朝霧山荘殺人事件5

■3ターン:高嶋危機一髪■
[1/17(二日目)AM6:45][食堂]
黒井警部「みなさんおはようございます。全員無事に朝を迎えられてほっとしています。しかしながら‥また事件が発生しました
さきほど高嶋さんから伺ったのですが、昨夜9時前、ロビーで何者かに首を絞められ意識を失ったそうです。」

黒井警部「彼は直後に気が付いてあたりを見渡したそうですが、そのときにはもう誰もいなかったと。つまり殺人未遂事件というわけです。よって今回もまた皆さんの足取りを聞かせていただかねばなりません。犯行は9時前ですが、午後8時から12時に至る行動のすべてお話しいただきたい
なお、これも正直に言っておきますが、私は高嶋さんの話を100%信用しているわけではありません。こういう状況です。犯人であればアリバイ工作を含めいろんな事をするでしよう。他の証言がない事柄についてはまず疑ってみる‥これは刑事(デカ)の習性ですのでご理解いただきたい
私は10時までは自室で仕事をしていて、その後12時まで食堂におりました。 高嶋さんが本当に襲われたのなら、なぜ食堂にいる私に事件を話さなかったのか。 この点については後ほどご本人からお話しいただきましょう。 ではオーナーから順次お話し下さい。

田村亮介「はい。私はいつも通り厨房に。妻も一緒です。その後10時から食堂を清掃しました。 本当のことを言うと掃除はそっちのけで、警部と事件についてお話ししていたのですが‥ 真奈はその頃厨房にいたよね。」
田村真奈「私は‥厨房の片付けが終わって‥10時ごろ自室に戻りました‥ 洗濯とか‥家事をしていました‥ 理沙ちゃんが心配だから見守っていたかったのだけど‥」
香山理沙「ありがとうこざいます、真奈さん。 でも私の事なら大丈夫です。もう立ち直りましたから。それよりも真奈さんの方が心配です。ずっと具合が悪そうだもの‥ 私はお掃除‥10時までは男女トイレのお掃除と、それから‥ああ、ジムのお掃除してました。」
田村亮介「ええっ!?まさか一人でいたんじゃ‥、どうしてそんな無茶をするんだ!。仕事はしなくていいから部屋で鍵をしてじっとしてなさいって言ってるのに!」 (田村が珍しく怒声を上げた。理沙はちょっとビクッとして、それから素直に頭を下げた)
香山理沙「すみません‥でも何もしないでじっとしているの嫌なんです。それに部屋にいたらセンパイのことも考えちゃうし‥」
田村亮介「それなら僕らの部屋に移ってもいいんだよ。その方が真奈だって安心だろうし」
香山理沙「ありがとうございます。でも大丈夫です。わたし、これでも強いんですよ。高校のころは弓道部のエースだったんです。男子にだって負けなかったんですから」(そう言って理沙は笑顔を見せた。弓道部にいたことにどういう意味があるかのか本人もたぶんわかっていないだろう‥)
黒井警部「ところで理沙さん。これは事件とは関係ないですが、あなたは‥」

理沙「はい?なんでしょう」
黒井「AKVなんとかという今売出し中の芸能人に似てますなあ。可愛いからモテるでしよう。恋人はいるんですか?」
理沙「は?‥えっと‥‥恋人はいません。好きな人ならいますけど」
黒井警部「ほう‥好きな人‥さぞかしカッコ良いひとなんでしょうな。でもどうして付き合わないんですか。どんな男でもあなたなら大丈夫と思いますが?」
理沙「だって打ち明けようがないんだもの。私の好きな人は怪盗スペードジャック。黒井さんだってご存じでしょう?」
黒井「怪盗スペードジャック?ああ、昨年突然あらわれて世間を騒がせている悪党ですな。世間は義賊と言って持ち上げ、特に若い子たちはマンガの主人公のように憧れているとか、しかし理沙さん、それは感心できませんぞ。悪党には違いないのですから。」
理沙「でも彼が盗むのは自分のためじゃないんです。狙うのも犯罪組織や悪徳政治家やあくどい資産家だけだと聞いています。それを孤児院などの福祉私設に分配しているだけ。悪い人は困るだろうけど喜んでいる人は沢山いるわ。確かに犯罪は良くないけれど彼は正義の人だと思います!」
黒井警部「しかしだな。奴は犯行現場や福祉施設にトランプカード「スペードのJ」を置いてゆく。要するに目立ちたいだけなのではありませんかな。本当に正義の人ならそんなことはしないでしょう。私に言わせればただのコソ泥より始末が悪い」
理沙「それはそうかも知れないけど‥」(理沙は悲しそうに足元を見つめている。瞳は少しうるんでいる。黒井に言われたことで傷ついたのだろう。黒井は、たわいもない乙女の話にマジになってしまったことを深く反省した)

【GM】ターン進行。2T(1/16/PM6:45)→3T(1/17/AM6:45)
<<登場人物による3Tフリートーク+コマンド発給>>

【GM】GMからの伝言メモに名前があっても本物かどうかはわかりません。確認したい場合は食事会話を利用してください。それもゲームの内です
【GM】伝言メールに暗号などを書いておいて食事会話でさりげなく話すのも手ですね。本人確認にはなるでしょう。

田村亮介「ところで、こういうことは言いたくないのですが、調理室は衛生上の問題があってスタッフ以外は入室できません。皆さんの話だと昨日の午後は大勢の人が収納ラックに隠れておられたとか。まあ多少なら良いんですけど‥保険所が煩いのでほどほどに願いますね(ニコリ)」
田村亮介「あ、髙嶋さんの話の腰を折っちゃったみたいですね。すみません。どうぞ続けてください(ニコリ)」
<この田村オーナーのリアクションは事情聴取で大勢の宿泊客がなぜか厨房に隠れていたためw>

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zeeksweb

Author:zeeksweb
無断転載禁止
[個人の著作物を掲載しています。
文責は S_Kaga にあり、ゲームの
販売会社等は一切関係ありません]

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索