試作[map1]

/リース
ティアンナ、谷は抜けたようだが
ナルヴィアまではまだ遠いのか?
/ティアンナ
はい、道半ばといったところでしょうか
リース様はお疲れになられましたか?
/リース
私は大丈夫だ
しかし兵士たちの中には
疲れの見えるものもいる
できることなら少し休ませてやりたいが
/ティアンナ
ですがこの辺りはボルニア山賊の
勢力下にあります
私たちだけで野営するのは
少々危険かと思いますが‥
/リース
エルバートの部隊は
まだ追いつかないのか?
/ティアンナ
はい、まだ連絡はありません
谷を迂回するのに
思いの他、手間取っているようですね
/リース
そうか‥
ティアンナ、ウォート隊長を呼んでくれ
今後のことを相談したい
/ティアンナ
はい、承知いたしました
-----
/ウォート
さようですな‥
兵の休息ならば
この先に手ごろな村があります
よろしければ部下を遣って
承諾を得てまいりますが‥
/リース
そうしてくれ
だが強要はするな
僅か50名程度の部隊だが
村人たちにとっては迷惑な話だ
くれぐれも丁重に、いいな

/ウォート
心得ております

/ティアンナ
リース王子
伝令が村から戻ってまいりました
/リース
その様子ではよい返事ではなさそうだな
やはり断られたか?
/ティアンナ
いえ、そうではありません
伝令の話によると
村はボルニア山賊の襲撃に備えて
防備を固めているとのことです
/リース
山賊団が村に迫っているのか?
/ティアンナ
はい、頭目のガルフ自らが
およそ百余りの
手勢を引き連れ
村の南方に迫っているそうです
村の男たちは農具を手にして
決死の戦いを挑もうとしています
/リース
ボルニア山賊団のガルフか‥
残虐な男だと聞いているが‥
/ティアンナ
はい‥
人殺しを道楽にしているような男だとか‥
だからこそ、村人たちも必死なのでしょう
/リース
‥‥
/ティアンナ
‥‥
あのような小さな村では
とても防ぎきれるものではありません‥
リース様‥できれば‥
/リース
ティアンナが言いたいことはわかっている
ウォート、兵を率いて村に急行してくれ
私もすぐに行く!
/ウォート
はっ、承知いたしました!


Part1 戦う理由

勝利条件:山賊の撃破
敗北条件:リリアの死亡

攻略のヒント
新しいシステムに慣れていただくためのトレーニングマップです。
以下の点に注意して攻略を進めてください。
(1)ダメージを受けると反撃できません。ただし特殊なスキルを持つものはこの限りではありません。
(2)ユニットの筋力は武器の重さを軽減しますが同時に攻撃力への加算が少なくなります。今作において武器の選択は極めて重要です。攻撃力を重視するか、戦闘速度・回避率を重視するか、慎重に見極めて装備させてください。
(3)守備力は兵種固定であり、成長しません。その代わりに盾を装備できる兵種が多く登場します。ただし盾にも重さがあり、また発動率も定められていますので、装備したほうがいいかどうかはプレイヤーの判断によります。
(4)今作において地形効果は極めて重要です。特に間接攻撃における回避率の上昇は絶大であり、これを無視して攻略は不可能です。また攻撃側、防御側ともに影響しますので常に有利な地形を占めて戦うように心がけてください。
(5)森や建物の中にいる敵は隣接しなければ見えません。攻撃すればそのターンだけ所在がわかります。敵も同様なので危なくなったら森や建物に逃げ込んでください。
(6)ユニットは状況により降伏したり捕らえられたりします。その場合、所持品はすべて入手できます。降伏(捕縛)に関係する条件は、忠誠値・包囲ユニット数・接触自軍ユニット数、残りHP・性格・武器の有無・説得、捕縛スキルなどです。簡単ではありませんがトライしてみてください。
(7)ほとんどの味方ユニットは特殊技能(スキル)を持っています。うまく使えば絶大な威力を発揮します。有効に活用してください。
(8)崖は全移動力を消費しますが移動可能です。騎馬兵は下馬する必要があります。
(9)馬は大きなダメージを受けると死亡する場合があります。馬の補充は街でしかできません。
(10)疲労度に注意してください。体力ランクが低いものは特に疲れやすく、移動、攻撃、反撃、魔法行使、スキル使用などの度に疲労度が蓄積してゆきます。疲労度1で命中率、回避率が1下がり、10ごとに攻撃速度が1下がります。出撃待機させると全回復します。

>>>
前にも掲載しましたが初期のテストバージョンですね。この頃は最終版よりもさらにマニアックだったことがわかります。
プロフィール

zeeksweb

Author:zeeksweb
無断転載禁止
[個人の著作物を掲載しています。
文責は S_Kaga にあり、ゲームの
販売会社等は一切関係ありません]

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索