動画?

「どんなモノを見ているの?」とか「~はお奨めですよ」みたいなご意見をたくさん頂きました。
直接触れるのは動画主の迷惑になるので控えますが、全編を通して見た動画は二つあります。

どちらも初見プレイでTS、BSそれぞれ一作ずつ。
記憶に残っているのはクリシーヌ登場時の反応(笑)と、セネのカギ抱え落ちでクリア不能になったこと。
特に後者は私のチェックミスで大変衝撃を受けました。

余談ですがプレイ動画以外のモノは良く観ます。
音楽関連や創作系が多いですね。ニコマスとかも一時期ハマってました(´・ω・`)
色々と微妙な問題もあるのでこの話題はここまでにします。

(28追記)過去に一度upしましたが(twi転載記事)関連部分を再掲します。

自分が作った作品を、初めて遊ぶ人がどのように感じるかは大変に興味深い。
制作時に悩んだバランスやトリックについてプレイヤーがどう対処するか、内心ヒヤヒヤして見ている。

かなり前の話だが、ラキスの登場に慌てふためき、仲間を焼かれてしまった初心者プレイヤーの動画を見た。
笑えると同時に、このプレイヤーはセネト×ネイファの会話にマジ怒ってそうだな。と、ちょっとヒヤっとしたものだ

しかし昨夜、別の初心者プレイヤーの動画を見て、まったく違う展開なのに驚いた。彼はメリサールにてこずっている。
城を守る敵司祭との戦いに緊張した状況が続いている。ラキスはまったく蚊帳の外だ。(レオン軍を焼いている)

そうか…。自分はもともとこういうことを実現したくてSRPGのシステムを構築したんだ。
それは過去のインタビューでも述べている通り、百人のプレイヤーがいたら百の物語や遊び方がある。
そういった意味では正解なのかもしれないな‥と

カトラスを折られて慌てふためくプレイヤーもいれば、チェックを怠らず冷静に対処する人もいる。
自分としては、戦術SLGなのだから、敵の情報を見極め、逃げる(かわす)ことも必要ということを序盤で学習して欲しかった。
しかしながら、クソゲーと呼ばれるのも、無理はない‥(自沈)

ザコなのに際立って強い敵の存在は外伝における「皮の盾」装備の名無し傭兵が初出。彼も当時は有名だった。
某動画のザーリアスはまさに思うツボで、制作者としてこれ以上の喜びはない(←石が飛んできそうw)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zeeksweb

Author:zeeksweb
無断転載禁止
[個人の著作物を掲載しています。
文責は S_Kaga にあり、ゲームの
販売会社等は一切関係ありません]

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索