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同人ゲーム&個人制作ゲームの話

前々回の記事で「自分で作れよ」なんて適当なことを書いてしまったため
複数の方から「どうすれば作れますか」「プロジェクトが立ち上がるなら協力させてください」等のメールを頂きました。
すいません。あれは経験がある人たちに向けて言ったもので普通の人に「自分で作れ」は無いですよね^^;
しかし言った以上は責任があるので、現在のフリゲ事情についてちょっと調べました。以下はその結果です。

*(知人によれば)2ちゃんでは過去に何度かSRPGの制作を呼びかけるスレが立ったがほとんど立ち消えとなった。
*完成して公開されているSRPG作品もあるにはあるが評価はいまいちのよう。
*私自身も最近のフリゲを何本か触ってみたが(主にウディコン上位作)、残念ながらこれと言った作品には出会えなかった。

一部には評判となったフリゲもあるようなのですが、シューティングゲームやアドベンチャーに限られているようです。
これはあくまで私の想像なのですが、RPGやSRPGは上記ジャンルに比べて必要素材の量が大きく、
つまりはそれだけ労力が必要だと言う事で、(労力=時間=お金)という現実から考えれば、
一般人が非営利で作るジャンルとしてSRPGは実現しづらいのかも知れません。
よしんば完成したとしても市販品には到底及ばないし、遊んでくれる人も多くは得られない。
私がアマチュアでやっていた頃と比べて今はSNS系の無料オンゲが簡単に遊べる時代ですから、
素人が作った泥臭いゲームをわざわざ遊ぼうと思う人は少ないのでしょう。
寂しい時代になったものだと思いますがこれが現実なら仕方ありませんね。

それでもSRPGを作ってみたいと言う方は下記の文章が参考になるかも知れません。
これは過去に同人ゲームを作りたいという知人に宛てたアドバイスメールで、
極めて初歩的な内容ですがSRPG系の同人ゲームを作るには必要なことかも知れません。

ココカラ>>>
(1)作品の方向性を決める
オーソドックスなシナリオキャンペーン方式のSRPGが良いでしょう。
欲を出して(時間がかかる)実験的な事はしないこと。初期の段階で方向性を明確に固めること。
トラブルを避けるためにも一般的なSRPGシステムをベースした方が良い。
ゲームシステムに著作権はないとの判例はあるが細心の注意は必要だ。

ゲーム世界(シナリオ)はオリジナルなものでかつ魅力的なものであることが重要。
SRPGは基本的に単純な作業の繰り返し。シナリオに十分な牽引力が無いとプレイヤは途中で投げ出す。
連作を見つめた重厚で奥深い(確立された)世界観。プレイヤがこの世界をもっと知りたいと思えるような魅力あるもの、
先が読めない展開、キャラへの感情移入、何度もプレイしょうと思える奥深さ等が絶対に必要だと考える。
操作系はゲームパッドを基本としたシンプルなものでかつマウスコントロールも可とすること。

(2)ゲームの規模と作業見積もり
ゲームデザイナーが一名としてゲーム仕様(パラメータDATA含む)とシナリオの準備に最低半年が必要、
これが完成することがプロジェクト発足の条件となる。
以下はこの作業が終了したと仮定しての作業見積もりです。

2-1.CGに関して
CGはキャラデザとOP/EDなどの創作部分とマップパーツなどの作業部分に分かれる。

2-1-1.キャラクタデザイン(一名)
登場人物を仮にPL40人。EN+NPC60人、計100人程度に見積もるとして。
色変えやパーツ変えで作業量を減らし、会話用の顔絵と戦闘画面での全身絵も共用したとしても、
50人程度の(切り替え)戦闘用全身絵が必要になる。(切り替え戦闘画面は静止画+エフェクトで対処)
加えてイベント用一枚絵も最低20枚程度は必要。
この作業(キャラCG)はゲームにとってシナリオ、音楽とともに最も重要な部分であり誰でも良いというわけにはいかない。
アマチュアでもある程度の経験がありかつ感性が作品の方向性に沿ってなければ難しい。
作業量的には仕様が確定していれば(一名選任で)三か月程度。←有能な絵師であることが前提。

2-1-2.OP/ED(CD兼任)
OP/EDも一枚絵ならキャラデザの仕事。モチーフが確定していれば一週間程度の仕事量と考える。

2-1-3.CG作業(一名~三名)
実はここが最も仕事量が多い。その作業内容は
① マップーパーツとマップ構築(全30マップ程度は必要)
②画面レイアウト(マップ画面、戦闘画面、OP画面、メニュー分岐画面など多数)
③各種表示パーツ(アイテム絵、各種アイコン、戦闘エフェクトなど多数)
④キャラCGの加工(色変えや着せ替え、装備による変化や表情の変化)
⑤マップ用ユニットキャラの作成(約30兵種×4方向×3パターン[アニメ])
⑥イベントの演出
※これらの作業にはCGに慣れた人でも各パートで最低半年は必要。根気がありかつ仕事が早い人でないと難しい。
※ただしこれらのCGは同人シリーズが続く限り使用できるので最初に頑張れば後は楽になる。
※作業の省力化(手抜きではない)は色々とあるがここではあえて教えない。
※画面解像度は1024×768がベター。マップチップは64×64ドット単位が標準。

2-2.音楽とサウンド(※)
2-2-1.音楽
マップ用20曲(敵フェーズ、味方フェーズはそれぞれ専用で)。テーマ・イベント用10曲・戦闘用2曲程度は必要
ただしBGMはゲームのメドが付いてからでも遅くない。完成してから優秀なSCを探せば良い。
2-2-2.効果音
これはプログラムにも関係するので事前に必要。
著作権フリーの汎用音源(有料)から探せばよい。多数必要なので収集と割り当てには労力を要する。

2-3.プログラム(一名)
オーソドックスなSRPGであれば(ゲームに慣れたプログラマなら)10か月程度で可能。
CPのアルゴリズムなど慣れない部分については必要があれば助言する。
最初に仕様を提示して打ち合わせをしたのちは完全に任せた方が良い。
ゲームデザイナがゲームバランスを直接触れるようにエデッタを作成してもらうことが重要。
半年で基本システムの構築とエデッタを提供してもらい、残り3ヶ月で見た目や操作性やイベント周り、
つまり直接バランスに関係しない部分を作成してもらうとよい。
※もちろんバランス調整までできるプログラマならなお良い。
今回は同人制作なので業界と繋がりのない人が望ましい。

これ以外にも演出やテキストなどのデータ打ち込みの作業が大量に発生します。
これらについてはボランティアを探すしかないですね。以上です。
<<<<ココマデ

この同人プロジェクトはCG屋さんが集まらずに途中で打ち切りとなりましたが
それなりに充実したプロジェクトだったようです。まあ勉強にはなったでしょう。

最後に、私が数年前から手がけている自作PCゲームを紹介します。
この作品は個人的な楽しみで続けているものであり、
販売することはもちろん一般に公開することも考えていません。
新しいアイディアが試せるので気が向いたときに遊んでいるだけです。
話のネタになるかもですので興味のある方は見て行ってください。

現在の進捗状況は、
システムプログラム80% (システム周りはほぼ完成しているが操作系に難あり。目下の課題)
シナリオプロット90% (原案は固まっている。自分としてはココが楽しい)
シナリオテキスト10% (主にキャラ会話に類する部分。大量のテキストが必要だが目がかすむので辛い^^;)
MAP、レイアウト、背景素材は100%投入済み。自作とフリー素材で間に合わせている。
キャラCG 0% (現在は仮のモノ{TS没絵}を実装。完成してから発注する予定)
音楽 0% (現在使用しているものはフリー素材。これも完成したら外注する予定)

ではどういったゲームなのかを実際にプレイ画面を見ながら紹介しましょうか。
とは言いつつ今日はメイン画面だけで終わりそうね。明日から随時UPしてゆきます。


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