スポンサーサイト


朝霧山荘殺人事件8

■第6ターン:殺人は容易だ■
[1/17PM6:50][食堂]厨房から黒井警部が現れた。いつも一緒に出てくるオーナー夫妻、香山理沙は姿を見せない。テーブルの上には何一つ食事が用意されていない。宿泊者たちはすでに席についていたが本村の姿はない。5人の男たちの顔には他者に対する疑惑の表情が見て取れる

苦々しそうな表情を浮かべながら黒井が語り始めた。
黒井「さて、みなさん‥あるいはお気づきの方もいらっしゃると思いますが、 夕食の用意がされていないのには理由があります。 本日午後5時50分ころ、田村オーナーが絞殺死体で発見されました‥
犯行現場は事務室です。 夫人の話では‥ああ、夫人は事情聴取を終えた途端昏倒されまして、 現在自室で休んでおられ理沙くんが介護してくれています‥
‥それで夫人の話では、午後4時ごろまでは事務室で一緒に仕事をして、 その後いつもなら夕食の準備に二人で厨房に行くのですが、 オーナーは体調が悪いから少し事務室で休んでゆくと言われたそうです。
確かに田村オーナーは昼食後お疲れの様子でした。 目立たぬように欠伸を何度もしておられたのを私も覚えています。 それで夫人は一人で厨房に向かわれたのですが、 6時前になってもオーナーが見えないので気になって事務室に戻られたのです。
机の上に伏せるようにして亡くなられている ご主人の姿を発見された時のお気持ちは‥さぞやショックでありましたでしょう。
「お二人の仲の良さは世界一、私も結婚したらあんな夫婦になりたい」と、 梓さんはいつも言っていたそうですから。

私は理沙さんと一緒に午後からトイレの掃除と食堂清掃をしたのですが、 ちょうどテーブルを拭いていた頃、夫人の悲鳴を聞きました。慌てて事務室走り、現場検証をしたのですが オーナーの首には後ろからハリガネのような物で絞められたあとがあり、 その手口は山崎さん、山田さん殺害と同じものでした。
夫人は青ざめて震えが止まらず、やがて意識を失われたので 私が担いで自室まで送り、理沙くんに夫人の看病を頼みました。 むろんチェーンロックをして私以外の者は絶対入れるなと強く念を押しました。

その後、私は食堂に戻り皆さんが来られるのを待つことにしました。 しかし20分を過ぎても本村さんだけが現れず部屋まで呼びに行ったのです。本村さんの部屋には鍵がかかっておらず、不審に思って中を覗くと、 彼は部屋の中央辺りで仰向けに倒れており、首には手による絞殺の跡がありました。
つまり犯人はこの4時間の間に二人の男性を続けて絞殺したことになります。 そしてさらに驚いたことに、本村さんの着衣には身分証があり、 彼が厚生省の麻薬専捜査官であることがわかったのです。 本名は島崎徹。32歳とのこと。
理沙君によると、今朝のラジオで公務中の厚生省職員が行方不明になったとの ニュースがあり、恐らくはこの人物であろうと思われます。
正直に申しまして、もう私には何が何やら、さっぱりわかりません。 ただ一つ言えることは、残った宿泊客はここにいる4人のみ。 橘さん、高嶋さん、堀口さん、松村さん‥あなたたちの中の誰かが、 この極悪非道な連続殺人鬼であるということです。
皆さんにはいつものごとく、足取りを話していただかねばなりません。
西原和幸!これだけ殺せばもう十分だろう!お前には心と言うものが無いのか!

=================================
【GM】おお、ゆうしゃモトムラよ、しんでしまうとはなさけない‥。という事で***さん、お疲れ様でした。残念ですがこれにて退場となります。でもお見事な演技でしたよ。推理イベントにはぜひご参加くださいませ~ ありがとうございました。
【GM】朝食の時点では真奈はまだ回復しておらず、心配した理沙がつきっきりという状況です。むろんチェーンロックはしています。本村が発見されたのは午前6時10分ころ。いつ殺害されたのかはわかりませんがシステム上は昨夜の8時から12時の間。
【GM】つまり田村オーナーの殺害と連続しているか、あるいは同時間帯ということになります。あとは各々の頭を働かせていただくということで。よろしく~

黒井警部「今朝は早朝から天候も回復し、この様子では午後には除雪作業も進んで、この山荘にも救援が来ると思われます。みなさん、後少しの辛抱ですぞ」「取りあえず私が得意の牛どんを作りました。これでも食べて元気を出してください!」

【GM】えっと、何度も言うようですけどTRPGはゴッコ遊びなので、演じるキャラと中の人はまったく無関係です。演ずる役が二枚目でカッコ良いからと言って中の人がカッコ良いわけでなくwその逆もしかりですよね。悪役はいつもなり手が少なくて主催は苦労するんですヨ^^
【GM】仕様書2で説明しているように、部屋もまったく安全という訳ではありません。100%安全なのは2フェーズ連続待機した場合の第3フェーズのみ。第2フェーズは犯人に待ち伏せされる場合があります。やっぱり一番安全なのは3人以上でいることですね。
【GM】皆さん、逮捕されたら☆を失うことを忘れないでください。逮捕は6名全員の多数決によって決めます。もちろん死亡者も対象になります。これは全ての被害者についてそれぞれ推理(投票)してもらいます。第7ターンは食事会話とこの作業のみに充てられています。
【GM】黒井警部から情報を聞き出すのはこれ(第7ターン食事会話)が最後のチャンスになります。私も極力リアルタイムで返答できるよう準備しますので、推理に当たって疑問に思う事はどしどし質問してください。
■フリートーク中■
黒井警部「夫人はまだ無理かもしれませんなあ。まあ理沙君にはしっかりとロックするように言ってますし二人は大丈夫だと思いますよ。むろん私も気をつけていますし。貴方はできるだけ固まって行動するようにしてください。男が4人もいるんですから大丈夫ですよね?
黒井「おお、それはありがたいですな。しかし私が娯楽室に籠るわけにも行きませんので事件が解決してからということにいたしましょう。まあその時は二人でデュエットでもしましょうか。トワエモアの札幌オリンピックのテーマとか如何です。アハハ‥」
黒井警部「牛丼一筋20年ですからね。牛丼作らせたらだれにも負けませんぞ。アハハ‥」

【GM】コマンド出そろいました。これにて締め切りますが良いですね?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zeeksweb

Author:zeeksweb
無断転載禁止
[個人の著作物を掲載しています。
文責は S_Kaga にあり、ゲームの
販売会社等は一切関係ありません]

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
