スポンサーサイト


ホームズ戦記(3)

章番号 3 章タイトル 聖竜ネウロン(イスラ島)

勝利条件 ?リュナンで砦を訪問/ネウロンイベント後消滅?ホームズでカトリを救出?ホームズが砦に帰還?リュナンで砦を訪問
敗北条件 ホームズ、シゲン、リュナン、エンテの死亡
PL配置 ゼノとユニはマップ中央付近。カトリは沼の中(足場は平地)。シドとコルフは砦下の通路。
PL配置 リュナン、エンテ、ジュリア、ガロ、ジークは南西の海岸(船の傍)
EN配置 カトリの傍にゾンビ4体。その他10体(内1体がグレイスマミー)が島中に配置される。
EN配置 4ターンと6ターンにイスラ海賊上陸。4体と6体。
EN配置

ゲーム進行
? ゼノとユニの会話。リュナン、エンテ、ジーク、ジュリア、ガロの会話。
? カトリの呟き。1ターン目最後にカトリ周囲のゾンビ3体がカトリを囲む。怯えるカトリがネウロンに変身。イベントでゾンビを焼き尽くす。
? 砦のホームズ、シゲンイベント。二人が砦の南に出撃する。以上で1ターン目終了。2ターン目のカトリはネウロンのまま。移動はしない。
? 3ターン目最初にカトリがシスターに戻る。本来は気を失って倒れている。ホームズが話しかけると「気を失っているのか、担いで戻るしかねえな‥」
? 4ターン最初にメルヘンが登場。増援を4人降ろす。
? ホームズが砦に「到達」するとユニットは消える。目的が変化する。
? 5ターン目にメルヘン海賊6人が上陸。メルヘンはマップ外に去る。
? リュナンが砦に到達するとクリア。

イベント会話
シゲン ←ジュリア◎ TSベース、ジュリアがゲストからPLになる。
ホームズ ←ガロ◎ TSベース、ガロがゲストからPLになる。
ホームズ← ←リュナン カトリ救出前「ちょっと待ってくれ、アイツのことが心配だ」と後「コイツを連れて帰る、後で砦へ来てくれ‥」
エンテ← ←リュナン◎ ネウロンイベント後「あのドラゴンは‥」「知っているのか?」「サリア王国の守護聖竜、火竜ネウロンです‥‥」

入手アイテム
宝箱A いやしの杖 EN(1)
宝箱B POWプラス(売価1500) EN(2) シミター
宝箱C 財宝(売却5000) EN(3) 銀貨
宝箱D 携帯袋(売価1600) EN(4)
宝箱E ファイアソード EN(5)
店A
店B

オープニング(概要)
ホームズ+シゲン(TSをベースに修正)
リュナン+オイゲン(TSをベースに修正)
エンディング(概要)
?カトリ関係イベント(TSをベースにして修正)?ウエルト王国とサーシャのこと?アイテム引渡し/総額0/8000の表示。8000/8000になるとバーツが加入。
?沼でジークと姉が密会「あなたは火の巫女を見張りなさい。水の巫女は他の者に見張らせるから」「わかった‥」/「辺境に行くのなら私も共に‥」ジーク加入。


■■■MAP3シナリオ■■■

(背景 砦の一室)
[カトリ] 
ホームズ、見て見て!
裏山でこんなの拾ったわ!
[ホームズ]
なんだ、その不気味な杖は?
[カトリ]
不気味?
そうかしら……
でもね、もしかしたら 伝説のモースの杖じゃないかな?
これで司祭様を生き返らせることが できたらいいのに……
[ホームズ]
よせよ、ゾンビの杖じゃあるまいし
じいさんが生き返っても 不気味なだけだろ
[カトリ]
ひどいことを言うのね……
ゼノもシゲンも優しい人なのに ホームズはいつもひどいことばかり……
私を苛めて、そんなに楽しいの!
[ホームズ]
ばーか、楽しくなんかねぇよ
お前がノーテンキだから ついイライラしちまうだけさ
[カトリ]
……もういい ホームズなんて大嫌い!
私一人で、司祭様を 生き返らせてみせるから!!
---
(背景 砦の一室)
[シゲン] 左 ホームズ
島の中が大変なことになってるぜ
[ホームズ]
ああ
あのバカが、拾った杖で本当に ゾンビを召喚しちまったんだ
[シゲン]
ははーん
そりゃ俺が捨てた杖だな
ほら サリアの神殿から持ち帰った ガラクタのなかに不気味な杖があったろ
あれがゾンビの杖だとわかってりゃ 高値で売れたのにな
[ホームズ]
おい、そんなのんきなことを 言ってる場合じゃないぜ
カトリはな
司祭を生き返らせたい一心で 100回は振り続けたって言ってたから
ゾンビ500匹は生まれたんじゃねえか
これじゃおちおち 出歩くこともできやしねぇ
……まったく、あのバカが……
---

ここからMAP3→タイトル→編成画面

---
(背景 砦の一室)
[ホームズ]
あのバカ どこへ行っちまったんだ?
[シゲン]
お前が怒るから泣いて出て行ったぜ
ゼノとユニが探しに行ったがな
[ホームズ]
奴らもお人よしだな
ほっときゃ少しは クスリになるだろうに……
[シゲン]
俺たちも行くか?
[ホームズ]
いいさ、ゼノたちに任せときゃ
[シゲン]
ほんとにいいのか ゾンビに食われるかも知れねぇぜ
[ホームズ]
バカ言え あんながきんちょ ゾンビだって食うものか
[シゲン]
ははは、それもそうだな
[ホームズ]
……
[シゲン]
……
[ホームズ] もう少し待っても戻らなかったら……
[シゲン]
うん?
[ホームズ]
俺たちも探しに行くか……
---
(背景、荒地)
[ユニ]
ねえ、ゼノ
カトリ、どうしちゃったのかな……
[ゼノ]
ホームズに叱られて ショックだったんだろ
どこかで泣いているかもな……
[ユニ]
ホームズって どうしてあんなに口が悪いのかな
[ゼノ
ホームズはさ……
たぶんカトリのことが……
[ユニ]
えっ?……
なに?
[ゼノ]
いや、いいんだ 何でもない……


---
(背景 砦の一室)
[シゲン]
ところでホームズ 奴はこのまま大人しくしてるかな
[ホームズ]
奴ってのは「覚えてやがれ!」とか言って 逃げてったイスラ海賊のボスのことか?
俺は顔も思い出せないが どんな奴だった?
[シゲン]
ブサイクな大男だったような気がするが……
いや、マヌケな小男だったかな……
[ホームズ]
ふんっ……
そんなヤツのことはどうでもいいんだよ!
それよりゼノたちはどうした?
まだ戻ってこないのか!
くそっ……
まったく世話のかかる奴らだぜ!!

---
(フォーカス、カトリ)
(背景、毒の沼地)
[カトリ]
ここはどこなの……
沼に足を取られて…うごけない……
ああっ たすけて……
ゼノ……

---
(背景、フィールドマップ)
(フォーカス、リュナン)
(背景、港)

[リュナン]
ここが ホームズたちがいるイスラ島なのか…
[オイゲン]
リュナン様
わざわざホームズなどに 会いに行かぬともよろしいでしょうに
[リュナン]
いや、僕が会いたいんだ
彼とはしばらく会えなかったから……
---
■2ターン最初に変更
---
■カトリがゾンビに包囲されたときのイベント
[カトリ]
い、いや‥
近寄らないで‥
(フォーカス、拠点)
(背景、砦の一室)
[ホームズ]
おい、シゲン!!
[シゲン]
どうした、ホームズ? 顔が青いぜ……
[ホームズ]
カトリの腕輪な……
ようやく思い出した……
[シゲン]
お前が気にしていたあの腕輪のことか?
[ホームズ]
サリアの火の神殿に行ったときのことを覚えているか
[シゲン]
サリアの火の神殿?
聖竜ネウロンが眠るとか言う古代神殿のことか?
[ホームズ]
そうだ……
[シゲン]
ああ ひどい目にあったことは覚えているぜ
訳のわからん魔物たちには襲われるし 捜し求めていたお宝には巡りあえないしよ
収穫は結局 あのゾンビの杖だけだったよな
ホームズの言うこともあてにならねぇと ぼやいていたっけ
[ホームズ]
確かにお宝はなかったが その宝物庫には古代の壁画が描かれていた
[シゲン]
壁画?
そんなもんに興味はないぜ
持って帰るわけにもいかんだろ
[ホームズ]
まあ聞けよ
壁画には、女神ユトナが その娘サリアに与えたという腕輪が描かれていた
[シゲン]
うん?
……!
……おい……
まさか……
[ホームズ]
そうなんだ
カトリの腕輪はリングオブサリア
サリア王家に伝わる紋章の腕輪だ
[シゲン]
……じゃあ、あの子は滅亡したサリア王家の末裔だということか?
[ホームズ]
ああ……
だがそんなことより問題はだな……
(背景、ワールドマップ)
(フォーカス、カトリ)
[カトリ]////何回か殴られる
ああっ……
もうだめ……
……女神様……
どうか私をお守りください……
(カトリが聖竜ネウロンに変身)

(背景、ワールドマップ)
(フォーカス 拠点)
(背景、砦の一室)
[シゲン](左)
な、何なんだ、今の揺れは……
[ホームズ]
ちっ、始まりやがったか!
シゲン、こうしちゃいられねえ 俺達もカトリを探しに行こう このままじゃ大変なことになる!
[シゲン]
それはいいが 理由くらい話したらどうだ
[ホームズ]
そんなヒマはねえんだよっ
ほら、行くぜ! グズグズすんな!!
ホームズの顔は消える
[シゲン]
フ‥‥ 時々やつがわからなくなるぜ……
---
■4ターン目
(フォーカス、カトリ)
(カトリが元の姿に戻る)
[カトリ](右)/////倒れているエフェクトが作れるか?その場合はMESS不要。
※このイベント以降、「リングオブサリア」を使ったとき
{
[カトリ](左)
ユトナ様、お許しください……
わたくしは……
ああ……
---
■ホームズがカトリに話しかける
[ホームズ]
ちっ、気を失ってやがる…
砦まで担いで帰るしかないな
まったく世話のかかるガキだぜ…
(カトリのエフェクト消える)
---
■5ターン目
(画面外から船が出現し、接岸する)
(フォーカス、メルヘンの船)
(背景、船上)
[メルヘン]
よーし、ついたぜ……
野郎ども、上陸の準備だッ!
[部下]
へいっ、おかしら!!
[メルヘン]
あの若造ども、タダじゃおかねえ……
この泣く子も黙るイスラ海賊 メルヘン様をナメやがって……
俺様のシマをかき回しやがったこと たっぷりと後悔させてやるぜッ!!
---
■8ターン目
(フォーカス、メルヘンの船)
[メルヘン]
やい、てめえら ぬかるんじゃねぇぜ
奴らをギャフンと言わせてやれ!
[部下]
おかしらはどうするんで?
[メルヘン]
俺はちょっと急用ができた
後はテメエらで何とかしやがれ
[部下]
ええーっ
そんな……
[メルヘン]
何をおおじけづいてやがるっ
さっさと行きやがれ!!
---
(船が西へ進んでいき、フィールドマップの外へ)
■隣接会話(一般)
[ゼノ]
カトリ! 大丈夫か!
[カトリ]
…………
[ゼノ]
カトリ!?気を失っているのか?……
このままじゃゾンビにやられてしまう
いったいどうすれば……
■TALK ME(リュナン⇔ゼノ)
[ゼノ]
リュナン様!?
どうしてここに?
[リュナン]
ホームズに会いに来たんだけど これはどういうわけなんだ
ホームズたちは無事なのか
[ゼノ]
何がおきたのかは僕にもわかりません
ホームズなら砦にいると思います
[リュナン]
わかった、僕たちは砦に向かう ゼノも気をつけて
---
■TALK ME(シゲン⇔ジュリア)
[シゲン]
ジュリア!?
おまえ、どうしてこんなところにいるんだ?
[ジュリア]
え?シゲン兄さん!?‥‥兄さんこそどうして?
まさか海賊の用心棒とかしているんじゃ‥
[シゲン]
まあ、そんなところだが 今はゆっくり話してるヒマはない
後で砦に来てくれ
[ジュリア]
わかったわ
兄さんも気をつけてね
[シゲン]
おまえに心配されてたら世話はないな‥‥
■TALK ME(ホームズ⇔ガロ)
[ガロ]
若、お久しぶりです
[ホームズ]
ガロじゃねえか!?なんでおまえがこの島にいるんだ?
[ガロ]
いや、その‥‥
公子のお供で‥‥
[ホームズ]
とにかく今はおまえの相手はしてられねえ
後で砦に顔を出しな
[ガロ]
へぇ、承知しました‥‥
---
■拠点訪問後
(背景、砦の一室)
[リュナン]
ホームズ……
[ホームズ]
よお、リュナンか
大変なときに来てしまったな
驚いたろう……
[リュナン]
一体どういうことなんだ
さっきの巨大なドラゴンは 伝説の火竜ネウロンだろう
どうしてこの島にネウロンが?
[ホームズ]
まあ待ってくれ
お前よりもっと驚いている奴がいる
カトリ…… 大丈夫か
[カトリ]
ええ……
[ホームズ]
お前は自分が何をしたのか わかっているのか?
[カトリ]
私……怖かった……
ゾンビたちに襲われて逃げ惑ううちに 毒の沼に迷い込んだの
苦しくてもう死んでしまうと思った
意識が薄れかけたとき
私は大きな赤い竜に生まれ変わったの
私は夢中で襲いかかるゾンビを焼き払った
でもホームズ、あれは夢なのでしょう?
助かりたい一心で見た幻なのでしょう?
ねぇホームズ お願いだからそうだと言って!
[ホームズ]
もうお前にもわかっているんだろ
あれは夢じゃないって
[カトリ]
でも……
でもどうしてなの
どうして私が竜になっちゃうの
[ホームズ]
それはな、お前の体の中に 女神ユトナの血が流れているからだ
カトリ、お前は今いくつだ
[カトリ]
今日で……15歳に……
[ホームズ]だろうな……
聖典には聖竜の巫女は15歳たるべしとある
聖竜のみ子としての力は15歳から 2、3年の間しか現れないそうだ
[カトリ]
聖竜の巫女?……
[ホームズ]
伝説では 竜に生まれ変わる事ができる少女の事をそう呼ぶらしい
[カトリ]そんな……
私は竜になんてなりたくない!
[ホームズ]
ならその腕輪を外せ
そうすればお前は 普通の娘として暮らせるはずだ
[エンテ]
いえ、その腕輪を外してはいけません!
その腕輪はあなたを守るものなの
もし腕輪が邪悪な者の手に渡れば あなたはその者に操られて 
殺戮を繰り返す ただの野獣となってしまいます
あなたがあなたでいたければその腕輪……
リングオブサリアは決して手放してはなりません!
[リュナン]
エンテ?……
どうして君が、そんなことを……
[エンテ]
ごめんなさい、リュナン様
いつか必ずお話しします
でも今はまだ……
もう少しだけ……時間を下さい……
[ホームズ]
ふーん……そういうことか……
おいカトリ いつまでも泣いているんじゃねぇ
今、聞いたろ
つまりだな お前自身がしっかりしてりゃ竜には変身しないってことだ
しかしその腕輪は大事にしろよ
ぜったい肌身から離すなよ
[カトリ]
でもホームズ……
私、怖い……
[ホームズ]
心配するな
わずか2、3年、辛抱すりゃいいんだよ
[カトリ]
でも……
[ホームズ]
だから……
心配するなって
それまでは俺がお前を守ってやる
必ず守ってやる!
いいなカトリ、俺を信じろ!!
[カトリ]
ホームズ……
[オイゲン]
コホン……
あー、リュナン様
いろいろとありましょうが我らは先を急がねばなりませぬ
[リュナン]
そうだなオイゲン
ホームズはまだ、この島に留まるのか?
[ホームズ]
いや、ぼちぼち飽きたからな……
皆で旅に出ようと言ってたところだ
準備ができしだい俺たちも大陸に渡ろうと思っている
[リュナン]
前に言っていた遺跡発掘の旅か?
[ホームズ]
ああ、世界を巡って冒険をする
財宝や古代のアイテムや失われた伝説
それらを手にする事が俺の夢だ…

※ジュリア生存時
(背景、港)
[シゲン]
ジュリア、ここにいたのか……
[ジュリア]
シゲン兄さん……
[シゲン]
しかし、お前までイル島を出ていたとは知らなかったな
おやじがよく承知したものだ
[ジュリア]
反対はされたわよ
兄さんたちがグラナダ防衛の手助けに出陣した時だって私は島に残された
だけどもう子供じゃないんだし 私もイルの剣士として腕を試したかったの
[シゲン]
で、リュナン公子の傭兵か
まさか俺たちの後を 追ってきたのじゃあるまいな
[ジュリア]
ち、違うわよ!
公子と会ったのは偶然よ
私を罠にはめた奴がラゼリアにいるから 
そいつに借りを返したくて 公子軍に合流しただけよ!
[シゲン]
じゃ、どうしてこんなところにいるんだ?
[ジュリア]
公子に事情を話したら
君は兄さんと一緒に行きなさいって‥‥
私、あてにされなかったのかしら?
[シゲン]
そりゃあそうだろうよ 
恨みを晴らすために傭兵をするなんて プロとしては失格だ
公子としても迷惑だったんじゃないか
[ジュリア]
そうね‥‥
ごめんなさい‥
[シゲン]
俺に言ってもしかたがないが
いずれにしてもおまえには復讐なんて似合わないぜ
まあ、俺達と旅をしてりゃ
そのうち忘れるだろうがな
[ジュリア]
ええ‥‥
そうだといいのだけどね‥‥

※ガロ生存時
(背景、砂浜)
[ガロ]
公子、すまねぇが俺は若についてゆくぜ
長い間世話になったな……
(ガロがホームズ軍へ異動)
(背景、ワールドマップ)
(フォーカス、セネー海西の船)


(背景、港)
[ホームズ](左)
リュナン
いよいよ行くか
[リュナン]
ああ……
一日も早くラゼリアに戻りたいんだ
だけど‥ひとつだけ気がかりなことが‥
[ホームズ]
なんだ?
俺にできることなら力を貸すぜ
[リュナン]
実は、ラゼリア王宮でね……
(ラゼリアでの追憶シーンが入る
[リュナン]
そんなわけで サーシャ王女の同行は断ったけど‥
[ホームズ]
やっぱり気がとがめているってわけか?
[リュナン]
彼女が父親を思う気持ちは
痛いほどわかるからね‥‥
できることなら連れて行ってあげたかった
[ホームズ]
ふっ、リュナンらしいぜ
いいさ、俺に任せておきな
そのサーシャとか言う小娘を
サリアに連れてゆけばいいんだろう
それで気が済むなら
簡単なことじゃねえか
[リュナン]
本当か、ホームズ!
頼まれてくれるのか!!
[ホームズ]
ああ、俺に任せておけ
どのみちウエルトには渡ろうと思っていたんだ
お前がウエルトの兵力を連れて出たことで
トーラス山賊やイスラ海賊がウエルトの街を襲うかもしれない
奴らを叩き潰すまではおまえも安心できないだろう?
[リュナン]
ホームズは僕のために……
[ホームズ]
いや、そうじゃねえよ
奴らのお宝を頂きたいだけさ
[リュナン]
ありがとうホームズ
君には世話になってばかりだ…
[ホームズ]
俺はな、お前のような男が王になるべきだと思っている
リュナン、忘れるな
俺の力が欲しいときはいつでも言ってくれ
俺たちはいつも 助け合っていることを忘れるなよ

(フォーカス、イスラ島)
(背景、砦の一室)
[シゲン](左)
ホームズ うるわしき友情ドラマだったな
俺は涙が出たぜ
[ホームズ]
ふん、何とでも言え
俺とリュナンは兄弟みたいなものだ
他人のお前にはわかるまい
[シゲン]
まあ、いいさ
俺には関係のない話だ
それよりホームズ
これからどこへ行くつもりだ?
[ホームズ]
とりあえずウエルトに渡ろうと思うんだ
リュナンが大陸に渡った事で 
ウエルト周辺の悪党どもが動き出すかも知れねえし 
それにリュナンから頼まれたこともあるしな‥
[シゲン]
そういえば、あのふざけた海賊には たっぷり礼をしなければな
[ホームズ]
海賊?……
うーん……
名前が思い出せねぇ……
[シゲン]
メルヘンだろ
まったくふざけた野郎だったな
[ホームズ]
ああ、ヤツだけは許せねえ
アジトを見つけ出して たっぷりと礼をしてやる
大陸に渡るのはそれからだ
[シゲン]
ふっ……

>>>
リメ試作の3章です。冒頭部分はメイキングシート(仕様概略)からの抜粋です。
リュナンがイスラを訪問するマップをホームズ視点で描いていますが、物語的には前作と同じです。
プロフィール

zeeksweb

Author:zeeksweb
無断転載禁止
[個人の著作物を掲載しています。
文責は S_Kaga にあり、ゲームの
販売会社等は一切関係ありません]

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
