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兵士ユニット?

先の感想に出ていた「兵士ユニット」についてサイトより転記します。

外伝ep2のシステムですが、
最近の(私の)SRPGはキャラクタ性を重視するあまり、SLGとしては窮屈になっていますよね
つまりユニットのロスによるリスクが大きくなって、プレイヤは不安になり、リセットをせざるを得ない
昔のSRPGに比べて縛りがきつくなったように思います。
そこで今作では、一般ユニット(Ⅰのキャラ+重要キャラ)と兵士ユニット(イベントに絡まないキャラ)にわけて設定し
兵士ユニットは「スキル」欄で表示しています。
兵士キャラの特徴は
・代えが可能なように多数加入する(今作の全ユニットは40名くらい)
・レベル上限は30であり、原則としてCCはしない
・経験値は1.5倍
・専用武器はない
・会話イベントは単発(メインストーリーに絡まない)
・他のユニット参加の条件にしない(芋づるにはならない)
・死亡すると「遺品」が手に入る。これは高性能のドーピングアイテムになる(わざと殺す可能性は出る?<調整)
・性能は渋めだが育てきるとメインユニットを凌ぐ能力になる?
・死亡時の所持品は全てストックに入る

であり、死亡してもリスクが小さく、ノーリセプレイがやりやすくなる、
その分、戦術に集中できるのではないかと思います。(マップ出撃ユニット数も6~14程度に制限)

こういったシステムにしたのは上記の他に
今作はメインストーリーが重要で、此処のユニットイベントまでは手が回らないという事情もあります、
つまりは制作が楽になるという事ですね^^

<追記※ネタバレ注意>
序盤(4章まで)で加入する兵士キャラです、イラナイツになるかどうかはプレイヤー次第。(※顔グラは暫定です)
この内の6名は捕縛して仲間になります(ツールの新システムではありません<バージョンはⅠと同じです)
ユニットが増える事でⅠよりも自由度がUPします、主力メンバーはプレイヤーによって変わるでしょう。
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<追記、5章までの新加入ユニット・一般含む>
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