

地図(最新)


先の構想ノートですが、地図がヒドイので(笑)
最新版の地図に地名を記しておきました。参考にどうぞ

ワールドマップ00

構想ノート(ソリス王国)

構想メモからソリスの設定(製作開始時のもの)です
--
ソリス王国は以前添付したマップでも明らかなように6つの州から成っています

(マラヤ:35)
4章の舞台となったマラヤ(地図の35番)は王弟ジスカールの領地で代々ソリス王家の直轄地でした。
マラヤを中心として多くの村落があり、他の国の公国に匹敵します。ジスカールはマラヤ公爵でもあるわけですね。
関連人物:ジスカール公爵、シルティン王子、アイネリア(ジスカールの愛妾)

(ナイマン:32)
マラヤの西方にあるのがナイマン部族の領地。周辺の小部族を従える大部族でソリス王家とは長らく友好関係にありましたが、帝国の侵攻とそれに続くオルダムの反乱で、王国に味方する勢力(族長)とオルダム側に立つ勢力とで対立が起こり、親オルダム派のギネマン(族長の従兄弟)が族長を殺してナイマン部族を掌握。オルダムと同盟して王都に攻め上がりました。ナイマンはホエルンの故郷ですが今もジスカールのマラヤと敵対しています。
関連人物:ギネマン族長、ホエルン公女(姫)、ストイラ(長老)、エルヴァ(騎士:ホエルンの従兄弟)

(シフト:36)
ナイマンの南方に位置するのがシフト族。この部族も強欲で荒っぽい部族で、タムティールの甘言に乗せられて当初から反乱に加担。ソリス王城陥落時に最も悪事(略奪、殺戮、強姦など)を働いた凶悪な部族です。
関連人物:クサン族長、ケマル(クサンの弟)、マーヤ(ケマルの娘)

(ハルギット:35)
ソリスの最南端に位置するハルギット族は遠方のため王権も届きくく、15年ほど前に自立して王国を自称しています。
国王はなかなかの名君で、ソリス王国や他の部族が争いを繰り返す中でも中立を守り続け、内政に力を尽くしてを牧畜と農業を発展させソリスで最も豊かな地方に育て上げました。
現在も中立を守り続け、ジスカール・タムティールともに同盟を求めていますがのらりくらりと拒否しています。
関連人物:カーデム国王、騎士ヘムル、リティア王女、タリス(下僕)、デューン

(ソリス:34)
ナイマンの北方、スフィア街道に通じる要地にソリスの王都があります。現在はオルダムに支配されていますが
ソリスで最も強固かつ豪華絢爛な城塞都市が存在します。
東はスフィア王国のレーネ、北はオルダム、南はナイマン、そして東へ行けばイーリ砂漠を経由してメレダのエデッサに通じるソリスの中心です。

(オルダム:33)
王都の北、ノンデン王国と接する森林地帯にオルダム部族の領地があります。
ヴェスタリアで最大の淡水湖ナーマと豊かな森林資源で古くからソリスに次ぐ勢力を有してきましたが
地域内に多数存在する小部族は互いに争い、統一されることはなく(ソリス王家の策謀でもある)、
ソリスの支配下に甘んじてきたが、王家がハルギットとの戦争に疲弊した20年前に、タムティールという戦士が
地域の部族を纏めてオルダム部族国を成立させた。その後は無能なソリス国王をうまく懐柔して力を蓄え
昨年の帝国侵攻でソリス軍が遠征しているさなかに反旗を翻して王都に攻め込み国王を殺害、
ソリスの滅亡とオルダム王国の成立を宣言しました(教母ネイリの承認はありません)
関連人物:テムティール王、騎士ジャムラン、ネーラ王女、??

vs地域名0

感謝状の効果と入手条件

マスクデータですが要望が多いので。

ウエルト住民感謝状
(条件)
1.ウオリス領主の逃亡阻止
2.ターシャが無事帰還
3.海賊に拉致された少女の救出
4.チトーの撃破
5.タバサ生存
6.エルバート生存
売値3000D-成長率ボーナス(所持) 守備力10% 魔防力10%

捕虜たちの感謝状
(条件)捕虜を全員救出
売値2000D-成長率ボーナス(所持) 力10% 魔力10%

フラル市民の感謝状
(条件)抵抗市民を全員救出
売値3000D-成長率ボーナス(所持) 技10% 速さ10%

またアリアドネ☆には力成長20%が追加されています。

11月開催予定の投票で上位になったキャラはマスクデータを公開予定です。コメントも出す予定なのでお楽しみに

また更新連絡用の臨時ツイアカを開設しました。運用は未定ですがブログよりも楽なので活用するかも知れません
https://twitter.com/Ks_vestaria

某スレネタとブログコメント御礼(一部)

加賀さんココ見てるかな?
>ゲサロは見てますよ。わっちょい?あると荒れなくて良いですね。参考になるし面白いですよ。
>商業の時は見ないようにしてましたが今作は遊びですから同じ感覚で見れます。カキコはしてませんけどね笑

ガーランタリスに甘すぎじゃ?
>タリスは家族が(裏切り者として)罪に問われると脅されてやむなく手伝ったのですね。(そういう会話があったはず)
>彼も十分苦しんだので許してやってください。ガーランは私の分身なのですよ

20章10ターンクリア
>すごいですね。20章は徒歩がシュートカットできるのは知っていましたが(下馬無しイベントを用意しています)
>10ターンはすご過ぎです。
>また回廊でCCするとバグるのは(ツール標準の機能では)アイテム使用を制限できないためです。
>CCアイテム(兄の遺品)を削除することはできるので、次のバージョンアップで対策を考えます。
>ゼイドの移動の秘薬は想定して今したがハプサラは失念してました。徒歩で7以上になると玉座制圧でバグる可能性ありますね。
>背景が黒くなるのも単純ミスですね。(徒歩クリアは)特異な例としてテストプレイ自体があまりできてませんでした。

レバーを倒してから「幻夢の間」に入れてしまう
>これも単純ミスですね。ブログにも報告を頂いています。色々と問題が起きそうなので次のバージョンアップで対策します。

*ここからはブログコメント
私はアトル好きですよ
ときにはああいう率直で少し幼い感じのヒロインもいいと思います
>ですよねー、今までの作品とは少し違った新しいタイプと思います(ドジ系?)義妹でもないですし笑

ジャムランについてですが、トロイが序盤で戦死してしまったデータでは大変役に立ちました。HPも防御も移動力も高いので、敵があちこちから現れる14章(悪夢の森)や、危険な敵の多い19章(闇の胎動)では何度も味方を救ってくれました。
(略)やや癖が強くて使いづらく見えたのも確かです。
>お気遣いありがとうございます。確かにちょっと中途半端でしたね

気合の書が買えてしまうのもあって
やはりスキル的に見劣りしてる感じはしますね
>確かに・・

ご指摘の通りたんぽぽやウインドのメルディ、倒すまで攻撃をやめないトロイは頼りになり終始活躍できます
また2人は序盤からずっと仲間、もしくは派手な加入をしますので頼りがいや華やかさで印象度は全ユニット一だと思います
ジャムランもヘルムも充分強いですしエルヴァはすごく強いです
でも前者2人と比べるとまず物語的役割は比較的地味に感じるプレイヤーは多そう
>ですね。終盤の調整で他のキャラを強化した事でじゃむらんがワリを喰った感じですね。ちょっと調整が甘かったようです

過剰演出、過剰アニメはいらなくて、語りすぎないシナリオひとつひとつに妄想をかきたてられ、ホントに毎日仕事終わってポチポチするのが楽しい。やっぱり加賀さんのゲーム最高です。
頑張って11月前には終わらせるので良かったら人気投票月末まで待って欲しいですー!
※目下シルティン殿下がとてもお気に入りです^^
>人気投票は11月から開催します(予定)。男女別3人まで投票できるのでぜひ!

やっと救済の16章クリア出来ました、難しいけどとても楽しい!マップクリアごとの達成感が半端じゃない。TS、BSアーカイブス是>非お願いします。
>私は販売にはタッチしてないので上記の件はお答えできませんがゲームを楽しんでいただけて何よりです。

えーと

ホエルン弱すぎじゃね?
>ちっちゃくて可愛いんです
メルディってもしや?
>行間を読んでください
てことはヌーベさんは良い人?
>人間より馬が好きみたいです
ジャムラン弱いです
>納得しました
シルチン可愛すぎてつらい
>男女から愛される男それがシルティン
いやエルヴァの方が可愛いデス
>同情が愛に変わる見本
ジグマは死んで無い?
>さあ?
バカ娘がヒロインなのが納得できません
>時がゆけば幼い君も大人になると気付かないまま~
>つて歌があるでしょ?年寄りなら知ってるはず
ゼイドが朴念仁過ぎて笑えるアトル無視されて可哀想
>メルディが「おじいちゃんみたい」ってryゼイドは気付かないフリをしてるのですネ立場的に
アコルトのイベント少なすぎ。差別はヤメロ!
>アコルトは後半のお楽しみですよ?(私の脳内の話ですけどね)
エミイちゃんって設定に出てきた王女さまでしょ?
>え?なんのことかな?
で、アトルがメレダの女王になる?
>正史だとファーストクィーンになりますね。偉大な女王として後世に名を残します。
二部の主人公はフイル?
>元のSLGはそうでしたが(制作済み)、この作品は未定です。
プロフィール

zeeksweb

Author:zeeksweb
無断転載禁止
[個人の著作物を掲載しています。
文責は S_Kaga にあり、ゲームの
販売会社等は一切関係ありません]

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
