミングになってしまうワケだがもちろん自慢できることじゃない。

そういえばどこかの掲示板で「ジュリアンは女性名だろKは馬鹿か」というような書き込みを見たことがある。
ジュリアンは英語圏の男性名で、元はユリアヌス(ラテン語)。ジュリアン(仏)、ユリアン(独)、ジュリアーノ(伊)の変化する。
これは想像だが、女性だとジュリアナ(英)、ジュリエンヌ(仏)、ユリアナ(独)、ジュリアーナ(伊)などに変化すると思われる。
ただしこれはあくまで発音(カタカナ表記)の話で単語の綴り(スペル)は文字に多少の違いはあっても殆ど同じ。
欧州諸国の言語は原則として征服民族のラテン語を起源としているから日本各地の方言程度の違いしかない。
つまりは「ローマ帝国は偉大なり」ってことなのだが、良く知りもしないで他人を馬鹿呼ばわりは良くないな(笑)

カトリは言うまでもなく牧場の少女。当時は投手絡みと思ってる人が多かった。古いアニメ(原作は北欧の児童文学)だから知らなくても当然だ。
ついでに言えばエンテはカモ、メーヴェはカモメ。つまりカモにメが加わるとカモメになるという(エンテが目覚めてメーヴェになる)という寓意から名付けた。
むろん作中でも語っているように「水中に隠れ地面をヨタヨタ歩く鴨ではなく、大空を自由に舞うカモメのように」という意味も含めて。ネイファは昔書いた自作短編の登場人物(オリジナル)から。ティーエはトバティーエ (某ファンタジー小説の登場人物) から。

レオンハートは「獅子の心」という意味だが、歴史的には英国のリチャード王(獅子心王)を指す。
つまりゲームにおける獅子王子リチャードのモデルなんだが、この辺りはかなりいい加減なネーミングになってしまったと反省してる。
マムルークというのは中世アラブ世界の奴隷出身の軍人(弓射を得意とするエリート兵士)のことで、後にはエジブトシリアを征服して王朝を打ち立てた。
レオンハートに「マムルーク」という兵種を与えたのは、彼に精強なエリート騎兵のイメージを重ねたからで、あくまで彼(とシロウ)固有の兵種である。
(了)

相互ターンのプレイ報告

数か月前のレスで恐縮ですが
相互ターンの裏モードで評価MAXクリアの報告を頂いておりました。
参考になると思うので以下に引用させていただきます。

ココカラ>
相互ターン制で評価MAXクリアできました!ので、ご報告致します!
お目汚しで申し訳ありません。
初めてのバグ?4章任務、撤退援護にて食事は一切無し。
ファラミアがブロンズソードで致命が出ました。
被致命率を持った帝国兵っていたのでしょうか?
ちなみに状況はターン開始直後
オーバーカトラスからブロンズソードに装備変更
攻撃→外す→敵の攻撃かわす→居合致命で17のダメージ、となりました。

後は再移動バグが二回ほど、それ以外は問題無くプレイできました。

プレイの感想としましては
通常時にやっていたボスの誘い込みの捕縛が出来ない
(主にセディの挑発からの全力回避)
ので敵の誘導に1~2ターンロスするのを防ぐ戦術を
全章考えなきゃいけなくて楽しかったです。
自然と今までの攻略方が使えないマップもあって新鮮でした。
なんとか勲功も取りこぼさず、結果達成できたので良かったです。

ただ同時ターン制を第一に作られているので
やはりゲームバランス的には若干ぬるくなりました。
個人的には同時ターン制の方がやっぱり楽しい!
そして何より捕縛が楽しいです!笑

久しぶりにプレイして
加賀さんのシナリオテキストも素晴らしさも再認識。
ストーリー、サブストーリー、スキルシステム、ヘックス、
ゲームバランス、音楽、ぬるぬる動くドット絵、そして捕縛
改めてベルウィックサーガは最高のゲームです。捕縛最高!
本当にありがとうございました!

ベルウィックサーガのシステムを受け継いだ続編がやりたいなぁ(小声
<ココマデ

{ベルサガファン}さん。勝手に引用して申し訳ありません。
後半はちょっとほめ過ぎのような気もしますが笑、
「分かる人にはわかるんだなあ」と、戦友を得た気分でした。
素晴らしい報告、ありがとうございました!

※ここからは余談(別スレからの転載)
いっそBSファンで似たような同人ゲー作ったら?。
もしも本気でそういうプロジェクトを立ちあげるなら僕も全力で協力するよ。
著作権を侵害しないものでかつ非営利(無償配布)であることが条件だけど、
手伝ってくれるプログラマ、絵描き、ライター、ゲーマーを10人くらい集めたら実現できるかもしれん。
まあ、膨大な時間と労力が必要だし、完成までこぎつけるのは月に行くより難しいから、
リースクラスの有能な指揮官が現れないかぎり難しいと思うけど、さりとて
今のゲーム業界で昔のPCゲームのような(つまりBSのような)硬派なゲームはちょっと厳しい。
ぼくの場合はコアなファンがいてくれたので何とか実現できたけど一般的にはたぷん無理だろうなあ。
なので本当に遊びたいなら自分たちで作るしかない。てか作れよ(笑)

死海文書?

ラズベリアタイムス:緊急速報
今朝未明、アルムート博士率いる考古学チームにより新たな歴史文書が発見されました。

↓これがわが社が独自に入手した文書の写しです。


BS初期関係図

文書の真偽は今だ不明ですが、専門家の間では懐疑的な見方が多くあり、
「こんなことは絶対にありえない。博士のねつ造だ!断固抗議する!」
「子供の悪戯か厨二病の二次創作じゃないの?。学の無さがミエミエですよ」
「語るに落ちるとはこのことだ。話題にもしたくない」

等の声があがる一方、街角や居酒屋では、
「暗黒騎士カオスはフェイの双子の妹だったの?、じゃあフェイに敗れて衣を脱ぐと‥ドッヒャー」
「エニードの本命はバンミリオンでしょ?私は最初から疑ってたわ。ほら、あの人なら、ねぇ…」
「ラレ子はヴェスターの妹だってさ。家ではがっはっはー、って笑ってるかね」
「リネットがリースの義妹って同じじゃん。なんでこの設定だけは鉄板なのか」
「ええええ!?クエスクリア様はバーンストルの○×かよ?んで、その子がリースって…つまり、どゆこと?」
などと、不埒な噂や憶測が飛び交っています。

これらに関して記者たちから厳しい質問を浴びせられたアルムート博士は
突然「150!!!」と叫んで逃げるように立ち去りました。
この言葉がいったい何を意味するのか、さらなる憶測を呼んでいます。



<ちょっと時間ができたので遊んでみました。関係図はBS初期構想時のメモのようです。つまらないネタでスミマセンw>
プロフィール

zeeksweb

Author:zeeksweb
無断転載禁止
[個人の著作物を掲載しています。
文責は S_Kaga にあり、ゲームの
販売会社等は一切関係ありません]

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索