ホームズ戦記(5)

章番号 5 章タイトル 白い翼の王女(ウエルト北部)/出撃ユニット数10+エステル+ラケル
MAP番号 71 修正部分 8/30

勝利条件 ?コッダの撃破?ウエルト城への到達(ホームズ) 
敗北条件 ?ホームズ、カトリ、サーシャの死亡。?ウエトル城の制圧。
PL配置 エステル・ラケルは強制出撃

ゲーム進行
? OPは 王宮→教会→ベロム砦→村破壊→王宮→ホームズ  TXT後述
? 右翼の部隊(ハミルトン隊)は8体連動しており、戦闘すると突撃状態になる。TXT後述
? サーシャ(Pフェリア)はホームズと話をすることでホームズを同乗させる(スキル【相乗り】の学習)TXT後述
? コッダを撃破するとホームズの目的が王宮訪問に変わる。TXT後述


イベント会話
ホームズ ←サーシャ◎重要 エステルと会話後に変化。会話するとホームズはペガサスに相乗りする。【降ろす】コマンド有効。TXT後述
ケイト ED生存自動発生 TXT後述
エステル→ サーシャ→ サーシヤに状況を説明するエステル。TXT後述←話さなくてもサーシャとは会話ができるに変更
ルカ ラケル隣接 姉弟会話。サーシャ関係。TXT後述
ラケル ED生存自動発生 ラケルがゲストからPLになる。TXT後述

入手アイテム
A スーパープルフ。TXT後述 EN(1) いやしい心【コッダ】
B 捕縛網TXT後述 EN(2) 銀貨
C 店の村 EN(3) 銀貨
D AGIプラスTXT後述 EN(4) ピラム
E リペアハンマーTXT後述 EN(5) 金貨
武器屋 別資料
道具屋 別資料

ルカ リー ライネル エゼキエルのうち 0?1死亡は 二人選択 2死亡は1人選択 3人以上死亡はイベントスキップ

章番号 章タイトル

名前 兵種 LV アイテム1 アイテム2 アイテム3 スキル CP 備考
1☆コッダ バロン 3 ぎんの剣 Gいやしい心 SPunit/守備
2バロム ジェネラル 15 レイピア 将軍の盾 死闘・指揮官 移動/待機
3レクター コマンドナイト 12 ナイトソード 銀の盾 盾熟練 待機
4グラム兵 ソルジャー 7 てつのやり ちいさな盾 守備1
5グラム兵 ソルジャー 8 てつのやり てつの盾 守備1
6グラム兵 ソルジャー 3 てつのやり ちいさな盾 破壊
7グラム兵 ソルジャー 5 てつのやり てつの盾 破壊    8グラム兵 バリスタ 7 バリスタ G金貨 狙撃 守備1
9グラム兵 ウッドシューター5 ライトバリスタボウガン 移動/守備1
10グラム兵 コマンドナイト10 はがねの剣 待機/部下死亡破壊        
11グラム兵 スピアナイト3 ほそみのやり 破壊    12グラム兵 スピアナイト4 ほそみのやり 破壊    13グラム兵 スピアナイト5 ほそみのやり 破壊    14グラム兵 アーチャー 8 てつの弓 G銀貨 守備1    15 グラム兵 アーチャー 7 てつの弓 守備1    16 グラム兵 アーチャー 8 はがねの弓 守備1          
※1 守備1は攻撃あり。守備2はダメージ(反撃)を受ける攻撃をしない。
名前 兵種 LV アイテム1 アイテム2 アイテム3 スキル CP 備考
17ハミルトンランスナイト12 ランス はがねの盾/G金貨 指揮官 待機/連動突撃
18グラム兵 スピアナイト7 はがねのやり/てつの盾 待機/連動突撃
19グラム兵 スピアナイト9 Gはがねの槍/てつの盾 待機/連動突撃
20グラム兵 スピアナイト5 はがねのやり/ちいさな盾 待機/連動突撃
21グラム兵 スピアナイト5 はがねのやり/ちいさな盾 待機/連動突撃
22グラム兵 スピアナイト6 はがねのやり/てつの盾 待機/連動突撃
23グラム兵 スピアナイト6 はがねのやり/金貨 待機/連動突撃
24グラム兵 ホースメン 5 はがねの弓 待機/連動突撃
25イスラ海賊海賊 8 はがねの斧 破壊/橋突破
26イスラ海賊海賊 6 なげ斧 破壊
27イスラ海賊海賊 7 てつの斧 破壊
28イスラ海賊海賊 10 ウォーピック G銀貨 破壊
29トーラス山賊馬賊 7 てつの弓 突撃/橋突破+1t
30トーラス山賊馬賊 5 てつの弓 突撃/道沿い
31トーラス山賊馬賊 5 てつの弓 突撃
32トーラス山賊馬賊 6 毒の短剣 突撃


-------------シナリオ---------------

MAPナレーション

思わぬことからウエルトの動乱に巻き込まれたホームズ一行は
ヴェルジェのエステル公女とともに王都エルベラを目指した
<コッダ伯爵の逃亡を阻止し反乱軍から王家の人々を守る>
これが友の信頼に応えるためにホームズが下した結論だった
かくして、戦いの火蓋はきって落とされた…

op

<王宮の部屋>

[リーザ王妃]では コッダを釈放しなければ▼バートルの村を破壊するというのですか!?▼
[兵士、あるいは側近]むろん村だけではありません▼そこに住む人々も皆殺しにすると申しております▼
[リーザ王妃]なんとひどい事を……▼しかしコッダは大罪人です▼私1人の判断では釈放できません▼宰相のマーロン伯を呼んでください▼
[兵士、あるいは側近]宰相は教会に行かれて不在です…▼
[リーザ王妃]そうですか…▼ならば しかたがありませんね▼コッダ伯爵を牢から連れてきてください▼それと騎士のライネルとケイトを…▼
---
<王宮の部屋>
[コッダ]これは王妃様 わたくしなどに何用ですかな▼
[リーザ王妃]コッダ伯爵▼私はあなたを自由にしようと思っています▼
だけど 一つだけ条件があります▼どうか この場で誓ってください▼もう二度と 王国に背かぬと▼ロファール陛下に忠誠を誓うと約束して欲しいのです▼

[コッダ]それは言うまでもありませぬ▼私が王妃様に楯突いたのは▼国の将来を危ぶんでのこと▼私心からではありません▼そのことについては深く反省し▼
今後は心より王妃様にお仕えいたします▼国王陛下に忠誠を誓うとお約束いたします▼
[リーザ王妃]わたりました▼あなたの言葉を信じましょう…▼
[ケイト]お、お待ちください王妃様▼せめて宰相が戻られるまで…
[リーザ王妃]約束の時刻が迫っているのです▼私は村人を守らなければなりません…▼
[ライネル]しかし王妃 この男が約束を守るとは思えません▼それどころか 王妃のお命さえ危うくなります▼
[リーザ王妃]すでに決めたことです…▼責任は 私が取ります▼ライネル、ケイト あなたたちは▼コッダ伯爵をルーザの砦まで護送してください▼ルーザにはベロム将軍がいるはずですから…▼
[ケイト]わかりました そこまでのお覚悟ならもう何も申しません▼このお役目は 我らが命に変えても▼果たしてまいります▼

<教会>
[マーロン]サーシャ様 もうこんな時間ですぞ▼早く城に戻らねば 王妃様が心配されます▼
[サーシャ]あ 本当ね▼お祈りに夢中になって時間を忘れていたわ▼では司祭様 今日はこれで…▼
[リー司祭]はい サーシャ様の願いは女神ユトナも▼きっと聞き届けて下さいましょう▼ロファール陛下はご無事であられます▼どうか祈りの心を忘れぬように…▼
<砦の城門前>
[ケイト]ベロム 約束どおり伯爵を連れてきたわ▼ただちに村の包囲を解いて反乱軍を解散させなさい! ▼
[ベロム]承知した 配下の兵にはすぐにも伝えよう▼おまえたちは城に戻って吉報を待つのだな…▼
[ライネル]ちっ…帰ろうぜ ケイト…▼
[ケイト]くっ………▼

<砦>
[ベロム]…コッダ伯爵 お久しぶりでございます▼
[コッダ]ベロム将軍!? いろいろとご苦労だったな▼貴様の忠誠は このコッダ 生涯忘れぬぞ▼
[ベロム]はっ…▼ありがたきお言葉……▼
[コッダ]しかし憎きは王妃とマーロンだ▼このわしを罪人扱いするとは許せん▼この恨みは百倍にしてかえしてやるぞ!▼ベロムよ まずは周辺の村々をすべて破壊しろ▼王宮にいる兵は少数だ▼奴らをかく乱し 城の守りが薄くなれば一気に突入して制圧するのだ▼

[ベロム]約束の村はどうするのですか?▼

[コッダ]言うまでも無かろう▼王妃に忠誠を誓う者への見せしめだ▼皆殺しにせよ!!▼

<破壊される村>

[騎士]何? 伯爵からの命令だと…▼ちっ 嫌な仕事だが 命令とあらば止む終えんな▼やれ! 
<村が攻撃される>
[男]ぐはぁ!! やめろっ やめてくれーー▼
[娘]きゃあーーー やめてーーー▼
[女]どうか…どうか子供だけは許してください! いやあぁぁぁぁ!▼
<村が攻撃される>

<王宮>
[マーロン]リーザ様…▼私が不在であったばかりに…申しわけありません…▼
[サーシャ]宰相の責任ではありません!▼私が無理を言って同行してもらったの▼まさか そんなことが起きているとは知らなくて▼ごめんなさい お母様…
[リーザ王妃]いいえ すべては私の過ちでした…▼コッダのような者を信じたばかりに…▼本当に おろかなことでした…▼
[サーシャ]お母様……▼

[ライネルマーロン伯 反乱軍の進撃が始まりましたぜ▼他に御用がなければ 俺は城門の守備に付きますが…▼
[マーロン]周辺の街の守りはどうなっておるのだ?▼
[ライネル]最も前線に近いタリア村には▼義勇兵部隊が応援に行ったようです▼
[ケイト]ルカのいる部隊ね…▼でも彼らだけで守るのは無理です▼私も応援に行かせてください▼
[サーシャ]ケイトが出るなら私も行きます!▼
[ケイト]無茶を言わないで下さい▼前の戦いはリュナン様がおられたから▼無事でいられたのですよ▼サーシャ様は王妃様と共に▼この城に留まってください▼
[リーザ王妃]ケイト 私がサーシャに天馬を与えたのは▼王女としての義務を果たして欲しいから▼騎士としては まだまだ頼りないけど▼過保護にするのはよくありません▼
[ケイト]…申しわけありません▼ サーシャ王女の守役として▼つい出すぎたことを申しました▼お許しください…▼
[リーザ王妃]いいえケイト▼あなたがいてくれるから▼私は安心していられるのです▼我侭な娘ですが よろしくお願いしますね▼
[ケイト]はい お任せください リーザ様▼この命に代えても 必ずお守りいたします!▼

[リーザ王妃]サーシャ いいですね▼ロファール陛下に代わって▼あなたが人々を勇気付けるのです▼
運命の女神は きっとあなたに味方してくれます▼どんなことがあっても負けないでね▼
[サーシャ]はい お母様!!▼

<各NPCユニット map上に出陣>
<ホームズ部隊>

[エステル]ホームズ 向こうに見えるのがウエルト大橋よ▼あの橋を渡れば 王宮まですぐなのだけど▼そう簡単に 渡らせてくれそうにないわね▼

[ホームズ確かにな…▼だが心配するな▼俺達船乗りにとって▼川を泳いで渡るくらい朝飯前だ▼

[カトリ]え? ▼ホームズって泳げたの?▼

[ホームズ]……カトリ よく聞けよ▼肉体労働ってのは下っ端の仕事なんだ▼指揮官で船長の俺が 裸になって泳ぐなんて▼そんな みっともない事 できねーだろ?▼

[カトリ]あ…うん……▼そうよね ごめんなさい▼シゲンが「奴は子供の頃からカナヅチだ」▼って言ってたから▼私てっきり ホームズは泳げないんだと思ってた▼

[エステル]フフッ そんな話を真に受けるなんて▼あなたも子供ね▼
グラナダ海賊のリーダーが泳げないなんて▼笑い話にもならないわ▼

[ホームズ]…じゃあ ぼちぼち行くかな▼俺は 橋を守っている敵を撃破する▼おまえらは泳ぐなり走るなり まあ適当にやってくれ▼

--
<城門前>
[ケイト]サーシャ様 川向こうに新たな軍勢が現れました▼伝令の話ではエステル様らしき女性を見かけたとか…▼ヴェルジェからの援軍かも知れません▼

[サーシャ]エステルが!?▼じゃあ私が行って話をしてみる▼大丈夫よケイト 心配しないで▼天馬騎士の私なら川だって簡単に越えられるし▼空を行くのだから安全だわ▼
[ケイト]いくら天馬騎士でも 姫様はまだ未熟です▼弓やバリスタに狙われたら一撃で落とされてしまいます▼投げ斧やピラムや石弓や魔法にだって狙われ…▼
[サーシャ]…もう!ケイトったら▼ホントに心配性なんだからっ▼
--
サーシャ→ケイト<ホームズ&サーシャ会話を済ませていれば無し>

[サーシャ]あっ やっぱりエステルだったのね▼会えてよかった!▼
[エステル]サーシャ様!?▼どうして こんなところへ?

[サーシャ]実はね……▼…… …… …… ……▼というわけなの…▼

[エステル]そうだったのですか…事情はわかりました▼
サーシャ様 とりあえずホームズに会ってください▼
野蛮な男ですが▼リュナン様の盟友だというのは本当のようです▼
サーシャ様が頼めば 彼も張り切ると思います▼

サーシャ→ケイト<ホームズ&サーシャ会話を済ませていれば無し>

[サーシャ]こんにちは!!▼
[ホームズ]わっ なんだおまえは!? ▼
初対面にしちゃあ ちょっと馴れ馴れしすぎるだろ▼

[サーシャ]あっ そうね ごめんなさい▼私はウエルトの王女でサーシャっていいます▼

※[サーシャ]エステルからあなたの事を聞いてやってきたの(会話済みのときのみ)
[サーシャ]詳しい話は 空の上でしますから▼とりあえず 私と一緒に来てください!▼
[ホームズ]ま…待てっ ▼俺はペガサスなんて乗ったことは無いんだ▼ましてや 空の上なんて…おいっ!▼
[サーシャ]じゃあ行きますね しっかりつかまっていてください!▼ああ そうだ▼降りたいときは「降ろす」を選んでください▼未行動なら 降りた後でも行動できますからね▼
[ホームズ]ほぉー…これが空を飛ぶってことなのか…▼うん なかなか 気持ちがいいもんだな…▼なんだか病みつきになりそうだぜ…▼
[サーシャ]もしもし? ▼私の話…聞いてます?▼

コツダ撃破時(捕縛)>>>
<ホームズ>
[ホームズ]よし コッダは仕留めた!▼後はウエルト王宮に行くだけだな▼
--
<ハミルトン隊撤退>
[ハミルトン]なに?宰相が倒されただと!?▼くっ なんと愚かな…止む終えん ▼これ以上の戦いは 無益だ▼全軍 撤退せよ!▼

<ハミルトン隊突撃>
[ハミルトン]近寄らねば あえて戦いは望まぬものを…▼止む終えん 全軍 突撃せよ!!▼

-
ハミルトン 戦闘/死亡mess    
[戦闘]やれやれ 面倒なことだな……▼    [死亡]フッ 金貨に目がくらんだ強欲者め……▼
コッダ 戦闘/死亡mess  
[戦闘]あわわわ ま 待て やめろ やめてくれーーーっ ▼[死亡]ぐはっ…こんなことなら…▼牢で大人しくしていたほうが… よかった…▼
バロム 戦闘/死亡mess  
[戦闘]わしと戦って勝てると信じているのか? 愚か者めっ !! ▼   [死亡]シャドル伯爵 申し訳ございません……▼
レクター 戦闘/死亡mess  
[戦闘]フッ この私に勝てるとでも思っているのか! 下衆どもめ 死ね !! ▼   [死亡]くっ もはや これまでか……▼

村B-猟師の若者。「この網、魚を取るため作ったんだけど、どうも失敗したみたいだ▼アンタ よかったら使ってくれないか▼」捕縛網
村D-薬剤師の男。「新しい薬が完成したんだ▼これさえ飲めばネズミよりも素早くなれるぜ▼よかったら使ってくれ▼AGIプラス
村E-鍛冶屋の親父「この魔法のハンマーはランク9までの 武器や魔法を修理できるスグレモノだ▼村を救ってくれたお礼に あんたにやるよ▼リペアハンマー

村A スーパープルフ 
[おじいさん](左)
すこし難しい話をするが 大切な事ゆえよく聞きなされ▼最初から上級兵種である者は レベル30までしか上げられぬ▼しかし、レベル20でクラスチェンジした上級兵種はレベル40まで上げられる▼となれば最初から上級の者は不利じゃのう……▼そこで、このスーパープルフの登場じゃ▼これを使えばどんな兵種でもレベルの上限が+10になる▼ただし、いずれの場合もMAX40を越えることはできぬから、使うときには注意をなされよ▼
(「スーパープルフを手に入れた」)

ラケル ルカの隣接会話
[ラケル](左) ルカ!?▼ ああっ よかった 無事だったのね▼ [ルカ] ラケル姉さんこそ どうしてこんなところに?▼ 反乱軍に襲われたんじゃないかと 心配していたんだ▼ [ラケル]▼ええ いろいろとあったけど…▼ でも私は大丈夫よ▼[ラケル] ルカこそ あまり無茶をしないでね▼王宮が取り戻せたら 帰ってくるのでしょう?▼ [ルカ] できることなら、そのまま 王宮に残りたいんだ▼ 許してもらえるかどうかは わからないけど……▼ [ラケル] そう……▼ あなたは男なんだから 自分の望むように生きなさい▼ 私も応援してあげるから▼ [ルカ] うん……▼ [ラケル] ルカ、何か悩み事があるのでしょ?▼ はっきりと言ってよ 気になっちゃうじゃない▼ [ルカ] いや、いいんだ▼ じゃ、姉さんも元気で……▼ [ラケル] ルカ……▼


4章で漏れていた
シャドル 戦闘/死亡mess
ガラキア 戦闘/死亡mess

(フォーカス、ウエルト王宮)
(背景、光差す玉座の間)
[マーロン](左)なるほど……▼そういうことでありましたか……▼リュナン公子の盟友としてわが国の救援に……▼感謝いたしますぞ、ホームズ殿▼
[ホームズ](右)いや、別に感謝されるほどのことはしてねーよ……▼それよりも宰相 ウエルトの姫さんのことで王妃に話があるんだが…
[マーロン]
サーシャ王女のことで? わかった、王妃もじきに参られる▼しばしお待ち願いたい▼
※画面がフェートバック
[ホームズ]…というわけだ▼俺でよければ姫さんを▼サリアまで連れて行ってやってもいいぜ▼
[リーザ]……▼
[ホームズ]どうかしたのか? ▼魂ここに非ずって感じだが…▼
[リーザ]あっ、いえ…▼ごめんなさい…▼えっと…サーシャのことでしたね…▼
[ホームズ]ああ、リュナンが気にしていたからな▼俺達が信用ならねえってのなら しかたがねえが…▼
[リーザ]
そんなことはありません! ▼あなたなら誰よりも信頼できます!! ▼…ああ…▼ごめんなさい…▼私は…何を言っているのかしら…▼
[サーシャ]お母様?…▼本当にどうかなさったのですか▼色々なことがあって▼少しお疲れになっておられるのでは? ▼
[リーザ]いえ、大丈夫です▼それよりもサーシャ▼あなたはどうなの? ▼この方と共にお父様を探しに行きたいの? ▼
[サーシャ]ええ、もちろんです! ▼お母様のお許しさえいただければ▼今すぐにでも旅立ちたいわ! ▼
[リーザ]
わかりました…▼ホームズ様 サーシャをよろしくお願いしますね▼
[ホームズ]了解した だが大陸に渡る前にウエルトに巣くう▼山賊や海賊を片付けておきたい▼マーロン伯も異存はないだろうな▼
[マーロン]もちろんだ、ホームズ殿、▼

<<3人以上死亡の場合は以下をスキップ>>
そういうことならば 我が国からも兵を出そう▼
(Now Loading...)
(背景、フィールドマップ)
(フォーカス、ホームズ、マーロン)
[マーロン](左)この者たちはみな、貴公らと共に 戦いたいと願っているが▼ 城の守りも必要ゆえ▼2名だけを選んでもらいたい▼
[ホームズ](右)いいだろう カトリ、一緒に来い▼お前の意見も聞きたいから▼
[カトリ](左)えっ?……▼どうして私なの?▼兵士さんのことなんて わからないわ▼
[ホームズ]おめーしか、いねえだろうがっ▼なんでも思うことを言ってみな▼別にあてにはしてねえから……▼
[カトリ]うん、わかった……▼
(ここで登場するユニットのうちの誰か1人を仲間にする)
※ホームズ隊にウエルトゆかりの者がいない場合
(背景、ワールドマップ)
※ホームズ隊にサーシャがいる場合
(フォーカス、ウエルト王宮)
(背景、室内)


[サーシャ](右)それではお母様、 私は彼らと共に出発いたします▼どうか、お元気で… お母様!?……▼泣いていらっしゃったの……▼いったいどうされたの?▼ねえ、お母様、理由を聞かせて!▼
[リーザ]ずっと昔……▼あなたが生まれる前に とても大切なものを無くしました▼それは、わたくしにとって、今のあなたと同じくらい大切なものでした▼
それが今、手に届くところにあるの……▼とても美しく、光り輝いてね……▼でも……▼手には取れない……▼大切な人との大切な約束だから……▼
[サーシャ]お母様?……▼
[リーザ]あなたがもう少し大人になったら▼何もかも話せるときがくるでしょう▼だけど今は、まだ……▼
[サーシャ]お母様……▼
(Now Loading...)
(背景、ワールドマップ)

<<3人以上死亡の場合は以下をスキップ>>

■TALK ME(ホームズ⇔リー)
[ホームズ](右)ぼうずか……▼
[リー](左)伯爵様にお仕えしております 司祭のリーでございます▼戦いの場は不得手ではございますが 私のような者でも お役に立てればと思いまして▼
[ホームズ]……カトリ、どう思う?
[カトリ](右)………▼
[ホームズ]どうしたんだ?▼ぼーっとして?▼
[カトリ]え……▼あっ、ごめんなさい▼私を育ててくださった 司祭様のことを思い出してしまって……▼
(選択肢)
「リーをつれていく」
「ムリはさせられないな」
※「○○○をつれていく」を選択した場合
[マーロン](左)
その者でよろしいかな?▼
(選択肢)
「まあ、いいだろう」
「ちょっとまて!」
※「まぁ、いいだろう」を選んだ場合
(選んだユニットが仲間になる)
(Now Loading...)
(背景、ワールドマップ)
※「ちょっとまて!」を選んだ場合
(選択をやりなおす)
※「かんがえなおそう」を選択した場合
(選択をやりなおす)
(以下のユニットに対しても選択肢以降の部分は同じ内容)
■TALK ME(ホームズ⇔エゼキエル)
[ホームズ](右)お前は、斧使いか▼
[エゼキエル](左)そうだ、斧騎士のエゼキエルだ▼接近戦なら俺に任せてくれ▼
[ホームズ]カトリ、こいつはどうだ?▼
[カトリ](右)強そうだし、それに とてもいい方だと思います▼だけど……▼
(選択肢)
「エゼキエルをつれていく」
「かんがえなおそう」
■TALK ME(ホームズ⇔ルカ)
[ホームズ](右)
お前は猟師だな▼
名前は何と言う?▼
[ルカ](左)
グラム北の森のルカです▼僕は留守番をするために 志願したのではありません▼お願いです!▼僕も連れて行ってください!▼↓
[カトリ](右)
すごく熱心な人ですね▼なにか訳がありそうね……▼
[ホームズ]
弓使いは俺一人で十分だ▼第一、そんな細い腕で弓が引けるのか?▼必死で頑張ります!▼ホームズ様は僕のあこがれなんです!▼お願いします!▼
[ホームズ]ふーん、まあ、悪い奴じゃねえな……▼
(選択肢)
「ルカをつれていく」
「かんがえなおそう」
■TALK ME(ホームズ⇔ライネル)
[ホームズ](右)
お前は、城を守っていた奴だな▼
[ライネル](左)
槍騎士のライネルだ▼
俺は強力なランス攻撃が得意だ▼
期待は裏切らねえぜ▼
[ホームズ]カトリ、こいつはどうだ?▼
[カトリ](右)いい人だと思います……▼
[ホームズ]それだけか?……▼
[カトリ]うん……▼
[ホームズ]ふーん……▼
(選択肢)
「ライネルをつれていく」
「かんがえなおそう」

<<<ここまで

ケイト&ジーク生存時<<王宮廊下 あるいは庭>>
[ジーク](左) ウエルトに女騎士とは珍しいな……▼ [ケイト](右) あなたは確か…水の神殿でガーゼルから寝返った騎士ね……▼そうだ 私の名はジーク▼今はリュナン公子の許しを得てグラナダの戦士団に加わっている▼ジーク…あなたはバージェの騎士だと聞いたけど本当なの?▼ [ジーク] 私を疑っているのか?▼ ならば証拠を見せてやろう……▼ 私の背中をよく見てみろ!▼ [ケイト] !……▼ ひ……▼ひどい……▼ これは……▼鞭で打たれた傷痕?……▼ [ジーク] そうだ、ガーゼルに捕らえられて ゾーアの谷で奴隷として働かされた▼ そこは地獄だった▼ 女や子供ですら鎖に繋がれ鞭で打たれて まるで家畜のように働かされた▼ 私は見るに見かねて 子供たちを守ろうとした▼ その結果がこの拷問だ▼ 見ればわかるだろうが 茨の鞭で皮膚は破れ肉もそげた▼ 生きているのが不思議なくらいだった▼ [ケイト] ひどい……▼ なんというひどい事を……▼ [ジーク] 私一人なら我慢もできた▼ だが私のために幼い兄弟まで拷問を受け 泣き叫ぶ声が聞こえてきた……▼ もう我慢ができなかった▼ 彼らを救うためにはガーゼルに許しを請い 暗黒兵になるしかなかったのだ……▼ 私を愚かと思うなら笑え……▼ 騎士としての誇りも何もかも…… あの時に捨ててしまったのだから……▼ [ケイト] ごめんなさい……▼疑ったりして……▼ ガーゼルに征服された国々の悲惨さは 噂では聞いたことがあったけど そこまでひどいとは知らなかったの……▼ 私……▼恥ずかしいわ……▼ [ジーク] いや、恥ずかしいのは私も同じだ▼ 君はたしかケイトといったな▼ 頼む、このことは黙っていてくれ▼ 皆には知られたくないのだ▼ [ケイト] ええ、わかったわ▼ ねえ、ジーク▼ 困った事があれば私に言って▼ あなたの力になりたいの……▼
※好感度設定<初期値はゼロに変更>
ラケル生存時<<王宮廊下>>
こんにちは▼ あなた、ラケルでしょう?▼ [ラケル](左) そうだけど、あなたは誰?……▼ お付きの騎士まで従えて まるで王女様みたい……▼[ホームズ](右) こいつはウエルトの王女 サーシャだ▼なんだか知らねえが おまえの話をしたら会いたいって言うんで連れてきた 山賊討伐に加わって欲しいんだとよ▼ [ラケル] 王女様には申しわけありませんが 軍へのお招きならお断りします▼私はただの猟師です▼ 人を殺す事など出来ません▼[サーシャ] あなたの気持ちはわかります▼ 私だって戦うのはいやだもの▼ だけど誰かが戦わなければ 法と正義は守れないでしょう▼ [ラケル] ……▼ [サーシャ] あなたは女神ブリギットの申し子と 呼ばれるほどの勇者なのでしょう▼ コッダの兵士と戦ったときの 活躍もルカから聞いています▼ [オイゲン] その話はだな▼ 俺にも聞かせてくれねえか?▼ [サーシャ] ええ……▼ 要約するとこうね▼ 半年ほど前のこと▼ 二十人もの荒くれ兵士たちが 酒に酔った勢いで村に押しかけ 娘たちに乱暴しようとしたの▼ 村の男たちは止めようとしたけど 荒れ狂う兵士たちに次々と殺され 最後にはルカも殺されそうになったの▼ そこにラケルが猟から戻ってきて 二十人の兵士たちをあっという間に やっつけたんですって▼[ホームズ]ほー、それなら俺といい勝負かもな……▼ [サーシャ] でも殺したわけじゃないのよ▼ 正確に足だけを射抜いて戦えなくしたの▼ まるで神話の女神ブリギット みたいだったって ルカは自慢げに話してくれたわ▼ [ラケル] ……サーシャ様▼ [サーシャ] はい?▼ [ラケル] 人を殺せない兵士が 戦争の役に立つのですか?▼ [サーシャ] ……私の父は 法を守り、弱いものを守るのが 兵士の務めであると言いました▼ かつてコッダの兵士と戦ったときのように あなたには、あなたの戦い方が あると思います▼ [ラケル] ふーん……▼ 単に可愛いだけの王女様かと思ったけど そうでもないみたいね▼ そうか……▼それでルカは……▼ [サーシャ] え?……▼ [ラケル] ううん……▼ わかりました、サーシャ様▼ 私のやり方でいいのなら お手伝いいたします▼ [サーシャ] ほんと!?▼ ありがとう、ラケル!▼ じゃ、とりあえずお料理を教えて!▼ ルカから聞いたの ラケルのお料理はとってもおいしいって▼ うわー、楽しみだなぁ▼ [ラケル] ふふっ……▼ } (画面切り替え、戦闘マップ) (ラケルがゲストから仲間になる)
<<追加 ウエルト城の庭か廊下>>
※ヴェガとジュリアがいる場合 { [ヴェガ](左) 女、俺の後ろに立つな!▼ [ジュリア](右) ふふっ……▼ こんなところでも用心を怠らないとは さすがね、私も見習わなきゃ▼ [ヴェガ] こんなところだから用心をする▼ 当たり前のことだ……▼ [ジュリア] そうかもね▼ 私もあなたくらい用心深ければ あんなクズ男にはめられる事は なかったわ……▼ [ヴェガ] レンツェンハイマーのことか?▼ はめられたのが事実なら 確かに愚かな話だな▼ [ジュリア] それはあなたも同じでしょう▼ 騙されているとも知らないで こんな辺境までやって来たんだもの▼ シュラムの死神も甘く見られたものね▼ [ヴェガ] !……▼ [ジュリア] それともう一つ言っておくけど あなた程度の剣士ならこの大陸には 掃いて捨てるほどいるわよ▼ たとえば私の父のヨーダや 兄のシゲンだって、あなたより数倍は上▼ 私に勝ったからっていい気にならないで!▼ [ヴェガ] なに!?……▼ お前はヨーダの娘なのか?……▼ [ジュリア] ええ、そうよ▼ 少しは驚いたかしら?▼ [ヴェガ] うむ……▼ゾーアの暗黒剣士の名は 俺たち刺客仲間の間では伝説だからな▼ お前がその娘となれば その剣筋にも納得がゆく……▼ だが、お前は剣士には向かぬ▼ 悪いことは言わぬ、剣を捨てろ▼ 今のままでは親の名を辱めるだけだ▼ [ジュリア] な、なによ、それ……▼ なぜ私が剣士に向かないの!▼ [ヴェガ] お前の剣には殺意がない▼ それでは剣士はつとまらぬ……▼ }
城門前
[ホームズ]じゃあ宰相 俺達は出発するぜ▼まずはトーラス山賊を根絶やしにして▼その後は イスラ海賊のアジトに乗り込む予定だ▼
[マーロン]うむっ ご苦労だが 頼む▼
[ホームズ]まあ 俺たちに任せておけ▼ウエルト中の悪党どもを1人残らず片付けてやるさ▼
戦闘MESS
[シャドル]先の戦いではラゼリア兵を引き入れ▼彼らが去ったかと思えば今度はグラナダ兵か……▼栄光あるわがウエルト王国も落ちたものよ……▼
女の浅知恵で国は保てぬ▼王妃よ なぜそれが分からぬのだ……▼
[ガラキア]テメエら よそ者が大きな面をするんじゃねえ! ▼トーラスにその人ありと言われた このガラキア様が▼テメエらなんぞに負けるはずはねえんだよ! ▼
死亡
[シャドル]くっ……陛下さえ生きておられれば▼わしもこのような無理をせずともすんだのに…▼ベロム将軍 後は頼んだぞ……▼
[ガラキア]や やめてくれ……▼俺はただ…▼おかしらの命令に従っただけなんだ…▼どうか命だけは……▼ぐはぁぁーーー▼

>>>
ホームズ戦記を忘れてました。
BSとTSの記事数はできるだけ公平にしたいと心がけています(笑)

過去に「とりあえず完成した」と書きましたが、あくまで試作の話です。
試作ではゲームシステムやシナリオ・バランスまでは確定しますが、製品版にするためにはさらに多くの労力を要します。ゲームが試作段階で見送りになりことはそう珍しいことではありません。そのときの市場動向や商品価値を勘案して最終的に決定されるわけですね。まあ当然のことだと思います。
プロフィール

zeeksweb

Author:zeeksweb
無断転載禁止
[個人の著作物を掲載しています。
文責は S_Kaga にあり、ゲームの
販売会社等は一切関係ありません]

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索