スポンサーサイト


ジャムラン弱いですか?

ジャムランが弱いという話をよく聞きますが私のテストプレイでは常にエースでした(ヘルムと双璧)
14、15、17章辺りでは彼がいなければノーリセ不可能だったと思います。

彼を弱く感じてしまうのは、他のキャラが(私の想定よりも)成長し過ぎてるせいではないでしょうか。
私の標準プレイでは14、15章でCCしているキャラは2、3人程度、初期値とさほど変わらないユニットが大半ですから
守備力もHPもトップクラスでネーラの支援付きのジャムランは(初期値でも)超優秀なお助けユニットでした。
ウォーピック4回攻撃はやわな相手なら確殺ですしフランシスカを持たせれば17章の砦の間接持ちや
19章の偽リティアにも対応できる。
当初からお助けユニットとして調整していましたが、制作終盤の調整でバランスが変わったかも知れません
13章のレアショップ(白銀の鞍販売)、トロイの三連撃やメルディのダンデライオンの追加が影響しているかな?
元々はジャムランが三連撃を初期で持っていましたが、あまりに強すぎたのでトロイに移したのです
また「見切り」を消したのは、一部のゲートユニット(不死キャラ)を倒せてしまうからですね。

8章辺りで仲間になっていれば評価は違ったかもしれませんが、中盤以降に参加するユニットは調整が難しい。
この辺りがランダム成長するSLGの(戦略ゲームとしての)限界なのかも知れません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zeeksweb

Author:zeeksweb
無断転載禁止
[個人の著作物を掲載しています。
文責は S_Kaga にあり、ゲームの
販売会社等は一切関係ありません]

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
