リプレイの続き2

リブレイ紹介が意外と好評のようです。
ゲーム自体の公開に関しては今ところ「無理」としか言いようがありませんが
自作ゲームを考えている人たちに「この程度なら一人でも作れるよ」という見本にしてほしくて
できるだけ詳細な紹介を試みています。素人の方でも頑張ればゲームは作れます(身内で遊ぶ程度ならね)。
時間と体力と意欲さえあれば何だってできる。諦めないで頑張ってください^^

しばらく戦闘画面の説明が続きますが、ゲームの戦術性を理解してもらうためなので我慢してください。

svc43.jpg
重騎士ボナセル攻撃を仕掛けた傭兵隊は予想通り反撃で壊滅。
ボナセル隊も若干名が軽傷になったがこれは傭兵の必殺率が9%と高く装甲を無視した攻撃が発生したため。

svc44.jpg
次にトロイという乗馬騎士が中列から飛び出し敵前列の山賊隊に攻撃をしかけた。
このゲームにおける騎兵は射程1~2で、かつ部隊が戦闘不能になれば自分で後列に退避するという特徴がある。
トロイは命中、攻撃、防御ともに高く、敵の山賊隊を一方的に殲滅している。恐らく全滅させるに違いない。

svc45.jpg
敵の前列が崩壊したため、いよいよザリアスが攻撃を開始した。
ボナセルの挑発(敵の攻撃を引き寄せる確率が上昇する)により、彼をターゲットにしたようだ。

svc46.jpg
さすがのボナセル隊もみるみる死傷者が増えて行く。
致命率10%と気合スキル(レベル*2の確率で攻撃力1.5倍)が利いているようだ。
挑発による回避低下も影響があるのかも知れない。ちょっとイヤな感じがする

svc47.jpg
予想通りボナセルは数名の兵士を残して敗退。彼以外の部隊だったら間違いなく殲滅されただろう。
<部隊が全滅すると(一部の例外を除いて)指揮官は戦死する。助かる確率は幸運値による>
しかしザリアス隊にも反撃でかなりのダメージを与えたようなのでまあよしとしよう。

次にわが騎士団のレクターという狙撃兵が登場。敵前列でもがき苦しんでいる負傷兵部隊に一斉射撃を始めた。
これじゃまるでハイエナじゃないか!(唖然)

<攻撃相手の選択=速度設定>
通常スピード(標準モード)においては、味方部隊はそれぞれ自分の意志で攻撃相手を選ぶ。これはクローズデータの
性格(賢さ)により決定されプレイヤーは関与できない。難易度は高くなるがよりリアルに戦争を描くため。
ただし初心者は速度設定を変えることで自分で操作することも可能。

速度設定は5段階に分かれており、ターン開始前なら自由に設定できる。内容は
(遅2)プレイヤー部隊が選択される毎に攻撃相手を任意に選べる。ただし手が届く相手のみ。
(遅1)相手はCPが選ぶが、右クリックすることで攻撃をパスできる。(反撃が怖い場合はパスできる)
(標準)相手はCPが選ぶ。必ず攻撃するが各シーンでの入力待ちはある。
(早1)ターン中は一切の入力待ちがない。慣れればこれでも十分。
(早2)3ターン連続オートで進行する。途中の布陣替えや撤退も行えない。圧倒的に有利な場合以外は危険。

svc48.jpg
ついにゼイドまで落ち武者狩りを始めた。戦争に情は無用ってことなのか‥orz
<負傷兵はきちっと始末しておかないと神官系のユニットがいれば治癒されてしまう。悲しいがこれが戦争なのよね…>
<これも先ほど述べたように遅2、遅1であれば攻撃をパスできる。虐殺が嫌ならそれでも可>

svc49.jpg
ボスのダームがボナセルに攻撃を始めた。これはかなりヤバス

svc50.jpg
無傷の兵士はいなくなったがそれでもなんとか耐えてくれた。しかし次の攻撃を受ければ壊滅は免れない…

svc51.jpg
ボナセルと共に前列を守っていたプロディ隊(大盾兵)がボスに攻撃を始めた。
ボナセルと双璧なのかと期待していたがめっちゃ弱い。ダメージすら与えられず反撃で死屍累々だ。

svc52.jpg
パルサという司祭が登場。この人はどうやら副官らしいのだが、無表情でプロディの治癒を始めた。

svc53.jpg
パルサの持つスキル「治癒Ⅱ」は、自列と前後の列に治癒可能。治癒Ⅰが自列だけなのに対してより有効。
治癒は手数1につき一人の負傷兵を戦闘可能に戻す。
パルサの場合は行動8で兵員8、合計64人の治癒が可能で手数さえあれば複数の部隊に対しても治癒を施す。

svc54.jpg
第一ターンが終了し第二ターンに移る。(リリアとアトルは後列にいたので治癒ができなかった)

svc56.jpg
壊滅状態のボナセル隊を後列に移動し、代わりにトロイ隊を前列に進めた。
前列に上げることで戦闘速度が+2になり、他の部隊より先手で撃破してくれるだろうという期待と
守備力6なのでそこそこ耐えてくれるだろうという願望からだ。

svc57.jpg
攻撃を開始すると予想通りトロイが突撃。ザリアス隊を仕留めたのだが、これはかなりヤバそうだ(イベント的に)

svc58.jpg
できることならトロイには敵ボス、ダームを攻撃して欲しかった。と愚痴をこぼしても仕方ない。
デューンが「俺に任せろ!」と弓を放つ。

svc59.jpg
しかし手斧による反撃でデューン隊壊滅。
続いてレクター隊が「素人には引っ込んでろ!」とばかりに弓の一斉射撃。

svc60.jpg
レクター隊も手斧の反撃により壊滅状態。しかしこの両隊の捨て身の攻撃によりダーム隊は35人に減った。
いよいよヒーローの登場だ。

svc61.jpg
ゼイドの果敢な攻撃によって敵ボス隊壊滅。ダームは負傷兵に混じって逃亡したようだ。
<敵ボス部隊を壊滅状態にすれば戦闘は勝利となる。>

svc62.jpg
パルサがボナセルを治癒

svc63.jpg
引き続きアトルがボナセルを治癒して

svc64.jpg
勝利メッセージが表示され戦闘終了。
この戦いで生き残った負傷部隊は逃亡して本拠地で再編されることになる。

svc65.jpg
svc67.jpg
その後、一連のレベルアップ処理が行われひとつの戦いが終わることになる。

(次回に続く)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zeeksweb

Author:zeeksweb
無断転載禁止
[個人の著作物を掲載しています。
文責は S_Kaga にあり、ゲームの
販売会社等は一切関係ありません]

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索