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リメ試作用実装スキル

<特殊スキル>

#注意!並びが変わるとセーブデータが正常に読めなくなります 注意!並びが変わるとセーブデータが正常に読めなくなります
#スキル名 頭 表示 間隔 回数 コマンド 入手可否 1行説明:skillvalの数値はgswlayout.c:set_skill_val_()で設定します ヘルプ用説明:skillvalの数値はgswfuki.c:set_skill_val_()で設定します
開錠 開 表示 -- -- ○ ○ 扉や門、宝箱を開けることができます "扉、門に隣接する位置でコマンド開けるが使用できます
宝箱の位置でコマンド宝箱が使用できます"
再移動 再 表示 -- -- ○ ○ 攻撃/魔法後に残った移動力で移動できます "攻撃/魔法後に移動力が残っている場合に
コマンド再移動が使用できます
戦闘でダメージを受けた場合は再移動できません"
先制射撃 射 -- -- ○ ○ 射撃待機中、射程内に入ってきた敵を攻撃します "移動前コマンド射撃待機が使用できます
射撃待機中にダメージを受けると解除されます
既に射程内に入っている敵は射撃できません
射撃でダメージを受けたユニットは待機状態になります"
索敵 索 表示 -- -- × ○ ヘクス以内の地形に隠れた敵が見えます "待機した位置から3ヘクス以内の範囲が
見えるようになります"
三連射 乱 表示 7 -- ○ ○ 弓で三連続攻撃を行います "弓で攻撃するときにコマンド三連射が使用できます
命中率は?5%、±0%、+5%と補正されます"
反撃 反 表示 -- -- × ○ 攻撃されてダメージを受けた場合でも反撃できます 反撃できる武器を装備している必要があります
盾熟練 盾 表示 -- -- × ○ 盾の発動率が18%上昇します 盾を装備している間は常に有効です
手加減 手 表示 -- -- ○ ○ 相手のHPを1残します "攻撃相手のHPが1より大きい場合に
コマンド手加減が使用できます"
連続 連 表示 -- -- × ○ 2回続けて攻撃する場合があります "戦速が5以上の場合に有効です
(技能値+10)÷2+(戦速?5)%の
確率で発動します"
待伏せ 待 表示 -- -- × ○ 攻撃を仕掛けられたときに先手を取れることがあります "距離0で攻撃を仕掛けられたとき
戦速が相手より大きい場合に発動します
反撃できる武器を装備している必要があります"
怒り 怒 表示 -- -- × ○ 敵の攻撃を受けたときに反撃することがあります "攻撃で受けたダメージ値×4%の確率で発動します
発動時には命中率が+33%され、攻撃力に
0から受けたダメージまでの数値がランダムで加算されます
斧装備時のみ有効です"
槍回避 槍 表示 -- -- × ○ 槍の攻撃があたりにくくなります "槍、ランス、フォークから攻撃された場合に
相手の命中率の上限が33%になります"
挑発 挑 表示 -- -- ○ ○ 5ヘクス以内の敵を自分にひきつけます "移動前コマンド挑発が使用できます
自分を攻撃できる位置へ移動できない相手など
一部の敵には効果がありません
同一の敵に対しては一度だけ使用可能です"
護衛 護 表示 -- -- ○ ○ 指定したユニットが攻撃を受けると代わりに戦います "隣接する味方に対してコマンド護衛が使用できます
護衛中のユニットは防御と回避が半減します
護衛対象のユニットが待機以外の行動をすると
護衛状態は解除されます
護衛されている戦闘不能ユニットは捕縛されません"
竜聖 神 表示 3 -- ○ ○ 5回連続で攻撃します "コマンド竜聖が使用できます
5回連続で攻撃します
剣装備時のみ有効です"
弓回避 弓 表示 -- -- × ○ 弓の攻撃があたりにくくなります "弓、石弓、バリスタから攻撃された場合に
相手の命中率の上限が33%になります"
指揮官 指 表示 -- -- × ○ 3ヘクス以内の味方の命中率が10%上昇します "自軍ユニットに対してのみ有効です
常に有効です"
早熟 才 表示 -- -- × ○ 低レベルで敵を倒したときの経験値が若干増えます "通常の1.5倍の経験値を得ます
レベル10を超えると無効になります"
見切り 見 表示 -- -- × ○ 相手の致命攻撃を封じます 常に有効です
シャドウ 表示 -- -- × ○ パラメータを見ることができません "敵が隣接するか、スキル「索敵」を持つ敵が
3ヘクス以内にいる場合は無効です"
盗む 盗 表示 -- 3 ○ ○ 装備以外の敵のアイテムを奪い取れます "移動前コマンド盗むが使用できます
相手が装備中のアイテムなどは盗めません
レアアイテム、リミットアイテムは盗めません
制限:1マップ中に3回"
巫女の祈り 巫表示 10 -- ○ × 暗黒魔法を封じることができます "移動前コマンド巫女の祈りが使用できます
巫女の祈りは次にこのユニットを行動させるまで有効です"
ヘイト 嫌 × -- -- × × 攻撃を受けた相手を狙う 常に有効です
気合 気 表示 -- -- ○ ○ 気合いをためて命中率と物理攻撃力を上昇させます "移動前コマンド気合が使用できます
コマンドを使用する度に命中率が10%
物理攻撃力が3ずつ上昇します
最大6回分加算され、戦闘すると元に戻ります"
癒し 癒 表示 -- -- × ○ 周囲の味方のHPを少しだけ回復します 3ヘクス以内の味方のHPが0?3回復します
必殺 暗 表示 -- -- ○ ○ 次の一撃の致命率が上昇します "移動前コマンド必殺が使用できます
致命率が66%上昇します"
支援 士 表示 -- -- × ○ 5ヘクス以内の味方の命中率が5%上昇します "自軍ユニットに対してのみ有効です
常に有効です"
自在移動 表示 -- -- × ○ 地形の進入ロスを無視して移動できます 戦闘不能時も有効です
全力回避 表示 5 -- ○ ○ 全力回避中、回避率が50%上昇します "移動前コマンド全力回避が使用できます
全力回避状態は次にこのユニットを
行動させるまで有効です"
斧防御 斧 表示 -- -- ○ ○ 斧装備時に防御状態で待機します "移動前コマンド斧防御が使用できます
攻撃されたときに(100)%の確率で発動し
防御に装備中の斧の威力が加算されます
但し、反撃はできません
斧装備時のみ有効です"
強弓 強 表示 -- -- ○ ○ 射程+1の距離が攻撃できます "移動前コマンド強弓が使用できます
射程+1の距離が攻撃できますが
命中率は?15%されます
弓装備時のみ有効です"
狩人 狩 表示 -- -- × ○ 森にいる敵の地形効果を無視することができます 弓、石弓装備時のみ有効です
狙撃 狙 表示 -- -- ○ ○ 弓や石弓の命中率が上昇します "移動前コマンド狙撃が使用できます
弓、石弓での攻撃で命中率が33%上昇します"
泳ぐ 泳 表示 -- -- × ○ 川、海、湖、浅瀬の上を平地と同様に移動できます 戦闘不能時も有効です
投擲 投 表示 -- -- ○ ○ 戦闘終了後、自動的に投擲前の装備に戻します "投擲武器を所持している場合に
コマンド投擲が使用できます
また、その際に命中率が+10%されます"
受け流し 表示 -- -- × ○ 敵の攻撃を受け流すことがあります "(技能値+10)÷2%の確率で発動します
魔法による攻撃は受け流せません
物理攻撃武器装備時のみ有効です"
再攻撃 攻 表示 5 -- ○ ○ 攻撃後もう一度攻撃できます "攻撃後にコマンド再攻撃が使用できます
再移動スキルを持っている場合は再攻撃後の再移動も可能です"
死闘 死 表示 -- -- ○ ○ どちらかが死亡するまで最大5回継続して戦闘します "反撃できる相手に対してコマンド死闘が使用できます
死闘中はダメージを受けても反撃します
武器が壊れても戦闘を継続します"
投擲 投 表示 -- -- ○ ○ 戦闘終了後、自動的に投擲前の装備に戻します "投擲武器を所持している場合に
コマンド投擲が使用できます
また、その際に命中率が+10%されます"
受け流し 表示 -- -- × ○ 敵の攻撃を受け流すことがあります "(技能値+10)÷2%の確率で発動します
魔法による攻撃は受け流せません
物理攻撃武器装備時のみ有効です"
反撃装備 表示 -- -- × ○ 攻撃を受けた時に装備変更することがあります "攻撃を仕掛けられたときに反撃可能な武器を
自動で装備します"
強健 健 表示 -- -- × ○ 軽傷、戦闘不能になりません 常に有効です
精神集中 表示 7 -- ○ ○ 魔法攻撃の命中率が上昇します "コマンド精神集中が使用できます
魔法攻撃の命中率が33%上昇します"
特殊支援 表示 -- -- × × リース隣接時にリースの致命率が100%になる 常に有効です
愛馬 愛 表示 -- -- × ○ 馬のHPが徐々に(章ごとに)回復します 常に有効です
強奪 奪 表示 -- 1 ○ ○ 敵を倒すと所持品を入手することがあります "
レアアイテム、リミットアイテムは強奪できません
射程0?1の武器でのみ有効です
←削除
制限:1マップ中に1回。失敗しても回数は減ります。"
略奪 略 表示 -- -- × ○ 敵を倒すとお金を入手できます 射程0?1の武器でのみ有効です
居合 居 表示 -- -- × ○ 反撃時に確率で発生し、命中率と致命率が上昇します "敵の攻撃をかわして反撃する場合に
(技能値÷2+30)%の確率で発動します
発動時は命中率が33%、致命率が3%上昇します
剣装備時のみ有効です"
粉砕 粉 表示 -- -- ○ ○ 斧、大剣の攻撃力が上昇します。但し防御は下がります "移動前コマンド粉砕が使用できます
攻撃力が1.5倍になりますが防御は0になります
攻撃が命中した場合の武器の消費量が2倍になります
斧、大剣装備時に距離0でのみ有効です"
スリ取る? 表示 -- 1 ○ ○ 戦闘時に敵からアイテムを入手できます "距離0の攻撃がヒットした場合に
40+(技能値/2+戦闘速度?相手戦闘速度)の確率で
相手の装備品を入手できます(強健以外)
ただし命中率と回避率は半減します。成功すると回数が減ります。
レアアイテム、リミットアイテムはスリ取れません
制限:1マップ中に1回。<スリ取る>コマンド"
加護 加 表示 -- -- × ○ 死亡しにくくなります "死亡が確定する攻撃がヒットする場合に
命中率を?10%して再判定を行います"
節約 武 表示 -- -- × ○ 武器や盾が消耗しにくくなります 全ての装備アイテムに有効です
潜む 隠 表示 -- -- × ○ 森や建物で姿を隠すことができます "敵が隣接するか、スキル「索敵」を持つ敵が
3ヘクス以内にいる場合は無効です
攻撃やオーブを使用しても無効になります
潜んでいるところへ敵が入ってきた場合は
潜んでいたユニットが先手で戦闘になります
潜める地形:森林、砦、民家、灯台、館
      教会、番小屋、茂みなど"
全力移動 表示 -- -- ○ ○ 移動力を+1して移動できます "移動前コマンド全力移動が使用できます
全力移動後は待機しかできません"
ランス ラ 表示 -- -- × × ランスを装備することができます "ランス系武器装備時の攻撃は相手の一切の反撃を封じます
先手を取ることのできる武器の効果も無効にします
ただし、相手からの攻撃に対しては反撃できません
スキル「反撃」「怒り」「待伏せ」も互いに無効になります
騎乗時のみ有効です"
大剣 大 表示 -- -- × × 大剣を装備することができます 常に有効です
名馬騎乗 表示 -- -- × × 付加効果を持つ馬に騎乗しています "騎乗時のみ有効です
馬を失うと、このスキルもなくなります"
疾走 韋 表示 -- -- × ○ 移動力が+1されます 常に有効です
剣回避 剣 表示 -- -- × ○ 剣の攻撃があたりにくくなります "剣、大剣で攻撃された場合に
相手の命中率の上限が33%になります"
斧回避 お 表示 -- -- × ○ 斧の攻撃があたりにくくなります "斧で攻撃された場合に
相手の命中率の上限が33%になります"
限定装備 表示 -- -- × × ランク3までの武器や盾しか使いこなせません 常に有効です
改宗 威 表示 -- -- ○ × ラーズ神官、ハイプリーストにチェンジできる "コマンド改宗でラーズ神官、及び
ハイプリーストに兵種をチェンジできます
ラーズ神官時は一切の経験値を取得できません"
上級装備 表示 -- -- × × レベル+10ランクまでの武器や盾が使いこなせます 常に有効です
魔法回避 表示 -- -- × ○ 魔法攻撃があたりにくくなります "魔法で攻撃された場合に
相手の命中率の上限が33%になります"
スリ取る 表示 -- -- × ○ 戦闘時に敵からアイテムを入手できます "距離0の攻撃がヒットした場合に
40+(技能値/2+戦闘速度?相手戦闘速度)の確率で
相手の非装備品を入手できます
レアアイテム、リミットアイテムはスリ取れません"
詠唱 聖 表示 -- -- × ○ 装備変更無しでヒール等の補助魔法が使えます "ヒールやハロウ等の補助魔法使用時には
自動的に適用されます"
低速 低 × -- -- × × 移動力が?1されます 常に有効です
フォーク 表示 -- -- × × フォークが装備できます 常に有効です
追撃 追 表示 -- -- × ○ 攻撃数が+1されることがあります "戦闘速度が相手より上回っている場合に
(戦闘速度?相手戦闘速度)×5%の確率で発生します"
連射 れ 表示 4 -- ○ ○ 弓で二連続攻撃を行います "弓で攻撃するときにコマンド連射が使用できます
ただし、初弾の命中率は?5%されます"
指揮官? 表示 -- -- × ○ 3ヘクス以内の味方の回避率が10%上昇します "自軍ユニットに対してのみ有効です
常に有効です"
逃走 弱 表示 -- -- ○ ○ マップから離脱できます コマンド逃走が使用できます
迷彩 迷 表示 -- -- × ○ 地形にまぎれ地形効果が1.5倍になる 常に有効です
連携 鳥 表示 -- -- × ○ 3ヘクス以内の味方と連携効果があります 連携スキルを持つ味方が3ヘクス以内にいる場合命中率が+15%、致命率が+5%されます
崖移動 崖 表示 -- -- × ○ 崖地形でも回避率が0%にならない 常に有効です
奇襲 不 表示 -- -- ○ ○ 反撃を受けない "移動前コマンド奇襲が使用できます
攻撃が命中しなくても反撃を受けません
スキル「反撃」「怒り」「待伏せ」を無効化します"
捨て身 捨 表示 -- -- ○ ○ 命中率が上昇しますが、必ず相手の反撃を受けます "反撃できる相手に対してコマンド捨て身が使用できます
命中率が22%上昇しますが、防御力が0になります
攻撃命中時も相手の反撃を受け、必ず命中します
物理攻撃武器でのみ可能です"
相乗り 当 表示 4 -- ○ ○ 天馬や飛竜に相乗りさせます(サーシャ専用) "コマンド乗せるが使用できます
。コマンド降ろすで隣接ヘクスに降ろせます。
相乗り中は攻撃、反撃ができません
移動力が1低下します。"
低速? て × -- -- × × 移動力?1 常に有効です
強健? き × -- -- × × 軽傷、戦闘不能になりません 常に有効です
自己回復 表示 4 -- ○ ○ 自分自身にヒールをかけることができる "移動前コマンド自己回復が使用できます
ヒールと同等分のHPが回復します"
必殺? 殺 表示 -- -- × ○ 致命率にレベル×1/2が加算される 常に有効です
サリアの守り 表示 -- -- × ○ 3ヘクス以内の味方の物理防御が+3されます "自軍ユニットに対してのみ有効です
常に有効です"
衰弱 衰 × -- -- × × パラメータが半減している状態 癒しの聖水で治療可能
破邪の剣士 表示 -- -- × ○ 魔物に対して有利になる 魔物(★印の兵種)が相手の場合は致命が50%加算される
召喚の杖 表示 -- -- ○ ○ 召喚アイテムを消費してモンスターを召喚する "召喚できるモンスターの数は(精神÷5)+1匹です
また、召喚されたモンスターのレベルは術者のレベルまでのランダムです"
愛の歌 安 表示 -- 3 ○ ○ 周囲の味方のHPを回復します lv/10(切り上げ)ヘクス以内の味方のHPを最大値の20%?40%回復します。
勇者の歌 表示 -- 2 ○ ○ 周囲にいる間、味方の攻撃力が増加します lv/10(切り上げ)ヘクス以内の味方の命中率が20%、攻撃力が5上がります。次にこのユニットを行動させるまで有効です
遠投 遠 表示 -- -- ○ ○ 戦闘終了後、自動的に遠投前の装備に戻します "投擲武器を所持している場合に
コマンド遠投が使用できます
射程+1の距離が攻撃できます
命中率は?10%されます"
一撃離脱 表示 -- -- × ○ 再移動時に移動力が+2されます "攻撃した後に、コマンド再移動が使用できます
その際に残り移動力が+2されます
ただし最大移動力を超えることはありません
戦闘でダメージを受けた場合は再移動できません"
分裂 分 表示 -- -- × × 分裂し、その際にHPが半分になります 常に有効です
増殖 増 表示 -- -- × × オープスを生み出します 常に有効です
ワープ ワ 表示 -- -- ○ × すきな場所へ移動できます 常に有効です
盾反撃 た 表示 -- -- × ○ 盾発動時に相手を強打します "射程0で盾発動時に有効です
(技能値÷2+40)%の確率で発動し
以降の相手の攻撃を停止させます"
切り込み 表示 -- -- × ○ 戦速に関係なく切り込み反撃できます 常に有効です
鎮魂の歌 表示 -- 4 ○ ○ 隣接する魔物を消し去ります 隣接する魔物(自分のLV以下)を消し去ります。
踊り子の歌 表示 3 -- ○ × 味方一体を再行動させる "コマンド魅惑の踊りが使用できます
。Lv10毎に間隔が1短縮します。
隣接する味方一体を再行動させることができます"
死生 生 表示 -- -- × ○ HPが減少すると致命率が上昇します 常に有効です
3連投 三 表示 3 -- ○ ○ 投擲攻撃を最大三回行います "投擲武器を所持している場合に
コマンド乱れ撃ちが使用できます
投擲攻撃を最大で三回繰り返します
攻撃が一度でも命中した時点で終了します"
地聖 地 表示 -- -- × ○ 相手の地形効果を無視します 常に有効です
毒耐性 ど 表示 -- -- × ○ 毒に対して耐性を持ちます "毒状態になりません
毒沼のダメージを受けません"
女神の歌 表示 -- 2 ○ ○ 周囲にいる間、味方の魔法防御力が増加します lv/10(切り上げ)ヘクス以内の味方の魔法防御力が5上がります。次にこのユニットを行動させるまで有効です
倉庫 倉 表示 -- -- ○ ○ アイテムバンクとアイテム交換できます "コマンド倉庫が使用できます
戦術マップ内でもアイテムバンクとアイテム交換ができます
但し、ゲストユニットの状態では使用できません"
情熱の踊り 表示 4 -- ○ × 味方一体に「気合」の効果 "コマンド情熱の踊りが使用できます。
Lv10毎に間隔が1短縮します。
隣接する味方一体に「気合」効果を与えます"
巫女の踊り 表示 7 -- ○ × 味方一体のHPを最大まで回復させる "コマンド治癒の踊りが使用できます
。Lv10毎に間隔が1短縮します。
隣接する味方一体のHPを最大まで回復させます"
復活の踊り 表示 5 -- ○ × 味方一体の状態異常を回復させる "コマンド復活の踊りが使用できます
。Lv10毎に間隔が1短縮します。
隣接する味方一体の状態異常を回復させます"
無 無 表示 -- -- × × 倒しても経験値が入りません 常に有効です
分身 身 表示 -- -- × × 自分の分身を生み出します 常に有効です
帰還 帰 表示 -- -- × × HPが0になるとマップから離脱します 常に有効です
死神の牙 表示 -- -- × × 敵のHPを吸収することがあります "(技能値÷2)+10%の確率で発動し
与えたダメージ分のHPが回復します"
抗魔の杖 表示 7 -- ○ ○ 魔物系の敵の行動を全て封じます "コマンド破邪が使用できます
破邪の効果は、次にこのユニットを行動させるまで有効です"
怠け者 牙 表示 -- -- × × 出撃させないとレベルが下がる 出撃させないとレベルが下がる。能力の変化は無し。
弱気 表示 -- -- × × ダメージを受けると反撃できない ダメージを受けると反撃できない
炎弱点 炎 表示 -- -- × × 炎の攻撃ダメージが+18 炎の攻撃ダメージが+18
風弱点 風 表示 -- -- × × 風の攻撃ダメージが+18 風の攻撃ダメージが+18
雷弱点 雷 表示 -- -- × × 雷の攻撃ダメージが+18 雷の攻撃ダメージが+18
致命弱点 表示 -- -- × × 致命の発生率が+33% 致命の発生率が+33%
#迎撃 迎 表示 -- -- × ○ ランスに対して待伏せ効果があります "敵がランスを装備している場合のみ有効です
スキルが発動し攻撃が命中した場合、武器を著しく消耗します"
#潜水 潜 表示 -- -- × ○ 海や川で姿を隠すことができます<保留> "敵が隣接するか、スキル「索敵」を持つ敵が
3ヘクス以内にいる場合は無効です
攻撃やオーブを使用しても無効になります
潜っているところへ敵が入ってきた場合は
潜っていたユニットが先手で戦闘になります
潜れる地形:海、湖、川みなど"


>>>
TSリメイク試作用に実装したスキルの一覧です。見て分かるようにBSをベースにして新たに追加しています。スキルについてはチーフプログラマのO君がアイディアを取りまとめて実装(テスト)してくれました。BSがSLGとして完成度の高いものになったのはO君の才覚によるところが大きく、大変感謝しております。

専用のエデッタ(エクセルのようなもの)からテキスト部分だけをコピペしていますので読みづらいと思いますが(このブログは研究者的素養のある方に向けて公開していますので)今後も改善の予定はありません。
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