スポンサーサイト


ホームズ戦記(2)

MAPナレーション

モンス村を解放したホームズたちは 
海賊の本拠地を攻撃すべく 山間の道を北へと進んだ
やがて彼らの前に 丸太作りの粗末な砦が現れ
その周辺では 海賊たちが木の伐採にはげんでいた…
>>>

[ホームズ]奴ら 何をしていやがるんだ?▼海賊じゃ食えねえから 木こり仕事でも始めたか▼
[シゲン]砦の修復をしてるんじゃないか▼見たところ 砦はまだ作りかけのようだし▼門や柵もまだできちゃいない▼たぶん 丸太を切り出してるんだろう▼
[ホームズ]ふーん…ということは今がチャンスだな▼裏手あたりから乗り込んで▼一気にケリをつけてやるか…▼
[シゲン]おいホームズ…▼まさか 1人で乗り込むつもりじゃないだろうな▼
[ゼノ]砦の周りには強そうな奴がいっぱいいるし▼いくらホームズでも 1人じゃ無理だ▼……あれ?▼ホームズがいない!?▼

■砦
[カトリ]お願いです! 司祭様に会わせてください!▼
[メルヘン]おまえも見ていただろ?▼下手に歯向かうものだから 手下が殺っちまったんだ▼俺だって 坊主を殺すのは趣味じゃねえがよ…▼
[カトリ]ま まさか……▼おとうさまが……▼ああっ…
(カトリ消える)
[メルヘン]うん?… おい? ▼どうした!?▼
[手下]おかしら▼この小娘 気絶してますぜ▼
[メルヘン]かわいそうに…▼よほどショックだったんだろうなぁ▼とりあえず 俺の部屋に運んで寝かせておけ▼後で俺が様子をみてやろう▼
[手下]へぇ… 承知しました▼しかしおかしら 娘をどうするつもりなんで?▼
[メルヘン]こいつはまだ子供だぜ▼可哀想だから 俺の養女にでも してやろうかと思っているんだが…▼
[手下]養女ねぇ……▼しかしなんでまた?▼
[ヴェガ]乗客には手を出さないというのが▼俺との約束だからな▼
[手下]なっ なんだ テメエは!?▼
[メルヘン]心配するな こいつはヴェガというすご腕の剣士だ▼俺達が襲った船の客だったんだが▼十数人の手下がコイツ1人に殺されてよ……▼
[手下]ああ その話なら聞いていますぜ▼金貨1000枚で用心棒として雇ったとか…▼
[ヴェガ]和解の条件は乗客の解放だ▼金貨は仕事の報酬としてもらったに過ぎぬ▼だがその契約期間もすぎた▼俺には別の仕事もある 悪いが立ち去らせてもらうぞ▼

[メルヘン]それはいいが 出発は明日にしたらどうだ▼今日は海が荒れているから▼ウエルトへ渡るのは無理だぜ▼
[ヴェガ]ならば そうするしかあるまい▼それまでは おまえの部屋で休ませてもらおう▼
[メルヘン]お 俺の部屋はよしたほうがいいぜ▼今は娘が寝ているからよ…
[ヴェガ]立ち去るときは あの娘も連れてゆく▼まさか こんな野獣の巣に▼置いてもおけまい▼それとも 何か不都合でもあるのか?▼
[メルヘン]い いや そんなことはねぇよ▼あんたのスキにするがいい…▼

[ヴェガ]フッ▼(ヴェガ退場)
[メルヘン]くそーーーっ シュラムの死神めっ▼人の獲物を横取りしやがって!!▼魔剣使いでなけりゃ ただじゃおかねえぞ まったく!▼
[手下]やっぱりねぇ▼おかしらが養女なんて言うから▼おかしいと思ったんだ…▼
---
[きこり海賊]ちぇ、いくら俺達が新米だといえ▼こう毎日木こりしごとじゃやってられねえ▼俺達も村を襲っていいめを見たいぜ‥▼
---
[ゼノ]ユニ ホームズを見なかった?▼
[ユニ]え?▼ホームズなら谷を降りていったよ▼敵に見つからないように近づいて▼一気にケリをつけてやると言ってたけど▼
[ゼノ]シゲン まさかホームズは▼1人で砦に乗り込むつもりじゃ…▼
[シゲン]その「まさか」だよ▼くそっ ホームズのやろう▼また勝手なことをしやがって!▼しかたがねぇ▼こうなったら俺達で敵をおびき出して▼砦付近を手薄にしておくしかないだろう▼だが無理はするなよ▼守備隊はかなり強力だ▼まともに戦ったら勝ち目はねえ▼奴らを引き付けるだけ引き付けて▼ホームズに砦を制圧させるんだ▼以降削除

ホームズ登場   よし この辺りなら大丈夫だろう…▼崖を登るのに少し手間取ったが まあ予定通りだな▼後は奴らの砦に乗り込むだけだ▼

<敵の突撃とヴェガの配置>

[手下]おかしら!! 大変ですぜ▼モンスの村が 何者かに襲われました▼逃げ帰ってきた者の話では▼グラナダ海賊の残党だとか…▼どうやら この島を乗っ取るつもりらしいです▼…奴ら もう砦の傍まで来てますぜ!▼
[メルヘン]なっ なんだとぅ!?▼おい ヴェガ すまねぇが▼せめて今日一日だけでも▼俺達に手を貸してくれねえか▼
[ヴェガ]相手しだいだな▼おまえ達と同じ悪党ならば▼手を貸してやらぬこともない▼
[メルヘン]奴らは悪逆非道で知られるグラナダ海賊だ▼奴らの極悪さに比べれば▼俺達なんて赤ん坊みたいなモンだ▼
[ヴェガ]ようするに おまえ達と同じ外道どもか…▼いいだろう 魔剣シュラムは血に飢えている▼腐った血ならば いくらでも与えてやろう▼
■ヴェカ 戦闘
[ヴェガ]ふっ おろかな…▼貴様はわが愛剣に魅入られた…▼もはや逃れることはかなわぬ…▼
■死亡
[ヴェガ]くっ…▼私を倒せるものがいたとはな……▼ラヴィニア……▼ようやくおまえと……ふっ……
■離脱
[ヴェガ]フッ 砦が奪われたか▼まあいい 俺には関係のないことだ▼さらばだな メルオン…▼ん?…▼ヘルメンだったか?……▼

■その他の戦闘会話

きこり1死亡「うわぁぁぁ 人殺しーー」
きこり2死亡「ど どうか命だけは お助けーーっ ぐはっ」
きこり3死亡「むすこよ…とうちゃんは帰れねぇ…」
きこり4死亡「海賊の上前をはねるたぁ なんて奴らだ…」
きこり5死亡「おかしらァ 俺達の恨みを 晴らしてくれぇ?」

きこり1戦闘「げげっ、なんだテメエらは!?」
きこり2戦闘「お 俺達はただの木こりだ やめてくれ?」
きこり3戦闘「ひでぇ奴らだ 親の顔が見てみてえ…」
きこり4戦闘「な なんだ!? おまえたちは何者なんだ?」
きこり5戦闘「お 俺たちだって人間なんだ あんたらの練習相手にされてたまるか!」

アラクラン「ここで会ったが百年目だ! この前の借りを返してやるぜ!!」
アラクラン「くっ… 死ぬ前に 弁当だけは食っておきたかったぜ…」


■砦制圧


(フォーカス イスラ島) (背景 浜辺) [メルヘン] 左 ちっ……▼ちっくしょおぉぉッ!▼ 覚えてやがれッ このままじゃ済まさねえからなッ!!▼ (効果音 遠ざかる足音)
[ホームズ] 右 やれやれ、拍子抜けだな▼ 極悪非道のイスラ海賊が 聞いてあきれるぜ▼
[シゲン] ……全くだ▼ おまけに 逃げ去りぎわの捨て台詞にも芸がない▼
[ゼノ] ホームズ、シゲン、ちょっと来てよ!▼ 砦の一室に、誰かいるみたいなんだ!▼

(背景 牢屋)
[ホームズ] 右 だから▼ 俺たちは違うんだって言ってるだろ!▼ 何度言わせりゃわかるんだ!▼
[カトリ] 左 だって……▼ あなたたちも海賊なんでしょ▼
[ホームズ] 海賊には違いないが 俺たちは女をさらうような ケチなまねはしねぇよ!▼ イスラのバカどもと一緒にするな!▼
[カトリ] やっぱり海賊なんだ……▼ ああ、女神様……▼ おたすけください……▼
[ホームズ] だから違うっつうのに!▼
[カトリ] いやー!▼ ぶたないで!▼
[ホームズ] ふぅ……▼だめだな、こりゃ▼
[ゼノ] 右 ……君の名は?▼ [カトリ] え?……▼ カトリ……▼です▼
[ゼノ] ぼくはゼノっていうんだ▼ カトリ……▼不思議な名前だね▼ 国はどこ?▼
[カトリ] わからないの……▼ どこで生まれたのかも覚えてないの▼
[ゼノ] どうして?▼
[カトリ] 小さい頃、サリアの森に 一人おきざりにされていたって 司祭様はおっしゃってたわ▼ この名前も司祭様が付けて下さったの▼ 孤児の私を育て いつも優しくして下さいました▼ それなのに……▼ああっ……▼
[ゼノ] 海賊に襲われたのか……▼ [カトリ] マルス神殿に行く途中だった……▼ エーゼンバッハという大神官に 私を預ける……▼↓ そうしなければ大きな災いが 起きるのだとおっしゃって……▼
[ゼノ] ……▼ 君の生まれを知る手がかりは なかったのか?▼
[カトリ] 拾われたときに この腕輪を身に付けていたそうです▼ でもこれにどういう意味があるのか▼ 司祭様は何も 教えてはくださいませんでした▼
[ホームズ] どれどれ、見せてみな▼
[カトリ] いや!▼ これは大切なものなの!!▼ お願いです!▼ これだけは許して!▼
[ホームズ] 誰も取るとは言ってないだろう▼ ゼノ、何とか言ってくれ▼
[ゼノ] ホームズ 今はそっとしてやってくれないか▼ 乗っていた船が海賊に襲われて 育ての親まで殺されたんだ▼ 僕たちを怖がるのは無理ないと思う▼ [ユニ] 左 へえー、▼ゼノってばやさしいんだ▼ なんだか妬けちゃうな▼
[ゼノ] バ、バカを言うなよ▼ この子がかわいそうだから……▼
[ユニ] ふーん……▼ [ホームズ] おいユニ、何をのんきに話しているんだ▼ 海賊たちの宝は集め終わったのか?▼
[ユニ] ううん、まだ半分も終わってないよ▼
[ホームズ] なんだとっ!▼
[ユニ] だって一人じゃ無理だもん▼ ホームズも手伝ってよ▼
[ホームズ] こらユニ▼ 俺たちはお前が泣いて頼むから 仲間にしてやったんだ▼ 働かねえなら追い出すぞ!▼
[ユニ] ぶー▼
[カトリ] ゼノ……▼ ……これ、見せてあげる▼
[ゼノ] いいよ、大事なものなんだろ▼
[ホームズ] じゃあ、俺が見てやろう▼ ほー、これはかなり高価なものだな……▼ ん?……▼
[カトリ] やっぱり返して!▼
[ホームズ] わかった、わかった▼ ほらよっ▼
[カトリ] ごめんなさい……▼
[ホームズ] ……ゼノ、その娘はお前に預ける▼ しばらく面倒見てやれ▼
[ゼノ] うん、いいよ▼
[ユニ] 右 ねえカトリ、裏山にね▼ きれいな花が咲いてるの▼ よかったら一緒に見に行こうよ▼ すっごくきれいなんだから▼
[カトリ] えっ、ホントに!▼ ええっ、行きたい!▼ 連れて行って!▼
[ゼノ] あっ、待てよ!▼ 二人だけじゃ危険だよ▼
[ホームズ] ……▼
[シゲン] 左 どうしたホームズ?▼
[ホームズ] ……あの娘の腕輪だが……▼ 以前どこかで見たような気がする▼ 何か重大なことを 忘れているような気がするんだ……▼

>>>
試作リメイクの二章ですね。この試作版はBSからいくつかの改良を試みています。ヘクスや同時交互ターン制はそのままですが、捕縛は有限アイテムを使用が条件で、武器の耐久数も復活しました。またメインシステムはシナリオキャンペーン型となり、イスラ島攻略からカトリ救出までのホームズたちの活躍を描いています。主人公が軽いので物語りも上記のように軽めでしたね。
プロフィール

zeeksweb

Author:zeeksweb
無断転載禁止
[個人の著作物を掲載しています。
文責は S_Kaga にあり、ゲームの
販売会社等は一切関係ありません]

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
