

リメ試作用実装スキル

<特殊スキル>

#注意!並びが変わるとセーブデータが正常に読めなくなります 注意!並びが変わるとセーブデータが正常に読めなくなります
#スキル名 頭 表示 間隔 回数 コマンド 入手可否 1行説明:skillvalの数値はgswlayout.c:set_skill_val_()で設定します ヘルプ用説明:skillvalの数値はgswfuki.c:set_skill_val_()で設定します
開錠 開 表示 -- -- ○ ○ 扉や門、宝箱を開けることができます "扉、門に隣接する位置でコマンド開けるが使用できます
宝箱の位置でコマンド宝箱が使用できます"
再移動 再 表示 -- -- ○ ○ 攻撃/魔法後に残った移動力で移動できます "攻撃/魔法後に移動力が残っている場合に
コマンド再移動が使用できます
戦闘でダメージを受けた場合は再移動できません"
先制射撃 射 -- -- ○ ○ 射撃待機中、射程内に入ってきた敵を攻撃します "移動前コマンド射撃待機が使用できます
射撃待機中にダメージを受けると解除されます
既に射程内に入っている敵は射撃できません
射撃でダメージを受けたユニットは待機状態になります"
索敵 索 表示 -- -- × ○ ヘクス以内の地形に隠れた敵が見えます "待機した位置から3ヘクス以内の範囲が
見えるようになります"
三連射 乱 表示 7 -- ○ ○ 弓で三連続攻撃を行います "弓で攻撃するときにコマンド三連射が使用できます
命中率は?5%、±0%、+5%と補正されます"
反撃 反 表示 -- -- × ○ 攻撃されてダメージを受けた場合でも反撃できます 反撃できる武器を装備している必要があります
盾熟練 盾 表示 -- -- × ○ 盾の発動率が18%上昇します 盾を装備している間は常に有効です
手加減 手 表示 -- -- ○ ○ 相手のHPを1残します "攻撃相手のHPが1より大きい場合に
コマンド手加減が使用できます"
連続 連 表示 -- -- × ○ 2回続けて攻撃する場合があります "戦速が5以上の場合に有効です
(技能値+10)÷2+(戦速?5)%の
確率で発動します"
待伏せ 待 表示 -- -- × ○ 攻撃を仕掛けられたときに先手を取れることがあります "距離0で攻撃を仕掛けられたとき
戦速が相手より大きい場合に発動します
反撃できる武器を装備している必要があります"
怒り 怒 表示 -- -- × ○ 敵の攻撃を受けたときに反撃することがあります "攻撃で受けたダメージ値×4%の確率で発動します
発動時には命中率が+33%され、攻撃力に
0から受けたダメージまでの数値がランダムで加算されます
斧装備時のみ有効です"
槍回避 槍 表示 -- -- × ○ 槍の攻撃があたりにくくなります "槍、ランス、フォークから攻撃された場合に
相手の命中率の上限が33%になります"
挑発 挑 表示 -- -- ○ ○ 5ヘクス以内の敵を自分にひきつけます "移動前コマンド挑発が使用できます
自分を攻撃できる位置へ移動できない相手など
一部の敵には効果がありません
同一の敵に対しては一度だけ使用可能です"
護衛 護 表示 -- -- ○ ○ 指定したユニットが攻撃を受けると代わりに戦います "隣接する味方に対してコマンド護衛が使用できます
護衛中のユニットは防御と回避が半減します
護衛対象のユニットが待機以外の行動をすると
護衛状態は解除されます
護衛されている戦闘不能ユニットは捕縛されません"
竜聖 神 表示 3 -- ○ ○ 5回連続で攻撃します "コマンド竜聖が使用できます
5回連続で攻撃します
剣装備時のみ有効です"
弓回避 弓 表示 -- -- × ○ 弓の攻撃があたりにくくなります "弓、石弓、バリスタから攻撃された場合に
相手の命中率の上限が33%になります"
指揮官 指 表示 -- -- × ○ 3ヘクス以内の味方の命中率が10%上昇します "自軍ユニットに対してのみ有効です
常に有効です"
早熟 才 表示 -- -- × ○ 低レベルで敵を倒したときの経験値が若干増えます "通常の1.5倍の経験値を得ます
レベル10を超えると無効になります"
見切り 見 表示 -- -- × ○ 相手の致命攻撃を封じます 常に有効です
シャドウ 表示 -- -- × ○ パラメータを見ることができません "敵が隣接するか、スキル「索敵」を持つ敵が
3ヘクス以内にいる場合は無効です"
盗む 盗 表示 -- 3 ○ ○ 装備以外の敵のアイテムを奪い取れます "移動前コマンド盗むが使用できます
相手が装備中のアイテムなどは盗めません
レアアイテム、リミットアイテムは盗めません
制限:1マップ中に3回"
巫女の祈り 巫表示 10 -- ○ × 暗黒魔法を封じることができます "移動前コマンド巫女の祈りが使用できます
巫女の祈りは次にこのユニットを行動させるまで有効です"
ヘイト 嫌 × -- -- × × 攻撃を受けた相手を狙う 常に有効です
気合 気 表示 -- -- ○ ○ 気合いをためて命中率と物理攻撃力を上昇させます "移動前コマンド気合が使用できます
コマンドを使用する度に命中率が10%
物理攻撃力が3ずつ上昇します
最大6回分加算され、戦闘すると元に戻ります"
癒し 癒 表示 -- -- × ○ 周囲の味方のHPを少しだけ回復します 3ヘクス以内の味方のHPが0?3回復します
必殺 暗 表示 -- -- ○ ○ 次の一撃の致命率が上昇します "移動前コマンド必殺が使用できます
致命率が66%上昇します"
支援 士 表示 -- -- × ○ 5ヘクス以内の味方の命中率が5%上昇します "自軍ユニットに対してのみ有効です
常に有効です"
自在移動 表示 -- -- × ○ 地形の進入ロスを無視して移動できます 戦闘不能時も有効です
全力回避 表示 5 -- ○ ○ 全力回避中、回避率が50%上昇します "移動前コマンド全力回避が使用できます
全力回避状態は次にこのユニットを
行動させるまで有効です"
斧防御 斧 表示 -- -- ○ ○ 斧装備時に防御状態で待機します "移動前コマンド斧防御が使用できます
攻撃されたときに(100)%の確率で発動し
防御に装備中の斧の威力が加算されます
但し、反撃はできません
斧装備時のみ有効です"
強弓 強 表示 -- -- ○ ○ 射程+1の距離が攻撃できます "移動前コマンド強弓が使用できます
射程+1の距離が攻撃できますが
命中率は?15%されます
弓装備時のみ有効です"
狩人 狩 表示 -- -- × ○ 森にいる敵の地形効果を無視することができます 弓、石弓装備時のみ有効です
狙撃 狙 表示 -- -- ○ ○ 弓や石弓の命中率が上昇します "移動前コマンド狙撃が使用できます
弓、石弓での攻撃で命中率が33%上昇します"
泳ぐ 泳 表示 -- -- × ○ 川、海、湖、浅瀬の上を平地と同様に移動できます 戦闘不能時も有効です
投擲 投 表示 -- -- ○ ○ 戦闘終了後、自動的に投擲前の装備に戻します "投擲武器を所持している場合に
コマンド投擲が使用できます
また、その際に命中率が+10%されます"
受け流し 表示 -- -- × ○ 敵の攻撃を受け流すことがあります "(技能値+10)÷2%の確率で発動します
魔法による攻撃は受け流せません
物理攻撃武器装備時のみ有効です"
再攻撃 攻 表示 5 -- ○ ○ 攻撃後もう一度攻撃できます "攻撃後にコマンド再攻撃が使用できます
再移動スキルを持っている場合は再攻撃後の再移動も可能です"
死闘 死 表示 -- -- ○ ○ どちらかが死亡するまで最大5回継続して戦闘します "反撃できる相手に対してコマンド死闘が使用できます
死闘中はダメージを受けても反撃します
武器が壊れても戦闘を継続します"
投擲 投 表示 -- -- ○ ○ 戦闘終了後、自動的に投擲前の装備に戻します "投擲武器を所持している場合に
コマンド投擲が使用できます
また、その際に命中率が+10%されます"
受け流し 表示 -- -- × ○ 敵の攻撃を受け流すことがあります "(技能値+10)÷2%の確率で発動します
魔法による攻撃は受け流せません
物理攻撃武器装備時のみ有効です"
反撃装備 表示 -- -- × ○ 攻撃を受けた時に装備変更することがあります "攻撃を仕掛けられたときに反撃可能な武器を
自動で装備します"
強健 健 表示 -- -- × ○ 軽傷、戦闘不能になりません 常に有効です
精神集中 表示 7 -- ○ ○ 魔法攻撃の命中率が上昇します "コマンド精神集中が使用できます
魔法攻撃の命中率が33%上昇します"
特殊支援 表示 -- -- × × リース隣接時にリースの致命率が100%になる 常に有効です
愛馬 愛 表示 -- -- × ○ 馬のHPが徐々に(章ごとに)回復します 常に有効です
強奪 奪 表示 -- 1 ○ ○ 敵を倒すと所持品を入手することがあります "
レアアイテム、リミットアイテムは強奪できません
射程0?1の武器でのみ有効です
←削除
制限:1マップ中に1回。失敗しても回数は減ります。"
略奪 略 表示 -- -- × ○ 敵を倒すとお金を入手できます 射程0?1の武器でのみ有効です
居合 居 表示 -- -- × ○ 反撃時に確率で発生し、命中率と致命率が上昇します "敵の攻撃をかわして反撃する場合に
(技能値÷2+30)%の確率で発動します
発動時は命中率が33%、致命率が3%上昇します
剣装備時のみ有効です"
粉砕 粉 表示 -- -- ○ ○ 斧、大剣の攻撃力が上昇します。但し防御は下がります "移動前コマンド粉砕が使用できます
攻撃力が1.5倍になりますが防御は0になります
攻撃が命中した場合の武器の消費量が2倍になります
斧、大剣装備時に距離0でのみ有効です"
スリ取る? 表示 -- 1 ○ ○ 戦闘時に敵からアイテムを入手できます "距離0の攻撃がヒットした場合に
40+(技能値/2+戦闘速度?相手戦闘速度)の確率で
相手の装備品を入手できます(強健以外)
ただし命中率と回避率は半減します。成功すると回数が減ります。
レアアイテム、リミットアイテムはスリ取れません
制限:1マップ中に1回。<スリ取る>コマンド"
加護 加 表示 -- -- × ○ 死亡しにくくなります "死亡が確定する攻撃がヒットする場合に
命中率を?10%して再判定を行います"
節約 武 表示 -- -- × ○ 武器や盾が消耗しにくくなります 全ての装備アイテムに有効です
潜む 隠 表示 -- -- × ○ 森や建物で姿を隠すことができます "敵が隣接するか、スキル「索敵」を持つ敵が
3ヘクス以内にいる場合は無効です
攻撃やオーブを使用しても無効になります
潜んでいるところへ敵が入ってきた場合は
潜んでいたユニットが先手で戦闘になります
潜める地形:森林、砦、民家、灯台、館
      教会、番小屋、茂みなど"
全力移動 表示 -- -- ○ ○ 移動力を+1して移動できます "移動前コマンド全力移動が使用できます
全力移動後は待機しかできません"
ランス ラ 表示 -- -- × × ランスを装備することができます "ランス系武器装備時の攻撃は相手の一切の反撃を封じます
先手を取ることのできる武器の効果も無効にします
ただし、相手からの攻撃に対しては反撃できません
スキル「反撃」「怒り」「待伏せ」も互いに無効になります
騎乗時のみ有効です"
大剣 大 表示 -- -- × × 大剣を装備することができます 常に有効です
名馬騎乗 表示 -- -- × × 付加効果を持つ馬に騎乗しています "騎乗時のみ有効です
馬を失うと、このスキルもなくなります"
疾走 韋 表示 -- -- × ○ 移動力が+1されます 常に有効です
剣回避 剣 表示 -- -- × ○ 剣の攻撃があたりにくくなります "剣、大剣で攻撃された場合に
相手の命中率の上限が33%になります"
斧回避 お 表示 -- -- × ○ 斧の攻撃があたりにくくなります "斧で攻撃された場合に
相手の命中率の上限が33%になります"
限定装備 表示 -- -- × × ランク3までの武器や盾しか使いこなせません 常に有効です
改宗 威 表示 -- -- ○ × ラーズ神官、ハイプリーストにチェンジできる "コマンド改宗でラーズ神官、及び
ハイプリーストに兵種をチェンジできます
ラーズ神官時は一切の経験値を取得できません"
上級装備 表示 -- -- × × レベル+10ランクまでの武器や盾が使いこなせます 常に有効です
魔法回避 表示 -- -- × ○ 魔法攻撃があたりにくくなります "魔法で攻撃された場合に
相手の命中率の上限が33%になります"
スリ取る 表示 -- -- × ○ 戦闘時に敵からアイテムを入手できます "距離0の攻撃がヒットした場合に
40+(技能値/2+戦闘速度?相手戦闘速度)の確率で
相手の非装備品を入手できます
レアアイテム、リミットアイテムはスリ取れません"
詠唱 聖 表示 -- -- × ○ 装備変更無しでヒール等の補助魔法が使えます "ヒールやハロウ等の補助魔法使用時には
自動的に適用されます"
低速 低 × -- -- × × 移動力が?1されます 常に有効です
フォーク 表示 -- -- × × フォークが装備できます 常に有効です
追撃 追 表示 -- -- × ○ 攻撃数が+1されることがあります "戦闘速度が相手より上回っている場合に
(戦闘速度?相手戦闘速度)×5%の確率で発生します"
連射 れ 表示 4 -- ○ ○ 弓で二連続攻撃を行います "弓で攻撃するときにコマンド連射が使用できます
ただし、初弾の命中率は?5%されます"
指揮官? 表示 -- -- × ○ 3ヘクス以内の味方の回避率が10%上昇します "自軍ユニットに対してのみ有効です
常に有効です"
逃走 弱 表示 -- -- ○ ○ マップから離脱できます コマンド逃走が使用できます
迷彩 迷 表示 -- -- × ○ 地形にまぎれ地形効果が1.5倍になる 常に有効です
連携 鳥 表示 -- -- × ○ 3ヘクス以内の味方と連携効果があります 連携スキルを持つ味方が3ヘクス以内にいる場合命中率が+15%、致命率が+5%されます
崖移動 崖 表示 -- -- × ○ 崖地形でも回避率が0%にならない 常に有効です
奇襲 不 表示 -- -- ○ ○ 反撃を受けない "移動前コマンド奇襲が使用できます
攻撃が命中しなくても反撃を受けません
スキル「反撃」「怒り」「待伏せ」を無効化します"
捨て身 捨 表示 -- -- ○ ○ 命中率が上昇しますが、必ず相手の反撃を受けます "反撃できる相手に対してコマンド捨て身が使用できます
命中率が22%上昇しますが、防御力が0になります
攻撃命中時も相手の反撃を受け、必ず命中します
物理攻撃武器でのみ可能です"
相乗り 当 表示 4 -- ○ ○ 天馬や飛竜に相乗りさせます(サーシャ専用) "コマンド乗せるが使用できます
。コマンド降ろすで隣接ヘクスに降ろせます。
相乗り中は攻撃、反撃ができません
移動力が1低下します。"
低速? て × -- -- × × 移動力?1 常に有効です
強健? き × -- -- × × 軽傷、戦闘不能になりません 常に有効です
自己回復 表示 4 -- ○ ○ 自分自身にヒールをかけることができる "移動前コマンド自己回復が使用できます
ヒールと同等分のHPが回復します"
必殺? 殺 表示 -- -- × ○ 致命率にレベル×1/2が加算される 常に有効です
サリアの守り 表示 -- -- × ○ 3ヘクス以内の味方の物理防御が+3されます "自軍ユニットに対してのみ有効です
常に有効です"
衰弱 衰 × -- -- × × パラメータが半減している状態 癒しの聖水で治療可能
破邪の剣士 表示 -- -- × ○ 魔物に対して有利になる 魔物(★印の兵種)が相手の場合は致命が50%加算される
召喚の杖 表示 -- -- ○ ○ 召喚アイテムを消費してモンスターを召喚する "召喚できるモンスターの数は(精神÷5)+1匹です
また、召喚されたモンスターのレベルは術者のレベルまでのランダムです"
愛の歌 安 表示 -- 3 ○ ○ 周囲の味方のHPを回復します lv/10(切り上げ)ヘクス以内の味方のHPを最大値の20%?40%回復します。
勇者の歌 表示 -- 2 ○ ○ 周囲にいる間、味方の攻撃力が増加します lv/10(切り上げ)ヘクス以内の味方の命中率が20%、攻撃力が5上がります。次にこのユニットを行動させるまで有効です
遠投 遠 表示 -- -- ○ ○ 戦闘終了後、自動的に遠投前の装備に戻します "投擲武器を所持している場合に
コマンド遠投が使用できます
射程+1の距離が攻撃できます
命中率は?10%されます"
一撃離脱 表示 -- -- × ○ 再移動時に移動力が+2されます "攻撃した後に、コマンド再移動が使用できます
その際に残り移動力が+2されます
ただし最大移動力を超えることはありません
戦闘でダメージを受けた場合は再移動できません"
分裂 分 表示 -- -- × × 分裂し、その際にHPが半分になります 常に有効です
増殖 増 表示 -- -- × × オープスを生み出します 常に有効です
ワープ ワ 表示 -- -- ○ × すきな場所へ移動できます 常に有効です
盾反撃 た 表示 -- -- × ○ 盾発動時に相手を強打します "射程0で盾発動時に有効です
(技能値÷2+40)%の確率で発動し
以降の相手の攻撃を停止させます"
切り込み 表示 -- -- × ○ 戦速に関係なく切り込み反撃できます 常に有効です
鎮魂の歌 表示 -- 4 ○ ○ 隣接する魔物を消し去ります 隣接する魔物(自分のLV以下)を消し去ります。
踊り子の歌 表示 3 -- ○ × 味方一体を再行動させる "コマンド魅惑の踊りが使用できます
。Lv10毎に間隔が1短縮します。
隣接する味方一体を再行動させることができます"
死生 生 表示 -- -- × ○ HPが減少すると致命率が上昇します 常に有効です
3連投 三 表示 3 -- ○ ○ 投擲攻撃を最大三回行います "投擲武器を所持している場合に
コマンド乱れ撃ちが使用できます
投擲攻撃を最大で三回繰り返します
攻撃が一度でも命中した時点で終了します"
地聖 地 表示 -- -- × ○ 相手の地形効果を無視します 常に有効です
毒耐性 ど 表示 -- -- × ○ 毒に対して耐性を持ちます "毒状態になりません
毒沼のダメージを受けません"
女神の歌 表示 -- 2 ○ ○ 周囲にいる間、味方の魔法防御力が増加します lv/10(切り上げ)ヘクス以内の味方の魔法防御力が5上がります。次にこのユニットを行動させるまで有効です
倉庫 倉 表示 -- -- ○ ○ アイテムバンクとアイテム交換できます "コマンド倉庫が使用できます
戦術マップ内でもアイテムバンクとアイテム交換ができます
但し、ゲストユニットの状態では使用できません"
情熱の踊り 表示 4 -- ○ × 味方一体に「気合」の効果 "コマンド情熱の踊りが使用できます。
Lv10毎に間隔が1短縮します。
隣接する味方一体に「気合」効果を与えます"
巫女の踊り 表示 7 -- ○ × 味方一体のHPを最大まで回復させる "コマンド治癒の踊りが使用できます
。Lv10毎に間隔が1短縮します。
隣接する味方一体のHPを最大まで回復させます"
復活の踊り 表示 5 -- ○ × 味方一体の状態異常を回復させる "コマンド復活の踊りが使用できます
。Lv10毎に間隔が1短縮します。
隣接する味方一体の状態異常を回復させます"
無 無 表示 -- -- × × 倒しても経験値が入りません 常に有効です
分身 身 表示 -- -- × × 自分の分身を生み出します 常に有効です
帰還 帰 表示 -- -- × × HPが0になるとマップから離脱します 常に有効です
死神の牙 表示 -- -- × × 敵のHPを吸収することがあります "(技能値÷2)+10%の確率で発動し
与えたダメージ分のHPが回復します"
抗魔の杖 表示 7 -- ○ ○ 魔物系の敵の行動を全て封じます "コマンド破邪が使用できます
破邪の効果は、次にこのユニットを行動させるまで有効です"
怠け者 牙 表示 -- -- × × 出撃させないとレベルが下がる 出撃させないとレベルが下がる。能力の変化は無し。
弱気 表示 -- -- × × ダメージを受けると反撃できない ダメージを受けると反撃できない
炎弱点 炎 表示 -- -- × × 炎の攻撃ダメージが+18 炎の攻撃ダメージが+18
風弱点 風 表示 -- -- × × 風の攻撃ダメージが+18 風の攻撃ダメージが+18
雷弱点 雷 表示 -- -- × × 雷の攻撃ダメージが+18 雷の攻撃ダメージが+18
致命弱点 表示 -- -- × × 致命の発生率が+33% 致命の発生率が+33%
#迎撃 迎 表示 -- -- × ○ ランスに対して待伏せ効果があります "敵がランスを装備している場合のみ有効です
スキルが発動し攻撃が命中した場合、武器を著しく消耗します"
#潜水 潜 表示 -- -- × ○ 海や川で姿を隠すことができます<保留> "敵が隣接するか、スキル「索敵」を持つ敵が
3ヘクス以内にいる場合は無効です
攻撃やオーブを使用しても無効になります
潜っているところへ敵が入ってきた場合は
潜っていたユニットが先手で戦闘になります
潜れる地形:海、湖、川みなど"


>>>
TSリメイク試作用に実装したスキルの一覧です。見て分かるようにBSをベースにして新たに追加しています。スキルについてはチーフプログラマのO君がアイディアを取りまとめて実装(テスト)してくれました。BSがSLGとして完成度の高いものになったのはO君の才覚によるところが大きく、大変感謝しております。

専用のエデッタ(エクセルのようなもの)からテキスト部分だけをコピペしていますので読みづらいと思いますが(このブログは研究者的素養のある方に向けて公開していますので)今後も改善の予定はありません。

ホームズ戦記(2)

MAPナレーション

モンス村を解放したホームズたちは 
海賊の本拠地を攻撃すべく 山間の道を北へと進んだ
やがて彼らの前に 丸太作りの粗末な砦が現れ
その周辺では 海賊たちが木の伐採にはげんでいた…
>>>

[ホームズ]奴ら 何をしていやがるんだ?▼海賊じゃ食えねえから 木こり仕事でも始めたか▼
[シゲン]砦の修復をしてるんじゃないか▼見たところ 砦はまだ作りかけのようだし▼門や柵もまだできちゃいない▼たぶん 丸太を切り出してるんだろう▼
[ホームズ]ふーん…ということは今がチャンスだな▼裏手あたりから乗り込んで▼一気にケリをつけてやるか…▼
[シゲン]おいホームズ…▼まさか 1人で乗り込むつもりじゃないだろうな▼
[ゼノ]砦の周りには強そうな奴がいっぱいいるし▼いくらホームズでも 1人じゃ無理だ▼……あれ?▼ホームズがいない!?▼

■砦
[カトリ]お願いです! 司祭様に会わせてください!▼
[メルヘン]おまえも見ていただろ?▼下手に歯向かうものだから 手下が殺っちまったんだ▼俺だって 坊主を殺すのは趣味じゃねえがよ…▼
[カトリ]ま まさか……▼おとうさまが……▼ああっ…
(カトリ消える)
[メルヘン]うん?… おい? ▼どうした!?▼
[手下]おかしら▼この小娘 気絶してますぜ▼
[メルヘン]かわいそうに…▼よほどショックだったんだろうなぁ▼とりあえず 俺の部屋に運んで寝かせておけ▼後で俺が様子をみてやろう▼
[手下]へぇ… 承知しました▼しかしおかしら 娘をどうするつもりなんで?▼
[メルヘン]こいつはまだ子供だぜ▼可哀想だから 俺の養女にでも してやろうかと思っているんだが…▼
[手下]養女ねぇ……▼しかしなんでまた?▼
[ヴェガ]乗客には手を出さないというのが▼俺との約束だからな▼
[手下]なっ なんだ テメエは!?▼
[メルヘン]心配するな こいつはヴェガというすご腕の剣士だ▼俺達が襲った船の客だったんだが▼十数人の手下がコイツ1人に殺されてよ……▼
[手下]ああ その話なら聞いていますぜ▼金貨1000枚で用心棒として雇ったとか…▼
[ヴェガ]和解の条件は乗客の解放だ▼金貨は仕事の報酬としてもらったに過ぎぬ▼だがその契約期間もすぎた▼俺には別の仕事もある 悪いが立ち去らせてもらうぞ▼

[メルヘン]それはいいが 出発は明日にしたらどうだ▼今日は海が荒れているから▼ウエルトへ渡るのは無理だぜ▼
[ヴェガ]ならば そうするしかあるまい▼それまでは おまえの部屋で休ませてもらおう▼
[メルヘン]お 俺の部屋はよしたほうがいいぜ▼今は娘が寝ているからよ…
[ヴェガ]立ち去るときは あの娘も連れてゆく▼まさか こんな野獣の巣に▼置いてもおけまい▼それとも 何か不都合でもあるのか?▼
[メルヘン]い いや そんなことはねぇよ▼あんたのスキにするがいい…▼

[ヴェガ]フッ▼(ヴェガ退場)
[メルヘン]くそーーーっ シュラムの死神めっ▼人の獲物を横取りしやがって!!▼魔剣使いでなけりゃ ただじゃおかねえぞ まったく!▼
[手下]やっぱりねぇ▼おかしらが養女なんて言うから▼おかしいと思ったんだ…▼
---
[きこり海賊]ちぇ、いくら俺達が新米だといえ▼こう毎日木こりしごとじゃやってられねえ▼俺達も村を襲っていいめを見たいぜ‥▼
---
[ゼノ]ユニ ホームズを見なかった?▼
[ユニ]え?▼ホームズなら谷を降りていったよ▼敵に見つからないように近づいて▼一気にケリをつけてやると言ってたけど▼
[ゼノ]シゲン まさかホームズは▼1人で砦に乗り込むつもりじゃ…▼
[シゲン]その「まさか」だよ▼くそっ ホームズのやろう▼また勝手なことをしやがって!▼しかたがねぇ▼こうなったら俺達で敵をおびき出して▼砦付近を手薄にしておくしかないだろう▼だが無理はするなよ▼守備隊はかなり強力だ▼まともに戦ったら勝ち目はねえ▼奴らを引き付けるだけ引き付けて▼ホームズに砦を制圧させるんだ▼以降削除

ホームズ登場   よし この辺りなら大丈夫だろう…▼崖を登るのに少し手間取ったが まあ予定通りだな▼後は奴らの砦に乗り込むだけだ▼

<敵の突撃とヴェガの配置>

[手下]おかしら!! 大変ですぜ▼モンスの村が 何者かに襲われました▼逃げ帰ってきた者の話では▼グラナダ海賊の残党だとか…▼どうやら この島を乗っ取るつもりらしいです▼…奴ら もう砦の傍まで来てますぜ!▼
[メルヘン]なっ なんだとぅ!?▼おい ヴェガ すまねぇが▼せめて今日一日だけでも▼俺達に手を貸してくれねえか▼
[ヴェガ]相手しだいだな▼おまえ達と同じ悪党ならば▼手を貸してやらぬこともない▼
[メルヘン]奴らは悪逆非道で知られるグラナダ海賊だ▼奴らの極悪さに比べれば▼俺達なんて赤ん坊みたいなモンだ▼
[ヴェガ]ようするに おまえ達と同じ外道どもか…▼いいだろう 魔剣シュラムは血に飢えている▼腐った血ならば いくらでも与えてやろう▼
■ヴェカ 戦闘
[ヴェガ]ふっ おろかな…▼貴様はわが愛剣に魅入られた…▼もはや逃れることはかなわぬ…▼
■死亡
[ヴェガ]くっ…▼私を倒せるものがいたとはな……▼ラヴィニア……▼ようやくおまえと……ふっ……
■離脱
[ヴェガ]フッ 砦が奪われたか▼まあいい 俺には関係のないことだ▼さらばだな メルオン…▼ん?…▼ヘルメンだったか?……▼

■その他の戦闘会話

きこり1死亡「うわぁぁぁ 人殺しーー」
きこり2死亡「ど どうか命だけは お助けーーっ ぐはっ」
きこり3死亡「むすこよ…とうちゃんは帰れねぇ…」
きこり4死亡「海賊の上前をはねるたぁ なんて奴らだ…」
きこり5死亡「おかしらァ 俺達の恨みを 晴らしてくれぇ?」

きこり1戦闘「げげっ、なんだテメエらは!?」
きこり2戦闘「お 俺達はただの木こりだ やめてくれ?」
きこり3戦闘「ひでぇ奴らだ 親の顔が見てみてえ…」
きこり4戦闘「な なんだ!? おまえたちは何者なんだ?」
きこり5戦闘「お 俺たちだって人間なんだ あんたらの練習相手にされてたまるか!」

アラクラン「ここで会ったが百年目だ! この前の借りを返してやるぜ!!」
アラクラン「くっ… 死ぬ前に 弁当だけは食っておきたかったぜ…」


■砦制圧


(フォーカス イスラ島) (背景 浜辺) [メルヘン] 左 ちっ……▼ちっくしょおぉぉッ!▼ 覚えてやがれッ このままじゃ済まさねえからなッ!!▼ (効果音 遠ざかる足音)
[ホームズ] 右 やれやれ、拍子抜けだな▼ 極悪非道のイスラ海賊が 聞いてあきれるぜ▼
[シゲン] ……全くだ▼ おまけに 逃げ去りぎわの捨て台詞にも芸がない▼
[ゼノ] ホームズ、シゲン、ちょっと来てよ!▼ 砦の一室に、誰かいるみたいなんだ!▼

(背景 牢屋)
[ホームズ] 右 だから▼ 俺たちは違うんだって言ってるだろ!▼ 何度言わせりゃわかるんだ!▼
[カトリ] 左 だって……▼ あなたたちも海賊なんでしょ▼
[ホームズ] 海賊には違いないが 俺たちは女をさらうような ケチなまねはしねぇよ!▼ イスラのバカどもと一緒にするな!▼
[カトリ] やっぱり海賊なんだ……▼ ああ、女神様……▼ おたすけください……▼
[ホームズ] だから違うっつうのに!▼
[カトリ] いやー!▼ ぶたないで!▼
[ホームズ] ふぅ……▼だめだな、こりゃ▼
[ゼノ] 右 ……君の名は?▼ [カトリ] え?……▼ カトリ……▼です▼
[ゼノ] ぼくはゼノっていうんだ▼ カトリ……▼不思議な名前だね▼ 国はどこ?▼
[カトリ] わからないの……▼ どこで生まれたのかも覚えてないの▼
[ゼノ] どうして?▼
[カトリ] 小さい頃、サリアの森に 一人おきざりにされていたって 司祭様はおっしゃってたわ▼ この名前も司祭様が付けて下さったの▼ 孤児の私を育て いつも優しくして下さいました▼ それなのに……▼ああっ……▼
[ゼノ] 海賊に襲われたのか……▼ [カトリ] マルス神殿に行く途中だった……▼ エーゼンバッハという大神官に 私を預ける……▼↓ そうしなければ大きな災いが 起きるのだとおっしゃって……▼
[ゼノ] ……▼ 君の生まれを知る手がかりは なかったのか?▼
[カトリ] 拾われたときに この腕輪を身に付けていたそうです▼ でもこれにどういう意味があるのか▼ 司祭様は何も 教えてはくださいませんでした▼
[ホームズ] どれどれ、見せてみな▼
[カトリ] いや!▼ これは大切なものなの!!▼ お願いです!▼ これだけは許して!▼
[ホームズ] 誰も取るとは言ってないだろう▼ ゼノ、何とか言ってくれ▼
[ゼノ] ホームズ 今はそっとしてやってくれないか▼ 乗っていた船が海賊に襲われて 育ての親まで殺されたんだ▼ 僕たちを怖がるのは無理ないと思う▼ [ユニ] 左 へえー、▼ゼノってばやさしいんだ▼ なんだか妬けちゃうな▼
[ゼノ] バ、バカを言うなよ▼ この子がかわいそうだから……▼
[ユニ] ふーん……▼ [ホームズ] おいユニ、何をのんきに話しているんだ▼ 海賊たちの宝は集め終わったのか?▼
[ユニ] ううん、まだ半分も終わってないよ▼
[ホームズ] なんだとっ!▼
[ユニ] だって一人じゃ無理だもん▼ ホームズも手伝ってよ▼
[ホームズ] こらユニ▼ 俺たちはお前が泣いて頼むから 仲間にしてやったんだ▼ 働かねえなら追い出すぞ!▼
[ユニ] ぶー▼
[カトリ] ゼノ……▼ ……これ、見せてあげる▼
[ゼノ] いいよ、大事なものなんだろ▼
[ホームズ] じゃあ、俺が見てやろう▼ ほー、これはかなり高価なものだな……▼ ん?……▼
[カトリ] やっぱり返して!▼
[ホームズ] わかった、わかった▼ ほらよっ▼
[カトリ] ごめんなさい……▼
[ホームズ] ……ゼノ、その娘はお前に預ける▼ しばらく面倒見てやれ▼
[ゼノ] うん、いいよ▼
[ユニ] 右 ねえカトリ、裏山にね▼ きれいな花が咲いてるの▼ よかったら一緒に見に行こうよ▼ すっごくきれいなんだから▼
[カトリ] えっ、ホントに!▼ ええっ、行きたい!▼ 連れて行って!▼
[ゼノ] あっ、待てよ!▼ 二人だけじゃ危険だよ▼
[ホームズ] ……▼
[シゲン] 左 どうしたホームズ?▼
[ホームズ] ……あの娘の腕輪だが……▼ 以前どこかで見たような気がする▼ 何か重大なことを 忘れているような気がするんだ……▼

>>>
試作リメイクの二章ですね。この試作版はBSからいくつかの改良を試みています。ヘクスや同時交互ターン制はそのままですが、捕縛は有限アイテムを使用が条件で、武器の耐久数も復活しました。またメインシステムはシナリオキャンペーン型となり、イスラ島攻略からカトリ救出までのホームズたちの活躍を描いています。主人公が軽いので物語りも上記のように軽めでしたね。

ホームズ戦記(1)

☆オープニング
【シゲン】
おい、ホームズ
海賊からこの島を乗っ取るって言ったが
これからどうするつもりだ?
まさかとは思うが行き当たりばったりってことはないよな?
【ホームズ】
ああ、心配ねえよ
俺にはちゃんと考えがある
【シゲン】
それを聞いて安心したぜ
で、これからどうするつもりだ?
【ホームズ】
どうするって、決まってるだろ
イスラ海賊のボスをやっつけて
この島を俺達のモノにするんだ
とりあえず、このあたりをうろついている
海賊を締め上げてボスの居所を聞き出そうぜ
【シド】
ということは?‥
【ゼノ】
適当に上陸して、適当に戦えってこと?‥
【ユニ】
て、ゆーか、行き当たりばったり?
【ポルッグ】
若‥俺たちはまだ死にたかないですぜ‥
【ホームズ】
あん?おまえらにはグラナダ海賊の誇りってモンがないのかよ?
イスラ海賊なんぞ何万人いようがしょせんはザコだ
手当たり次第にぶっ殺せばいいんだよ!
【シゲン】
ふっ、相変わらずてきとー奴だぜ
まあいい、とりあえず俺とホームズが先発するから
カストル・ポルッグは周りの警戒を頼む
【カストル】
了解だ
【ポルッグ】
まかせてください
【シゲン】
それと、ユニには資金調達を頼みたいが‥
【ユニ】
うん、いいよ、敵のお宝をいただけばいいんでしょ
【シゲン】
そうだがおまえ一人じゃ危険だな
ゼノ、ユニを守ってやってくれ
【ゼノ】
わかった、ユニ、ぼくと一緒に行こう
【ユニ】
う、うん‥‥

☆海賊砦
【メルヘン】
おい、バラード
この村の実入りはどうだ?
【バラード】
金目のものはかき集めたが、ざっと一万ってところかな
後は女、子供をかっさらって奴隷商人に売っぱらうって手もあるが‥
【メルヘン】
まあ、ほどほどにしておきな
イスラの村々からは
これからも食いモンや金を供給させなきゃならねえ
やりすぎて暴動でも起こされたらめんどうだ
【バラード】
ああ、わかっている
村人は生かさず殺さずがあんたのやり方だったな
俺は分け前さえもらえればそれでいい
【メルヘン】
じゃあ、俺は砦に戻るから、後は頼んだぜ
俺はこれでも何かと忙しいだ
【バラード】
ふっ、例のシスターか?あんたもモノ好きなだな
まあ、メルヘンって名前からして異常だが‥
【メルヘン】
けっ、大きなお世話だ
おまえはただの雇われ用心棒だろうがっ
俺様のデリケートなプライバシーに口を突っ込むんじゃねえ!
【バラード】
なんだ?
俺にけんかを売ろうってのか?
【メルヘン】
‥おっと、こうしちゃいられねえ
俺には大切な用があったんだ(消える)
【バラード】ちっ、口先だけの変態野郎が‥
☆民家イベント
【民家A】(記憶の杖)
中年男「メルヘンの手下が商船を襲って若いシスターを捕らえたそうだ。可哀想に、やつらの本拠地に連れて行かれちまったよ」
中年男「‥実はわしの母親もシスターでな、この古い杖を残して逝っちまった。何の杖かはわからんが、よかったら持っていってくれ」
【民家B】(おかみの料理)
中年女「ここは村一番の食堂だったが海賊が居座るようになってからは店じまいさ/でも今日はあんたらのために腕を振るうよ/お持ち帰りができるようにしといたから後で食べとくれ/でも時間がたつと腐さるから、この村からは持ち出さないでおくれ」
【民家C】ユニ専用イベント(いやしのしずく)HPが1になる。
老人「お、お願いだ、孫には手を出さないでくれ」海賊「じじいは引っ込んでな‥‥」少女「た、たすけて‥」
ユニ「やめろっ、その子から手を離せ!」海賊「なんだ、おまえ?邪魔をしょうってのか?」ユニ「けだものっ!ブタッ!!犬畜生!!!」海賊「なんだとぅ!?、グダグタぬかすと、てめえからやってやるぜ!!」ユニ「やれるもんならやってみな!」(戦闘アニメ)海賊「ぐ、ぐぇ?」ユニ「ハァハァハァ‥もう大丈夫からね‥」少女「お、お姉ちゃん‥ありがとう‥」老人「娘さん‥なんて無茶なことを‥」ユニ「ごめんなさい、ついかっとしてしまって‥」老人「‥でも、あんたのおかげで孫は助かった、礼を言わせてもらうよ」ユニ「礼なんていいんです‥あんなやつら、生きる値打ちもないんだから‥」「何か訳があるようじゃが‥まあよい、このいやしの雫を差し上げよう、これで傷を治しなさい」「ありがとう、おじいさん‥」
【民家C】ユニ以外
少女「おじいちゃんは薬草つみに出かけて留守なの‥」
【民家D】ゼノ専用(お守り)
女「私にもあなたと同じくらいの息子がいたの/でも3年前に海賊に連れて行かれて‥ゼノさんでしたね/これは私が作ったお守りです/どうか息子の代わりに使ってください‥」ゼノ「おばさん‥‥ありがとう、大切に使います‥」
【民家D】ゼノ以外
女「私の息子は海賊に連れて行かれました/もし生きていれば15歳になります/だから同じ年頃の男の子を見ると、自分の息子が帰ってきたように思えて、泣かずにはおれません‥」
【民家E】
老人「イスラも3年前までは平和な島ぢゃった。ところがメルヘンという極悪非道の海賊がやってきて、今じゃごらんのありさまぢゃ‥」
【民家F】
若者「ここのボスはバラードという凄腕の弓使いだ。だけど金で雇われた用心棒だから忠誠心は高くないと思うぜ/あんたらのリーダが脅かせば砦から逃げるかも知れねえな」
【民家G】シゲン専用
老人「おおおっ、そ、そなた‥そのこしのつるぎは‥‥で、でんせつの‥‥ま、まけんではないか!!!!」シゲン「ほぉ、じいさん、この剣を知っているのか?」「しらいでかっ、魔剣デュラハン‥冥界の王が地上に災いを起こすために生み出した暗黒の剣じゃ、悪いことは言わん、その剣を使うのはやめなされ、さもなくばおぬしは、人として最も許されぬ大罪を犯すことになるぞ」「いまさら手遅れだな、俺はこの剣ですでに100人は殺している」「な、なんと、おろかな‥」「人として最も許されない大罪か‥、ありがとよ、じいさん、その言葉、胸に刻み込んでおくぜ」
【民家G】シゲン以外
老人「わしは鍛冶屋じゃが仕事がのうて困っておる、古びた武器があったら修理してやるからもってこい」(ステラ入手まで何回でも)
【民家G】古びた剣所持<ステラの剣>
老人「古びた剣を手に入れたのか?うむ、これはなかなかのモノかも知れん、よし、少し待っておれ、わしが新品に打ち直してやろう」カンカンカン「おおっ、これは伝説の剣<ステラ>じゃ、おまえさん、とんでもない名剣を手に入れたのお!」
【民家H】
若者「「メルヘン砦に行くつもりなら用心しろよ、奴は最近シュラの死神とかいう有名な殺し屋を用心棒として雇ったらしいぜ」
若者「「うん?この古びた剣か?俺は漁師なんだが、こいつは先月海から釣り上げたんだ、ただのガラクタだけどほしけりゃやるぜ、持ってきな」
【シド←→コルフ】3ターン以降。連携獲得。
シド「なあ、アニキ、俺達は双子でとっても仲良しだろ」「そんなこたぁ言われるまでもねえが?」「だからさ、協力して戦えば少しは有利になるんじゃねえか?」
「確かにそうだな、俺もおまえがそばにいてくれたら心強い」「だろ、若も俺達は二人で一人前だと言ってたし、これからは連携して戦おうぜ!」「おう、最強コンビの誕生だ、がんばろうぜ、弟よ!」
【ゼノ→ユニ】4ターン以降。ユニの好感度5UP
ゼノ「ユニ、ボクから離れちゃダメだよ」ユニ「うん、ありがとう、ゼノ‥」
【ホームズ→バラード】金貨の袋入手。バラードのCPが離脱に変わる
ホームズ「おい、おまえの手下は全員くたばったぜ、悪あがきは止めて降伏したらどうだ?」バラード「メルヘンに義理はないが命の保障もなしに降伏はできないな」ホームズ「おまえの命なんぞに用はねえ、村から奪った金を返せば見逃してやってもいいぜ」バラード「本当か?」ホームズ「ああ、俺はうそはつかねえ」バラード「よし、いいだろう、これが奪った金貨の袋だ、俺は退散するから追ってくるなよ」ホームズ「ふっ‥‥」

☆エンディング
【シゲン】
ホームズ、村の長老が礼を言いたいんだとよ
【ホームズ】
ああ、ちょうどいい
イスラ海賊の本拠地が知りたかったんだ
【長老】
‥ではメルヘン一味を討伐してくださるのですか?
なんとお礼を申してよいのやら
あなたさまは我らの守護神です!
【ホームズ】
よせやい
じいさんたちの気持ちはうれしいが
俺は祭り上げられるのは嫌いなんだ
【長老】
これは失礼を申しました
ご無礼は平にご容赦を‥
【ホームズ】
それよりじいさん
海賊の本拠地はこの地図で間違いないんだな
【長老】
はい、このしるしの場所
島の北部の崖の上にあります
【ホームズ】
それなら直ちに出撃だ
じいさん、安心しな
海賊どもは俺たちが始末してやるぜ
【長老】
どうかよろしくお願いいたします
イスラ島民すべての運命が
あなた様にかかっているのです!

>>>
BSの制作後、そのシステムを使ったTSのリメイク版(難易度を抑え初心者でも遊びやすいように大幅な改良を加えたもの)を試作しました。ホームズの戦いを25章のシナリオキャンペーンにしたもので一応完成しましたが、やはりリメイクでは弱かろうということで、残念ながら発売には至りませんでした。シナリオは残っているので気が向いたら掲載します。

TS外伝[試作用]

/OP<回想>
まったく突然のことだった
僕たち兄妹が仕えていたトレンテ北神殿が
イストリア軍とガーゼルの神官たちに襲われたのは
今からちょうど1年前
妹のクレアはまだ13歳だった
イストリアの兵士たちは
助けを求めて泣き叫ぶクレアを
表情一つ変えることなく殴打し
そして、連れ去ったのだ…
僕は妹を守ってやることができなかった
無我夢中で兵士達に掴みかかったけど
殴られ、蹴られて、気が付いたとき、
クレアの姿はもう無かった

あれから1年
妹を取り戻そうとトレンテ解放軍に参加し
今日まで戦いつづけてきたけれど
イストリアの勢力は益々強力になるばかり
僕達は腰をおちつけるところもなく
ただひたすら逃げ惑っているだけだ
こんなことで本当に
クレアを取り戻すことができるのだろうか…


/ロサール
クレイブ、聞いているのか!
何をぼんやりしている!!
/クレイブ
あっ…、はい!
申し訳ありません!
/ロサール
まったくおまえと言う奴は…
作戦会議中に居眠りするとは
どういうつもりだ
そんなことでは命を永らえることなどできぬぞ!
/バレンタイン
まあまあ、ロサール卿
クレイブは解放軍では古参だが
まだまだケツの青いガキですぜ
そんなにマジにならなくても…
/ロサール
ばかもん!!
軍に参加したからには年齢など関係ない!!
命を落としてからでは遅いのじゃ!
傭兵を生業とするおまえに
その道理がわからぬはずはかなろうが!
/バレンタイン
やれやれ、今度は俺にお説教ですかい
なら言わしてもらいますがね
確かに俺は傭兵だ
金をもらってその分働くってのが俺の商売だ
だがロサール卿、俺達はもう半年以上
報酬を受け取ってねえんだぜ
見てくれ、この剣を
刃もぼろぼろになって、こんなんじゃ
ゾンビでさえ満足に切れやしねえ
あんたも解放軍の指揮官なら
説教をたれる前に、俺達傭兵に支払う
金の工面でもしたらどうだ
それが道理ってもんだろう!
え、違うかい!
/ロサール
そ、それは…
すまぬ…
いろいろと手は打っておるのだが…
/リオン
バレンタイン、いくら貴様でも
わが父上に対してその暴言は許せぬ
貴様ら傭兵には心と言うものが無いのか
私たちは苦しみにあえぐ人々を
ガーゼルの手から解放するために戦っているんだ
それを金、金と…
恥ずかしく思わないのか!!
/バレンタイン
これはこれは、テレンテの落ちぶれ騎士様が
たいそうな御託を並べるじゃねえか
ああ、あんたらはいいよな
この戦いに勝利して無事国が再興されたら
昔のように貴族としてふんぞり返っていられる訳だ
だが俺達傭兵は違う
ただ食うためだけにこの身体と命を張ってるんだ
俺達はあんたらにとっちゃクソムシみたいな
存在かもしれねえが、それでも食っていかなきゃ
ならねえんだよ!
/リオン
貴様らに戦士の誇りを求めようとは思わんが、
それにしてもあさましい限りだな
それほど金が大事なら
イストリアかガーゼルに雇われたらどうなんだ?
それとも向こうに断られて
しかたなくこっちに来たのか?
/バレンタイン
リオン・パルマース
俺たちが必要ないってんなら
いつでも言ってくれ
たちはこれでもちっとは名の通った傭兵だ
イストリアにもガーゼルにも行くつもりは無いが
働き口には事かかねえ
/ロサール
ま、まて、バレンタイン
金のことなら何とかする
だから早まった考えは起こすな!
リオン、おまえも口を慎め!
バレンタインが抑えているからこそ
他の傭兵たちも辛抱しておるのだ
おまえには彼の苦労がわからぬのか!
/リオン
う……
すまないバレン…
私が悪かった、許してくれ…
/バレンタイン
おいおい、騎士様が
簡単に頭を下げるもんじゃねえぜ
まったくあんたら親子にゃ手がやける
生真面目というか、お人よしと言うか…
/ルビス
だからほおって置けないんでしょ
あんたも人の事はいえないね
顔に似合わずお人よしなんだから
/バレンタイン
おいおい、ルビス
俺はな…
/ルビス
ねェ、伯爵
そろそろ本題に戻ってくれない
私まで居眠りしそうだわ
/ロサール
そ、そうだな…
ではゼウロ将軍、続きを…
/ゼウロ
…はっ
先ほども言いましたように
当面の作戦としては次の三案が考えられます

A案は軍資金を得るため
サルベークの金鉱山を襲い発掘された
金塊を奪取すること
ただしこの作戦の危険度は最も高く
相当の損害を予想せねばなりません
B案はこれも当面の課題である
武器・装備の調達のため
北方のロブロン砦に侵入し
可能な限りの物資を入手し直ちに撤退することです
これもA案に継いで危険度が高く
よほどの幸運でもない限り
全員の生還は不可能であろうと思われます
/ルビィ
ふぁ…ネムイ
/ゼウロ
で、最後のC案ですが
ご存知のように、現在の我々は
食事にも事欠くようなありさまで
兵士たちに満足な武器すら与えることができません
/ロサール
うむ…
/ゼウロ
よって危険を承知で先の二つを立案したわけですが
もう一つ、比較的危険を伴わずに物資を調達できる
手段があります
/クレイブ
それは?…
/ゼウロ
ホーグ山賊団のアジトを襲い彼らの金品を強奪します
場所はすでに判明しており
夜陰をついて襲えば抵抗も少ないであろうと思われます。
/バレンタイン
おいおい、山賊の上前をはねるつもりか?
奴らが黙って金をくれるとは思えないが
抵抗したら殺すのか?
/リオン
あたりまえだろう
奴らは殺されてもしかたないだけのことを
してきた
私はC案に賛成だ
山賊討伐程度なら新兵訓練にもなるし
奴らに苦しめられてきた人々の
ためにもなることだ
/バレンタイン
大義名分が立つってことか
奴らだって妻や子供はいるんだぜ
それにホーグ団程度じゃ
たいした物は持ってやしねえよ
うまくやりゃ俺達の味方になってくれるかも
しれねえってのに、簡単だからって
殺っちまっていいのかよ
それじゃ俺達もガーゼルとかわらねえんじゃないか
/リオン
我々にはどうしても金と武器が必要だ
だがA・B案では犠牲が出るのは必至
となればC案しかなかろう
/バレンタイン
ならその作戦はあんたの部隊でやってくれ
俺の傭兵団はA・B案のどちらでもいいぜ
/ロサール
ばかな!
二つの作戦を同時にやろうと言うのか
そんな無謀なことは許されぬ!
/バレンタイン
それも一案だってことさ
決めるのは伯爵だ
俺は決められたことには従う
/ゼウロ
…では、伯爵
今回の作戦と参加部隊の決定を!

A:シナイ金山強奪作戦
B:ヘブロン砦急襲作戦
C:ムタハ山賊略奪作戦
◎:もう一度作戦を聞く

>>>
先のTS2を断念したのち、システムを大幅に変更した新しいSRPGの制作をはじめました。これはその試作用に起こしたシナリオで、この時点ではまだTSの世界観を引きずっています。見て分かるとおり、拠点方式・選択MAPという新しいシステムを検討しており、この後、BSの仕様へと移行してゆくわけですね。

没シナリオ[ティーエ・セネト編]

/仮面の男
…という訳だ。王女を助けたければ私が案内するがどうだ?
/テムジン
簡単には信じられぬな
おまえがイストリアの回し者でないとどうして言える
地下牢への隠し通路があるとしても、
よほどの地位にある者でなければ知ることはかなわぬはずだ
まずは正体を明らかにせよ
そうでなければおまえの話を信じる訳にはいかぬ
/仮面の男
ならばこれまでだな
イストリアのギュネス王はグエン教皇の要求に屈し
王女をガーゼル教国に引き渡すことを決めた
おそらく来週にも実行されるだろう
そうなればもはや奪回は不可能だ
ガーゼルの狂信者どもによって魔獣の巣に叩き込まれるか
教皇の呪術によって精気を奪い取られるのか
いずれにしても暗黒神復活の生贄とされるのは間違いあるまい
/テムジン
ティーエ王女の動向には我らも気を配ってきた
ギュネス大公…いや、今では王を自称しているのだったな
奴は7年前、両親を亡くした王女を保護するという名目で
トレンテ公家の臣下たちが反対するのもかまわず
半ば強奪するかのように王女を連れ去った
そして王女が成人するまでの仮の措置だとして
トレンテ公領に兵を送り込み我が物としてしまったのだ
それ以来、イストリアにより過酷な支配が続いている
トレンテの住民たちが血の涙を流しつつ
それでもなお圧政に耐えているのは
いずれ王女が成人し、トレンテ公国に帰ってきてくれると
信じているからだ
自分達が耐えなければ、王女に危害が及ぶと
恐れているからだ
それほどにティーエ王女は愛されている
もし王女がグエンの手に落ちたとなれば
トレンテ市民は一斉に反乱ののろしを上げるだろう
ギュネスほどの男がそんな愚を犯すとは
とても信じられぬな
/仮面の男
理由は簡単だ
ギュネス王は滅亡したレダ帝国に代わり
自らが新しい帝国の創始者になろうと企んでいる
そのためにはグエンの機嫌を取り持っておかねばならぬ
王女の利用価値はまだまだあろうが、
背に腹は変えられぬというわけだ
/テムジン
………
/仮面の男
それにトレンテの戦力などもはや無いに等しい
かっては解放戦争の中心勢力としてレリエース王女の下に
強力な神官戦士団を擁していたが、
ガーゼルとの戦いで消耗した上に
ギュネス王の支配下でその生き残りも1人残らず粛清された
それに比べてイストリアの軍備拡張は目を見張るばかりだ
たとえトレンテの公国の民が全て武器を取ったとしても
何ら脅威にならぬであろう
伝説の勇者たるテムジン王に
わざわざ説明することでもあるまいが
/テムジン
うむ…
だがティーエ王女は若年とは言え、
聡明な娘だと聞いておる
ギュネスの意のままになるとは思えぬが…
/仮面の男
彼女もまさかガーゼルに送られるとは思っていなかったようだな
そのことを知った後は何度が自害を試みたようだ
故に今は、王宮の地下牢入れられ手足を鎖に繋がれている
グエンに引き渡すまでは死なれては困るという王の判断だ
/セネト
テムジン王!!
/テムジン
セネト、黙っていよ
おまえが口をはさむことではない
/セネト
いえ、言わせていただきます!
この者が誰かは分かりませんが
申していることは真実です!
/テムジン
どうしておまえにわかる?
/セネト
ネイファ、王に申し上げてくれ
昨夜、おまえが見た夢のことを!
/ネイファ
あ…はい…
昨夜、夢の中で、鎖に繋がれているティーエ様を見ました
とても悲しそうで…哀れでした…
おじい様、お願いです
どうかティーエ様をお救いください!
/テムジン
どうしておまえに王女だと分かる?
おまえがトレンテ北神殿に学んでいたのは
7歳か8歳の幼き頃であろう。大人になったティーエ王女を
見知っているはずもあるまいに…
/ネイファ
いえ、あの方はティーエ様でした
おじい様
私にはわかるのです!
/テムジン
ふむ…ネイファにそれほどの確信があるのなら
信じる他あるまいな…
/セネト
テムジン王、今度こそお許しいただけますね
ぼくはティーエの救出に向かいます!
/テムジン
かくなる上はやむおえぬな
だがおまえ一人では行かせぬ
カティナよ
腕利きのものを選び軍を編成せよ
/カティナ
はい、ただちに!
/テムジン
サムソンはわしが留守の間エリアルを守ってくれ
わしの代わりが務まるのはおまえしかおらぬ
/テムジン
はっ、王のご命令とあらば…
/テムジン
セネト、準備できしだいただちに出撃するぞ
/セネト
はい!!
(ティーエ、待っていてくれ!、ぼくが…ぼくが必ず

>>>
TS1ではボリュームの問題でティーエ・セネトに関するシナリオ(MAP)を大幅にカットしました。
これはその没シナリオの一部でセネト・ティーエ編の導入部にあたります。
プロフィール

zeeksweb

Author:zeeksweb
無断転載禁止
[個人の著作物を掲載しています。
文責は S_Kaga にあり、ゲームの
販売会社等は一切関係ありません]

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
