ホームズ戦記(1)

☆オープニング
【シゲン】
おい、ホームズ
海賊からこの島を乗っ取るって言ったが
これからどうするつもりだ?
まさかとは思うが行き当たりばったりってことはないよな?
【ホームズ】
ああ、心配ねえよ
俺にはちゃんと考えがある
【シゲン】
それを聞いて安心したぜ
で、これからどうするつもりだ?
【ホームズ】
どうするって、決まってるだろ
イスラ海賊のボスをやっつけて
この島を俺達のモノにするんだ
とりあえず、このあたりをうろついている
海賊を締め上げてボスの居所を聞き出そうぜ
【シド】
ということは?‥
【ゼノ】
適当に上陸して、適当に戦えってこと?‥
【ユニ】
て、ゆーか、行き当たりばったり?
【ポルッグ】
若‥俺たちはまだ死にたかないですぜ‥
【ホームズ】
あん?おまえらにはグラナダ海賊の誇りってモンがないのかよ?
イスラ海賊なんぞ何万人いようがしょせんはザコだ
手当たり次第にぶっ殺せばいいんだよ!
【シゲン】
ふっ、相変わらずてきとー奴だぜ
まあいい、とりあえず俺とホームズが先発するから
カストル・ポルッグは周りの警戒を頼む
【カストル】
了解だ
【ポルッグ】
まかせてください
【シゲン】
それと、ユニには資金調達を頼みたいが‥
【ユニ】
うん、いいよ、敵のお宝をいただけばいいんでしょ
【シゲン】
そうだがおまえ一人じゃ危険だな
ゼノ、ユニを守ってやってくれ
【ゼノ】
わかった、ユニ、ぼくと一緒に行こう
【ユニ】
う、うん‥‥

☆海賊砦
【メルヘン】
おい、バラード
この村の実入りはどうだ?
【バラード】
金目のものはかき集めたが、ざっと一万ってところかな
後は女、子供をかっさらって奴隷商人に売っぱらうって手もあるが‥
【メルヘン】
まあ、ほどほどにしておきな
イスラの村々からは
これからも食いモンや金を供給させなきゃならねえ
やりすぎて暴動でも起こされたらめんどうだ
【バラード】
ああ、わかっている
村人は生かさず殺さずがあんたのやり方だったな
俺は分け前さえもらえればそれでいい
【メルヘン】
じゃあ、俺は砦に戻るから、後は頼んだぜ
俺はこれでも何かと忙しいだ
【バラード】
ふっ、例のシスターか?あんたもモノ好きなだな
まあ、メルヘンって名前からして異常だが‥
【メルヘン】
けっ、大きなお世話だ
おまえはただの雇われ用心棒だろうがっ
俺様のデリケートなプライバシーに口を突っ込むんじゃねえ!
【バラード】
なんだ?
俺にけんかを売ろうってのか?
【メルヘン】
‥おっと、こうしちゃいられねえ
俺には大切な用があったんだ(消える)
【バラード】ちっ、口先だけの変態野郎が‥
☆民家イベント
【民家A】(記憶の杖)
中年男「メルヘンの手下が商船を襲って若いシスターを捕らえたそうだ。可哀想に、やつらの本拠地に連れて行かれちまったよ」
中年男「‥実はわしの母親もシスターでな、この古い杖を残して逝っちまった。何の杖かはわからんが、よかったら持っていってくれ」
【民家B】(おかみの料理)
中年女「ここは村一番の食堂だったが海賊が居座るようになってからは店じまいさ/でも今日はあんたらのために腕を振るうよ/お持ち帰りができるようにしといたから後で食べとくれ/でも時間がたつと腐さるから、この村からは持ち出さないでおくれ」
【民家C】ユニ専用イベント(いやしのしずく)HPが1になる。
老人「お、お願いだ、孫には手を出さないでくれ」海賊「じじいは引っ込んでな‥‥」少女「た、たすけて‥」
ユニ「やめろっ、その子から手を離せ!」海賊「なんだ、おまえ?邪魔をしょうってのか?」ユニ「けだものっ!ブタッ!!犬畜生!!!」海賊「なんだとぅ!?、グダグタぬかすと、てめえからやってやるぜ!!」ユニ「やれるもんならやってみな!」(戦闘アニメ)海賊「ぐ、ぐぇ?」ユニ「ハァハァハァ‥もう大丈夫からね‥」少女「お、お姉ちゃん‥ありがとう‥」老人「娘さん‥なんて無茶なことを‥」ユニ「ごめんなさい、ついかっとしてしまって‥」老人「‥でも、あんたのおかげで孫は助かった、礼を言わせてもらうよ」ユニ「礼なんていいんです‥あんなやつら、生きる値打ちもないんだから‥」「何か訳があるようじゃが‥まあよい、このいやしの雫を差し上げよう、これで傷を治しなさい」「ありがとう、おじいさん‥」
【民家C】ユニ以外
少女「おじいちゃんは薬草つみに出かけて留守なの‥」
【民家D】ゼノ専用(お守り)
女「私にもあなたと同じくらいの息子がいたの/でも3年前に海賊に連れて行かれて‥ゼノさんでしたね/これは私が作ったお守りです/どうか息子の代わりに使ってください‥」ゼノ「おばさん‥‥ありがとう、大切に使います‥」
【民家D】ゼノ以外
女「私の息子は海賊に連れて行かれました/もし生きていれば15歳になります/だから同じ年頃の男の子を見ると、自分の息子が帰ってきたように思えて、泣かずにはおれません‥」
【民家E】
老人「イスラも3年前までは平和な島ぢゃった。ところがメルヘンという極悪非道の海賊がやってきて、今じゃごらんのありさまぢゃ‥」
【民家F】
若者「ここのボスはバラードという凄腕の弓使いだ。だけど金で雇われた用心棒だから忠誠心は高くないと思うぜ/あんたらのリーダが脅かせば砦から逃げるかも知れねえな」
【民家G】シゲン専用
老人「おおおっ、そ、そなた‥そのこしのつるぎは‥‥で、でんせつの‥‥ま、まけんではないか!!!!」シゲン「ほぉ、じいさん、この剣を知っているのか?」「しらいでかっ、魔剣デュラハン‥冥界の王が地上に災いを起こすために生み出した暗黒の剣じゃ、悪いことは言わん、その剣を使うのはやめなされ、さもなくばおぬしは、人として最も許されぬ大罪を犯すことになるぞ」「いまさら手遅れだな、俺はこの剣ですでに100人は殺している」「な、なんと、おろかな‥」「人として最も許されない大罪か‥、ありがとよ、じいさん、その言葉、胸に刻み込んでおくぜ」
【民家G】シゲン以外
老人「わしは鍛冶屋じゃが仕事がのうて困っておる、古びた武器があったら修理してやるからもってこい」(ステラ入手まで何回でも)
【民家G】古びた剣所持<ステラの剣>
老人「古びた剣を手に入れたのか?うむ、これはなかなかのモノかも知れん、よし、少し待っておれ、わしが新品に打ち直してやろう」カンカンカン「おおっ、これは伝説の剣<ステラ>じゃ、おまえさん、とんでもない名剣を手に入れたのお!」
【民家H】
若者「「メルヘン砦に行くつもりなら用心しろよ、奴は最近シュラの死神とかいう有名な殺し屋を用心棒として雇ったらしいぜ」
若者「「うん?この古びた剣か?俺は漁師なんだが、こいつは先月海から釣り上げたんだ、ただのガラクタだけどほしけりゃやるぜ、持ってきな」
【シド←→コルフ】3ターン以降。連携獲得。
シド「なあ、アニキ、俺達は双子でとっても仲良しだろ」「そんなこたぁ言われるまでもねえが?」「だからさ、協力して戦えば少しは有利になるんじゃねえか?」
「確かにそうだな、俺もおまえがそばにいてくれたら心強い」「だろ、若も俺達は二人で一人前だと言ってたし、これからは連携して戦おうぜ!」「おう、最強コンビの誕生だ、がんばろうぜ、弟よ!」
【ゼノ→ユニ】4ターン以降。ユニの好感度5UP
ゼノ「ユニ、ボクから離れちゃダメだよ」ユニ「うん、ありがとう、ゼノ‥」
【ホームズ→バラード】金貨の袋入手。バラードのCPが離脱に変わる
ホームズ「おい、おまえの手下は全員くたばったぜ、悪あがきは止めて降伏したらどうだ?」バラード「メルヘンに義理はないが命の保障もなしに降伏はできないな」ホームズ「おまえの命なんぞに用はねえ、村から奪った金を返せば見逃してやってもいいぜ」バラード「本当か?」ホームズ「ああ、俺はうそはつかねえ」バラード「よし、いいだろう、これが奪った金貨の袋だ、俺は退散するから追ってくるなよ」ホームズ「ふっ‥‥」

☆エンディング
【シゲン】
ホームズ、村の長老が礼を言いたいんだとよ
【ホームズ】
ああ、ちょうどいい
イスラ海賊の本拠地が知りたかったんだ
【長老】
‥ではメルヘン一味を討伐してくださるのですか?
なんとお礼を申してよいのやら
あなたさまは我らの守護神です!
【ホームズ】
よせやい
じいさんたちの気持ちはうれしいが
俺は祭り上げられるのは嫌いなんだ
【長老】
これは失礼を申しました
ご無礼は平にご容赦を‥
【ホームズ】
それよりじいさん
海賊の本拠地はこの地図で間違いないんだな
【長老】
はい、このしるしの場所
島の北部の崖の上にあります
【ホームズ】
それなら直ちに出撃だ
じいさん、安心しな
海賊どもは俺たちが始末してやるぜ
【長老】
どうかよろしくお願いいたします
イスラ島民すべての運命が
あなた様にかかっているのです!

>>>
BSの制作後、そのシステムを使ったTSのリメイク版(難易度を抑え初心者でも遊びやすいように大幅な改良を加えたもの)を試作しました。ホームズの戦いを25章のシナリオキャンペーンにしたもので一応完成しましたが、やはりリメイクでは弱かろうということで、残念ながら発売には至りませんでした。シナリオは残っているので気が向いたら掲載します。
プロフィール

zeeksweb

Author:zeeksweb
無断転載禁止
[個人の著作物を掲載しています。
文責は S_Kaga にあり、ゲームの
販売会社等は一切関係ありません]

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索