難易度について

ゼイド
(リプレイ、感想を見て)
難易度について心配されている方がおられるようなので補足しておきます。

まず私のリプレイ(3章外伝)ですが、強キャラ、育っているユニットはあえて使わず加入したばかりのユニットや
武器温存でプレイしているので難易度が跳ね上がっています。通常のプレイではさほど難しくはありません。
ノーリセ攻略も可能です。
ちなみに「フロイライン7本も消費した」というのは、耐久度のことで武器を7つ消費したわけではありません。
(フロイラインというのは高性能の「手槍」で、とても貴重な品物なのです)

また5章本篇でスタッフが苦労しているのは
①セーブデータが私のもので戦力が乏しい(ドーピングアイテム・クラスチェンジは使用せず、経験値稼ぎもしていない)
②「ヘルプ(ヒント)」が未実装のため、随所にある「仕掛け」に翻弄されている
③いくつかの「分岐」があるため、いろんなルートを試している(鬼畜なルート<プレイヤが略奪者のようなマネもできる>もある)
④イベントを見過ごすと難易度が上昇する(支援効果の付加など)

今回の制作で心がけているのは「一つのマップに一つの要素(仕掛け)」で、
新しいマップが始まる度にプレイヤは敵の戦術や仕掛けに翻弄されます。
できればヒントは見ないで(自力で)攻略して欲しいですが、
SLGが苦手だけどストーリーは楽しみたいという人もいるはずなので、
公開後は攻略支援webなども用意するつもりです。なのであまり心配されないように笑
(ただし難易度選択をプレイヤに委ねるのは好きではないのでそういった救済策は考えてません)

簡単ですが以上です<メールをくれた方に

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スタッフのプレイ感想(雰囲気)

先日完成した5章(全体では10マップ目)の参加者感想分の一部です。雰囲気が伝わればよいかなと。
みんながヒイヒイ言いながらプレイしているのを見ているのは楽しいですね!(悪趣味)
(ちなみにプレイ時間が長いのはプレイヤの思考込みなので(初見ですから)、私がやると2時間程度で終わります)
(テキストを早送りすれば一時間半くらいかも笑)

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質問など

応援メール、コメントをありがとうございます。
質問などもありましたのでまとめて回答します。

>寄付をしたいのですが。
趣味の娯楽なので寄付などは辞退しています(お気持ちだけで充分です)
>商業関連
商業関連のお申し出はアフィリエイト等も含めて辞退しています(営利目的ではありません)
>寄付を集めて制作してはどうか
この類のコメントは嫌になるほど多いですが、そういう考えはありません。若い方ならいざ知らず何を今更という感じです。
>コンシューマーへの移植
考えてないし100%ありえません

勘違いをされている方が多いので、今回の同人ゲー企画が発足した経緯をもう一度お話します。

①年初に「BSが遊びたいなら自分で作ったら?」という冗談話をした
②複数の方からこの件について質問があり、同人ゲームの話に移行した
③私が過去に同人ゲームを作っていた話や、数年前から手がけている個人の「趣味ゲー」の話などをし、リプレイを掲載した
④リプレイを見た方から「なんとか遊べるようにならないか」というコメントを多数いただいた
⑤公開、配布を目的にしたものではないのでバグチェックなどの面で「不可能」とお断りしたが要望が途切れることはなかった
⑥5月頃にSRPGが制作できるツールがあることを知り、「移植できないか」と考え、身内で賛同者を募った。
⑦6月から制作をスタートして現在10マップ程度(お話前半の約50%)が完成するに至る

ということで、ブログに掲載している同人制作の目的は
・参加者が個人の楽しみとして行っている(いつ中止になってもおかしくない)
・リプレイを見て要望をくれたブログ読者のために配布を考えている(多数を目的にしたものではない)
という2点に尽きます。
(転載禁止を明記しているにも関わらず)間違った情報を流されて困ってしまいますが、
・CGなどの手間がかかる部分は一切考慮していない
・市販品のような完成度は望むべくも無い
・あるのはただ拘りと自身の楽しみだけ(自己満足)
なので、絵や操作性や快適性に拘る方は早めに諦めてください。
年寄り向けのレトロなゲームだと最初から言ってます、プレイしてから文句を言われてはお互いに迷惑です。

現在ほぼ50%まで到達しましたが問題は山積みです。
ひとつは基本システム(エンジン)が借り物だということ。
不具合が多数発生してその都度改善を促していますが借り物なので容易には解決しない
たとえば大きなマップを作成すると敵思考ルーチンがファミコン時代のSLGのように「うーん。うーん」と考えて
コンピューターが「反応なし」とメッセージを出すほど待たされます。
しかしこういったエンジンはブラックボックスなので、「仕様です」と言われたらそれまで。
昨今のPCではありえないハナシですが、大昔にPC8001で作った「大戦略モドキ」を思い出しました笑

まあそんなことやこんなことで、最近は脱力することがしばしば。ちょっと疲れています。
気合を引き締めて頑張りますが、そろそろテストプレイヤーの募集も考えないとね。
現在でも通してプレイすると30時間はかかります。もう大変です

本作のボリウムですが、構想をすべて収めるのは無理なので、2部構成の第一部になります。
マップは20~25程度ですが、本篇マップはbsのように難解かつマップが大きいので、1マップで5時間程度はかかります。
その分、外伝マップ(1部全体の半数)は依頼マップのようにお手軽に遊べる作りになってます。
セーブは5ターン毎に可能なので、そう負担にはならないかな。

兵種(クラス)は100以上ありますが、第一部で登場するのはそのうちの60%程度。
登場人物も百名を越えますね。テキスト量も膨大です。

最後にもう一度。
絵やシステムに拘らない「古き良き時代のゲーム」を求める方だけが楽しめるゲームです。
なんとか完成させるよう老骨に鞭打って頑張ってます。来夏まで心静かにお待ちください


こんな感じでテストプレイ

こんな感じで制作しています
(制作コミュサイト・テストプレイ掲示板から一部転載<私の書き込み)

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sai02.jpg
sai03.jpg
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sa05.jpg

以上、テストプレイの実況でした。

Vestariasaga進捗状況

2ヶ月経過しましたので進捗状況など。
現在は合計8章が実装・調整済みで3MAPが製作中です。進捗率は40%程度です。
現在でも相当なボリウムになっておりテストプレイだけでも(集中して)10時間程度は必要になってます。結構大変(笑

8マップの一部をさくっと紹介しますが、プレイを楽しみにしている方は見ないほうが良いかも知れません。




『序章』


序章

『1章』

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『1章外伝』

1章外伝

『2章』

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『2章外伝』

2章外伝

『3章』

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『3章外伝』

3章外伝

『4章』

4章
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