スポンサーサイト


朝霧山荘殺人事件2

■事件の始まり■ (twitterのログを編集、記録したもの。文字だらけで読むのは大変w)
朝霧山荘に一人の男が現れる。彼は警察手帳を示し「山荘の近辺で殺人事件が起きた。事情を聞きたいので宿泊客を集めて欲しい」と田村に告げた
1/16/PM00:50:食堂にて:怪訝な表情の宿泊客を前に黒井警部が口を開く

[黒井警部]
突然で申し訳ありませんが まずは皆さんに事件のあらましを聞いていただきたい。
皆さんもご存じと思いますが、この朝霧山荘から徒歩で 1時間程度のところに重沢スキー場があります。
事件は重沢スキー場のゲレンデで昨日発生しました。
午後4時ころでしょうか。
コースから少し外れた杉並木で 中年の男性スキー客が絞殺死体で発見されたのです。
またその直後に二人目の被害者‥これは女子学生でしたが‥ 遺体が発見されました。
一人目の男性はロープのようなもので 女性は直接、人の手によって絞殺されておりましたが、 我々は同一犯と断定しました。
それで大がかりな捜索を開始したのですが直後に雪が降り始めたこともあり現場での捜索は難航しました。
夜を徹して周辺の捜索や山狩りを断行したのですが、折からの猛吹雪で視界は零となり犯人にしても野外では凍死を免れないだろうということで翌朝からは周辺のホテルやロッジを捜索することにしたのです。(従業員や客たちは警部の話に聞き入っている)

「私、黒井がこのペンションを訪れたのは11時30分。 すでに外は大雪でたどり着くのにも苦労したのですが、 今では扉の開閉もままならず、 この吹雪が収まるまでは、好むと好まざるとに関わらず 誰一人としてこの建物から出ることはかないません。そういう事情ですから私はあえて、本来は話せないようなことでも お話しすることに決めました。 (警部はそう言って、一息つくと、客たちの顔をじっと見渡した)
ハッキリと申し上げます。この場所に昨日の連続絞殺犯がいると私は確信します。なぜなら3人目の絞殺がこのペンション内で行われたからです、それもほんの数時間前に‥ 」
(客たちは誰しも目を見開き、驚愕の表情を浮かべている。アルバイトの女子学生二人は互いに抱き合い震えている)
「オーナーからお聞きしたところ、昨日は日曜日でもあり、それまでの宿泊客は正午までに全員チェックアウトされ 午後は従業員全員で客室の清掃をして、夕刻から7人の宿泊客を迎えたとのことです。 つまり、ここにおられる6名の方と、もう一人、山崎和夫という方がおられました。
山崎氏は夜の10時過ぎにチェックインされたのですが、身体が冷えて風邪を引いたようだと申され、オーナーから風邪薬をもらって自室で休まれました。翌日、朝食に顔を見せられないので心配したオーナーが10時ごろに部屋を訪問したところ、山崎氏はいびきをかいてよくお休みのようでした。しかし 私が訪問して殺人犯の話をしたことでオーナーは不安になり、再度山崎氏の部屋を訪れ、そして‥」(重苦しい沈黙が場を支配した‥)
「山崎氏の遺体を発見したのです‥ 」
(黒井はそう言って再び宿泊客の顔を見渡したが、誰一人として口を挟む者はいない)
「オーナーの叫び声を聞いて私も急行したのですが、山崎氏はベッドにうつ伏せてすでに冷たくなっていて、首には細い紐のようなもので絞められた痕がありました。連続絞殺魔の犯行であることはほぼ間違いないと思われます。山崎さんの遺体はそのまま2号室に安置してあります。 犯人と争ったのか窓ガラスが一枚割れており室内は凍りつくような寒さ。ご遺体が痛む恐れはないでしょう‥」
(従業員も客たちはみな同様に沈んだ表情をしている。むろん一人は演技なのだろうが‥)

黒井警部「というわけで、まずは皆さんにお聞きしたい。 それぞれのお名前と職業。このペンションに来た目的。昨日の午後はどこで何をしておられたか?何時にチェックインされたのか? そしてこれが一番重要なのですが、本日の午前10時から12時までのアリバイです。
どうか一人ずつ正確にお答えいただきたい。御不快なのは承知しておりますが、もしもこの中に殺人犯が紛れておれば皆さんご自身もいつ殺害されるかわからない。
この天候ではどこにも逃げ場所はありません。
積雪で電話線が切れたのか電話は不通です。携帯電話は元々圏外で地デジも衛星放送もこの天候では受信が不可能。つまり我らは外界と遮断されているということです。天候が復旧するまではここにいる11人で助け合わねばなりません。いや‥一人は犯人ですから10人‥ですかな?
嘘や黙秘はご自身のためにならないと、これはハッキリと申し上げておきます。 また私に質問があればどうぞ。許される範囲でお答えします」

田村亮介「ではまずは私たちが‥私と妻は厨房で昼食の用意をしていました。身内が証人にならないのであればアルバイトの二人に聞いてください。彼女たちは食堂の清掃をしていましたので私たちを時折見かけたと思います。彼女たちが食堂にいたことは私も妻も確認しています。なあ真奈」
田村真奈「‥はい、間違いありません」
香山理沙「オーナーの仰る通りです。私たち二人は食堂にいましたし、ご夫妻のことはずっと見ていたわけじゃないけど出て行かれたらわかったと思います。 というか、お二人が犯人であるわけないですよね、センパイ」
村上梓「うっうっうっ‥」
香山理沙「センパイ?大丈夫ですよ、私がついてますから‥」
村上梓「うっうっ‥わたしたちみんな殺されちゃうの‥‥どうして‥」
田村亮介「こらこら、元気を出せ、いつもの梓らしくないぞ」
村上梓「うっうっ‥‥」
田村亮介「理沙ちゃん、梓を部屋で休ませてくれないか?警部、良いですね?」
黒井警部「ええ、むろんです。お二人は最初から疑っていません。絞殺魔が男であることはほぼ確定していますから」
香山理沙「じゃセンパイお部屋に連れてゆきますね。大変だけど私たちガンバらなきゃ!」
黒井(梓は理沙に抱きかかえられるようにして部屋を出た。見た目は香山理沙の方が気弱そうなのに女の子はわからないなあ‥)
田村亮介「ところで警部、先ほど絞殺魔は男だとおっしゃいましたが目撃者がいるのですか?」
黒井警部「いや、言い忘れましたが、昨日二人目の被害者には手で絞めたあざが残っており、鑑識の話では指の大きさからして 男で間違いなかろうと。まだ断定はできませんが、いずれにしてもあの子たちは犯人ではないでしょう。一人目の被害男性は身長が175センチあり、あの二人の身長では後ろからロープを回すのも難しい。腕力的にも無理ですよ」
田村亮介「そう言っていただけて安心しました。ただでさえ怯えているのにこの上容疑者扱いではとても神経が持ちませんから。 本当は今すぐ家に帰してやりたいのですが、こういう状況ですからそれもままなりませんしね。あの子たちにはご配慮をお願いします」
黒井警部「ええ、承知しております。今後は尋問からも除外しますので、ご夫妻からそう仰ってください」
田村亮介「ありがとうございます。それで我々夫婦への尋問はもうよろしいですか?」
黒井警部「結構です。夫人は女性ですしオーナーが昨日ペンションにおられたことは裏が取れています。 あとは宿泊客の皆さんでが、まずは自己紹介と、先ほどお聞きしたことを順次お話し下さい」
黒井警部「ああ、大切なことを言い忘れておりました。昨日の絞殺事件ですが、二人目の女性はその体温から死亡直後に発見されたことがわかっており、犯行時間は4時30分から4時50分の間であるということです。みなさんにはその時間どこにおられたのかを教えていただきたい
それともう一つ。昨夜6時ごろに現場付近を車で走っていた男を呼び止め尋問ししました。男は駅前にある酒屋の店員で配達から戻る途中でした。4時30分にはこの山荘にいてオーナー夫妻と話をしていたと証言しており、お二人のアリバイは確認できております。

=========
【GM】皆さんすでに設定を読んで頂けたと思います。今後はどんな些細な呟きでも他の参加者のヒントになる可能性があるので、この点、ぜひご注意ください。無意識の呟きでも勘の良い人にはわかるかもしれません(笑)
【GM】不明なことや不審な事は警部に聞いていただいてかまいません。たとえば「犯行時に窓が割れたなら誰か音を聞いているんじゃないの?」とか「死亡した山崎さんはどんな状況で殺されたんだ?」とか。警部は嘘は言いませんが、無視されることはあります(GM多忙時など笑)。
【GM】予期されていない質問があった場合は、該当キャラに対してDMで追加情報を送る場合があります。その場合はそれを事実してふるまってください。自分の利害に直接関わらない質問に対しては、できるだけ正直に答えてください。
(補足情報)
昼食前:黒井警部:食堂で香山理沙を呼び止めて「オーナーの話だと君は昨夜7時に山荘に到着したそうだね。雪も降ってたし周囲は真っ暗なのによく平気だったね」
香山理沙「電車が2時間も遅れちゃったんです。駅に着いた頃はもう暗くなっていて、タクシーも山荘までは無理だっていうし、困ってたら駅前の酒屋のおばさんが声をかけて下さって「途中までならウチの若いモンが配達に行くから」って言ってくれたんです。助かっちゃった」
黒井警部「ああなるほど。6時ごろ検問に引っかかった酒屋の配送車にキミも乗っていたわけか。それでその男が山荘まで送ってくれたんだな?」
香山理沙「ハイ、私もびっくりしました。検問なんて初めてだったら。でも彼は良い人でしたよ。走っているときは無口でちょっと怖かったんですけど、親切に山荘前まで送って下さって、配達が残っているからと大急ぎで帰って行かれました」
黒井警部「なるほど。よくわかりました。ありがとう」(酒屋の小僧はさぞかし緊張したことだろう。こんなに可愛い子と二人っきりになれば無理はない‥。しかしこの子の瞳‥不思議な色をしているな‥‥)

======
【GM】重要なヒントを申し上げます。コマンドの種類は(部屋待機)(部屋監視)(人物尾行)(部屋捜索)(殺害)(入浴)(不明)(不明)の8ケが役割により2~4種類割り当てられています。自分の部屋から何かが持ち出されたり尾行監視されているかも知れません。
【GM】お送りしたマニュアルにも書かれていますが、一日目と二日目には必ず一度以上は「入浴」してください。もしも全員同時であれば最大8人が同時入浴することになります(女性3人は除く笑)。忘れた場合は☆が一つ失われます。
【GM】「2時間もずっと入浴しているの?」などとは突っ込まないでください笑。あくまでゲームとして割り切ってください。アリバイの有無が問題なのでs。実際には入浴して更衣室でマッサージイスを使っていたとか、そんな感じで。
【GM】言うまでもない事ですが「連続絞殺魔」は存在しています。彼(彼女)の背景(殺害動機など)は後々明らかになるでしょう。
【GM】NPCたちは事件とは直接関係の無い雑談もいたします。これは重要会話を特定させないための手法なので「だらだらとどーでも良い話を煩いよ」と思われるかも知れませんが、中には重要なヒントが隠れているかも知れないので気をつけてください。
【GM】自分の役割やコマンドについてDMで質問されて来られる方がすでに複数おられます。これはGMとしても有難いことなので、皆さんも不明な事は遠慮なく言ってください。多岐にわたる場合はメールでもかまいません。
【GM】コマンドの様式は「CTターン数:自身の配役名:②場所(名前)/コマンド③場所(名前)/コマンド」。伝言DMの様式は「MTターン数:自分の配役名:相手の名前:匿名or記名:メッセージ内容」。これら保存してゲーム終了時に公開する予定です。
【GM】伝言DMというのは、そのターンが終了した後に(たとえば1Tに発給したら午後6時前に)、相手の部屋にメモがさし込まれるイメージと思ってください。これは現実に即してGMがケースバイケースで伝達経路を創作します。アリバイ(推理)等には関係しません。
【GM】終了するまでに犯人がわかる方は当然あると思いますが、言わないでください(笑)。本当なら警部に話して逮捕してもよさそうなものですが、外との連絡が取れないと警部さえ危ないので黙っているという設定で。キャラによっても違いますが。(無理やり感が強いw)
【GM】それと、設定を無視した不用意な発言(失言)があった場合はGMの判断で☆をマイナスします。たとえば(設定で止められているにも関わらず)自身の秘密に関わることを発言して他の宿泊客にヒントを与えた場合などです。ご注意ください。
【GM】とは言え、サウンドノベルとしてはできるだけ会話が弾んだ方が楽しいので、時間が許す限りは(配役になり切って)いろいろと話してもらえると嬉しいです。ご協力をお願いします。 テーブル・トーク・ロールプレイング・ゲーム=テーブルを囲んで・話しあって・なり切り遊び(ごっこ遊び)をする・遊戯(競技)。ですから(笑)

【GM/ターン進行】本日(16日)午前11:00より「朝霧山荘TRPG」第1ターンを開始します。食事会話およびコマンドの受付は午後11時までです。(ターン延長宣言があれば24時間延長します)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zeeksweb

Author:zeeksweb
無断転載禁止
[個人の著作物を掲載しています。
文責は S_Kaga にあり、ゲームの
販売会社等は一切関係ありません]

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
