感謝状の効果と入手条件

マスクデータですが要望が多いので。

ウエルト住民感謝状
(条件)
1.ウオリス領主の逃亡阻止
2.ターシャが無事帰還
3.海賊に拉致された少女の救出
4.チトーの撃破
5.タバサ生存
6.エルバート生存
売値3000D-成長率ボーナス(所持) 守備力10% 魔防力10%

捕虜たちの感謝状
(条件)捕虜を全員救出
売値2000D-成長率ボーナス(所持) 力10% 魔力10%

フラル市民の感謝状
(条件)抵抗市民を全員救出
売値3000D-成長率ボーナス(所持) 技10% 速さ10%

またアリアドネ☆には力成長20%が追加されています。

11月開催予定の投票で上位になったキャラはマスクデータを公開予定です。コメントも出す予定なのでお楽しみに

また更新連絡用の臨時ツイアカを開設しました。運用は未定ですがブログよりも楽なので活用するかも知れません
https://twitter.com/Ks_vestaria

某スレネタとブログコメント御礼(一部)

加賀さんココ見てるかな?
>ゲサロは見てますよ。わっちょい?あると荒れなくて良いですね。参考になるし面白いですよ。
>商業の時は見ないようにしてましたが今作は遊びですから同じ感覚で見れます。カキコはしてませんけどね笑

ガーランタリスに甘すぎじゃ?
>タリスは家族が(裏切り者として)罪に問われると脅されてやむなく手伝ったのですね。(そういう会話があったはず)
>彼も十分苦しんだので許してやってください。ガーランは私の分身なのですよ

20章10ターンクリア
>すごいですね。20章は徒歩がシュートカットできるのは知っていましたが(下馬無しイベントを用意しています)
>10ターンはすご過ぎです。
>また回廊でCCするとバグるのは(ツール標準の機能では)アイテム使用を制限できないためです。
>CCアイテム(兄の遺品)を削除することはできるので、次のバージョンアップで対策を考えます。
>ゼイドの移動の秘薬は想定して今したがハプサラは失念してました。徒歩で7以上になると玉座制圧でバグる可能性ありますね。
>背景が黒くなるのも単純ミスですね。(徒歩クリアは)特異な例としてテストプレイ自体があまりできてませんでした。

レバーを倒してから「幻夢の間」に入れてしまう
>これも単純ミスですね。ブログにも報告を頂いています。色々と問題が起きそうなので次のバージョンアップで対策します。

*ここからはブログコメント
私はアトル好きですよ
ときにはああいう率直で少し幼い感じのヒロインもいいと思います
>ですよねー、今までの作品とは少し違った新しいタイプと思います(ドジ系?)義妹でもないですし笑

ジャムランについてですが、トロイが序盤で戦死してしまったデータでは大変役に立ちました。HPも防御も移動力も高いので、敵があちこちから現れる14章(悪夢の森)や、危険な敵の多い19章(闇の胎動)では何度も味方を救ってくれました。
(略)やや癖が強くて使いづらく見えたのも確かです。
>お気遣いありがとうございます。確かにちょっと中途半端でしたね

気合の書が買えてしまうのもあって
やはりスキル的に見劣りしてる感じはしますね
>確かに・・

ご指摘の通りたんぽぽやウインドのメルディ、倒すまで攻撃をやめないトロイは頼りになり終始活躍できます
また2人は序盤からずっと仲間、もしくは派手な加入をしますので頼りがいや華やかさで印象度は全ユニット一だと思います
ジャムランもヘルムも充分強いですしエルヴァはすごく強いです
でも前者2人と比べるとまず物語的役割は比較的地味に感じるプレイヤーは多そう
>ですね。終盤の調整で他のキャラを強化した事でじゃむらんがワリを喰った感じですね。ちょっと調整が甘かったようです

過剰演出、過剰アニメはいらなくて、語りすぎないシナリオひとつひとつに妄想をかきたてられ、ホントに毎日仕事終わってポチポチするのが楽しい。やっぱり加賀さんのゲーム最高です。
頑張って11月前には終わらせるので良かったら人気投票月末まで待って欲しいですー!
※目下シルティン殿下がとてもお気に入りです^^
>人気投票は11月から開催します(予定)。男女別3人まで投票できるのでぜひ!

やっと救済の16章クリア出来ました、難しいけどとても楽しい!マップクリアごとの達成感が半端じゃない。TS、BSアーカイブス是>非お願いします。
>私は販売にはタッチしてないので上記の件はお答えできませんがゲームを楽しんでいただけて何よりです。

えーと

ホエルン弱すぎじゃね?
>ちっちゃくて可愛いんです
メルディってもしや?
>行間を読んでください
てことはヌーベさんは良い人?
>人間より馬が好きみたいです
ジャムラン弱いです
>納得しました
シルチン可愛すぎてつらい
>男女から愛される男それがシルティン
いやエルヴァの方が可愛いデス
>同情が愛に変わる見本
ジグマは死んで無い?
>さあ?
バカ娘がヒロインなのが納得できません
>時がゆけば幼い君も大人になると気付かないまま~
>つて歌があるでしょ?年寄りなら知ってるはず
ゼイドが朴念仁過ぎて笑えるアトル無視されて可哀想
>メルディが「おじいちゃんみたい」ってryゼイドは気付かないフリをしてるのですネ立場的に
アコルトのイベント少なすぎ。差別はヤメロ!
>アコルトは後半のお楽しみですよ?(私の脳内の話ですけどね)
エミイちゃんって設定に出てきた王女さまでしょ?
>え?なんのことかな?
で、アトルがメレダの女王になる?
>正史だとファーストクィーンになりますね。偉大な女王として後世に名を残します。
二部の主人公はフイル?
>元のSLGはそうでしたが(制作済み)、この作品は未定です。

ジャムラン弱いですか?

ジャムランが弱いという話をよく聞きますが私のテストプレイでは常にエースでした(ヘルムと双璧)
14、15、17章辺りでは彼がいなければノーリセ不可能だったと思います。

彼を弱く感じてしまうのは、他のキャラが(私の想定よりも)成長し過ぎてるせいではないでしょうか。
私の標準プレイでは14、15章でCCしているキャラは2、3人程度、初期値とさほど変わらないユニットが大半ですから
守備力もHPもトップクラスでネーラの支援付きのジャムランは(初期値でも)超優秀なお助けユニットでした。
ウォーピック4回攻撃はやわな相手なら確殺ですしフランシスカを持たせれば17章の砦の間接持ちや
19章の偽リティアにも対応できる。
当初からお助けユニットとして調整していましたが、制作終盤の調整でバランスが変わったかも知れません
13章のレアショップ(白銀の鞍販売)、トロイの三連撃やメルディのダンデライオンの追加が影響しているかな?
元々はジャムランが三連撃を初期で持っていましたが、あまりに強すぎたのでトロイに移したのです
また「見切り」を消したのは、一部のゲートユニット(不死キャラ)を倒せてしまうからですね。

8章辺りで仲間になっていれば評価は違ったかもしれませんが、中盤以降に参加するユニットは調整が難しい。
この辺りがランダム成長するSLGの(戦略ゲームとしての)限界なのかも知れません。

リアリティ?

先の公開資料では色々と偉そうなことを書いてますがゲームを制作する人は字面のまま受け取らないでください。
制作者が「わかっていてやる」分には良いのです。それもゲームデザインの内ですから。
VSでも「プロマイド」とか「ターシャのトフステ」みたいなお遊びがある。
この時代にブロマイドはおかしい、と指摘されたときに
「手書きの姿絵は江戸時代にもあったよ?、この世界ではそれをブロマイドと呼んでいる」という開き直りの
覚悟さえあれば良い(笑)。自身が構築した創作世界の中の話ですしね。

恥ずかしいのは制作者ーの知識が乏しいことによる勘違い。たとえば歴戦の名将という設定のキャラが
マヌケな作戦を提言すれば戦史に詳しいユーザーは「え?、この名将はバカなの?」となって白けてしまう。
逆に愚かな将軍を作りたければわざと「マヌケな作戦」を提言させればよい。それだけでキャラが立ちます。
どんなジャンルの作品であっても制作者は(まずは)資料に当たるぺし。創作に携わるものの基本だと思います。

肥料の話も中世の(一般的な)貧しい農民の話であり、肥料(堆肥)の売買がなかったわけではありません。
問題なのは現代の感覚で軽く考えてしまうことですね。ドンパチもわざとであれば良いでしょう。
私が指摘されて恥ずかしかったのは無意識に使っていたから。作り手の浅はかさを晒してしまいます。
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