

兵士ユニット?

先の感想に出ていた「兵士ユニット」についてサイトより転記します。

外伝ep2のシステムですが、
最近の(私の)SRPGはキャラクタ性を重視するあまり、SLGとしては窮屈になっていますよね
つまりユニットのロスによるリスクが大きくなって、プレイヤは不安になり、リセットをせざるを得ない
昔のSRPGに比べて縛りがきつくなったように思います。
そこで今作では、一般ユニット(Ⅰのキャラ+重要キャラ)と兵士ユニット(イベントに絡まないキャラ)にわけて設定し
兵士ユニットは「スキル」欄で表示しています。
兵士キャラの特徴は
・代えが可能なように多数加入する(今作の全ユニットは40名くらい)
・レベル上限は30であり、原則としてCCはしない
・経験値は1.5倍
・専用武器はない
・会話イベントは単発(メインストーリーに絡まない)
・他のユニット参加の条件にしない(芋づるにはならない)
・死亡すると「遺品」が手に入る。これは高性能のドーピングアイテムになる(わざと殺す可能性は出る?<調整)
・性能は渋めだが育てきるとメインユニットを凌ぐ能力になる?
・死亡時の所持品は全てストックに入る

であり、死亡してもリスクが小さく、ノーリセプレイがやりやすくなる、
その分、戦術に集中できるのではないかと思います。(マップ出撃ユニット数も6~14程度に制限)

こういったシステムにしたのは上記の他に
今作はメインストーリーが重要で、此処のユニットイベントまでは手が回らないという事情もあります、
つまりは制作が楽になるという事ですね^^

<追記※ネタバレ注意>
序盤(4章まで)で加入する兵士キャラです、イラナイツになるかどうかはプレイヤー次第。(※顔グラは暫定です)
この内の6名は捕縛して仲間になります(ツールの新システムではありません<バージョンはⅠと同じです)
ユニットが増える事でⅠよりも自由度がUPします、主力メンバーはプレイヤーによって変わるでしょう。
s14.jpg
s13.jpg
s11.jpg
s10.jpg
s8.jpg
s7.jpg
s5.jpg
s3.jpg
s4.jpg
s2.jpg
s1.jpg
s16.jpg
s15.jpg
<追記、5章までの新加入ユニット・一般含む>
ca2.jpg
ca1.jpg
sa6.jpg
sa7.jpg
sa3.jpg
sa5.jpg

3章TP(ネタバレあり注意)

引き続き3章の初見感想です。
前回とは違い今度は男性スタッフさんの感想です笑


三章、感想になります。 プレイ時間は3時間程、リセット数10前後

いきなり進路がわかれており、普段なら軍を二手にわけるところですが
クリア条件にもなっている馬車(ジョナサン)の護衛を優先させようと、まずは全員でコースト村を目指します。
道中には通常の敵の他にドラゴンもいますので、民家を訪ねつつ用心しながら進んでいると
そのドラゴンが次々と敵を沈めていきます。
これはこれで助かりますが、そのまま放置という訳にもいきませんので
シーラがドラゴンを倒しにかかります…それにしても、VSⅠ初期から考えると強くなったと改めて実感しますね。

滞りなくハイデ村に到着し、そのままの流れでベイモンクのいるグローヴ村にも差し掛かります。
ベイモンクとの会話にニヤリとしながら目的のコースト村を目指しますが、ここで苦戦します。
足場の悪い細い川沿いの道で洞窟から出て来たパイレーツ達に襲われた為です。
さらには、移動してこないと高を括っていたドレークが動き、反撃で命を奪ってしまいロードする事態に陥ります。
このように上記リセット数は、ほぼ兵士ユニット関係で費やしております。

先頭に立つ者の装備品を空にし、ドレークを反撃で殺めぬよう誘い出し
シーラがグレートボウで一気に瀕死まで追い込み捕獲します。
その間もパイレーツ隊が次々襲ってくる為、ここがこの章で一番苦労したシーンかもしれません。
パイレーツの増援も止み、平穏になったところでカラヤンの捕獲に入ります。
カラヤンはスジャータの雷神の短剣&ショットナイフの微調整で捕獲しました。

そしてジョナサンより一足先にコースト村に到着しますが、当然クリアとはならず来た道を引き返します。
馬車とすれ違いながら全軍をラカム討伐へ向かわせますが、ここで失態が発覚します。
襲撃隊によりマーシュ村が潰されてしまいました…
思い返すと開始して早くにジョナサンと会話して、マーシュ村を訪ねた気になっていたようです。
こういったミスも初回プレイの醍醐味か…と気を取り直しラカムの元へ急ぎます。

壊れた橋を渡り、ガレー船の漕ぎ手兄弟との対決&捕獲が始まります。
同時に襲ってくるうえに、川を渡れる難敵でしたが
二人共HPが高いので、カラヤンの時とは違い削り要員として使える者の選択肢が多い事に安堵します。
一人を捕獲している最中、兄弟の片割れを弓兵等で囲みターンを挟みながらも立て続けに捕獲。

いよいよラカム&その取り巻き達と戦闘に入ります。
もう増援が出てくる気配はありませんので、アーバレストに気を付けながら細い山道を自軍の猛者で突き進み
無事、ラカム一派の殲滅に成功。 最後に再びコースト村をゼイドが訪ね、46ターンでクリアとなりました。


なんといっても新要素「捕らえる」が光る章でした。
これから先、難解な状況下の元に捕獲を試みるか否かの選択肢を迫られる日が来ると思うと
過去の加賀さんの作品を思い出さずにはいられません。
あとベイモンクの再登場には驚きましたが、もっと驚いたのがカラヤンの戦闘です!
兵士ユニットとはいえ、こういった部分で個性を出すのは
ユーザーの想像力(妄想力?)を掻き立てる良い材料かと思いますので
この先にも現れるであろう新たな兵士ユニットに色々期待してしまいます(笑)

aa3.jpg

外伝序盤テストプレイ(初見)

スタッフさんの感想が面白かったので(笑
(今後の調整により変更の可能性はあります)

--

1章
クリアタイム1時間弱 クリアターン15 リセット回数4

テンポ良いスタート、規模はシンプルなのに一見して気になる仕掛けがアチコチ。
墓の穴は、落ちるのかなと思ったら……

アシュラム兄妹のスキルに「!?」
スジャータちゃん可愛い、スジャータちゃん。

リスクありと解かっていても試してみたくなるのが性分で、アコルトで入手→(°Д°)→どうにもならなくなってリセット
追ってくるワグリをゼイドで始末して前線を整えてから再入手。
自然回復付与を2章に入るまで失念していました。なんたる。

チェザル部隊の登場・やり取りに歓声。
この3人の関係は、今はどうなっているんだろう……シーラは相変わらず意識の欠片もない様子が微笑ましくもあり、ザイードは力強くなった感じ……?
(この面子で無口のままでいることもできないだろうな、という一年間に思いを馳せる)

『こころ優しい王女様』に笑ってしまうなど。そういうところが『民間に流れる噂話』なんですよね。

所有武器も入手武器も貴重なものばかりなので、モッタイナイしてるヒマはなくガンガン使う。
戦闘自体は手間取ることなく、回復と位置取りのミスによるリセット。
ザイードとアシュラムの会話に「おおお……」
互いに、たぶん望まざる事情を抱えているだろうから、仲裁に入りたいんですがどうすれば画面の向こう側へ行けますか……

驚きの罠あり、嬉しい再会あり、波乱の予感あり、それでいてサクサクとマップは進み、とても心地よくプレイできました。


2章
クリアタイム1時間半くらい クリアターン35 リセット回数6……くらい

マップデザインの美しさにため息。ヴェニス様、そこで何をしてらっしゃるのー!? 
その扉は入れない位置ですね……

なるほど、これが今回のチェザルのポジション。主人公が鍵開けできるの、ウフフってなりますね……
左の部屋も気になるけれど、まずはヒルダを助けに――
……魔人の発言が酷くて珈琲噴きました。ヒルダ―! ヒルダ―!! 怒って目を覚ましていいところよ!!!!
囚われたのがシーラじゃなくてよかったね、なんて思ってません ゲフゲフ。

勇者スライン、スルーしようとしていた部屋から登場。
グレートボウ装備。……回避は期待してはいけないですね……?
しかし『調べる』コマンドの誘惑に負けて突出してしまう。
――この扉は、あれか! あっ、そこの骨! あーーーーー
傷薬も足りなくなってここでリセット。
大人しく扉前でゼイドたちが来るのを待ちつつ、ゼイド・アシュラム・スジャータで鍵リレーをしてスライン救出。
チェザルとスラインの会話に胸熱。
色恋ごとに繋げたがる無粋な性分を脇に置いて、仲間の距離感というか 簡単な記号に置き換えられないものを感じました。
チェザルのタダモノじゃなさっぷりが良いですね本当に……
墓前をゼイドで調べ、 (°Д°)
あにうええええええええええええ!!!!!?
え、ヴェニス様がいる理由は、まさか え、その骨はよもや いやいやいやいやいや!?

右の小部屋にユースティティアがあるので、ヒルダ救出に要るのかな?
左手の魔人をザイード&シーラで片付ける間にアシュラム到着、骨の相手をバトンタッチ。
右の小部屋はシーラ&ゼイドで。
ゼイドにユースティティアを持たせて扉を開けて……
くっそ、チェザル、あんたは何者なんだ!!(恋愛的な意味で)(本人は、たぶんそういうのじゃない)(プレイヤーのハートが撃墜されるだけである)
『抱き上げたら、思っていたより軽い』はトキメキ要素ですね……チェザル氏にもそんな腕力が……キュン

後は逃げるだけ? 敵も少ないし……良いのかな? と思いつつ、進められるユニットから右上を目指していく。
(一度ヲタ盗賊を放置してみて、そちらへ離脱するのを見ていたので)
>>>逃げられない<<<
……?
ここで改めてマップを見回す。他に『出口』らしいものは……
解かりやすい鉄格子前にゼイド到着。
(°Д°)!?
出口はまだわからない!
しかし、ヴェニス様の計らいにより『ここからマップ下ではない』だろうことはなんとなくわかる。
アドポスが到着する前に、何か、何処か、見つけ……
発見!!
逃げろ逃げろ、ここから逃げ――
>>>特定ユニット必須<<<
ですよね! 遺跡ですもんね!!
ヴェニス様の杖が切れ、それでもギリギリで持ちこたえアドポスを押さえ続ける「??」氏。
右へ左へ振り回されながら、ギリギリ離脱達成。

広い世界へ出て、シーラは自分の『力』を把握した感じなのでしょうか。
以前より、ザイードの『俺が守らないと』感が強くなり、シーラも素直に頼っているような。心細そうな離脱発言に驚きつつも、空白の時間を考えてニヨニヨします。
アシュラムとザイードが仲良くやってゆけるのかも、個人的にハラハラしている一つです。


登場ユニットが既に皆さん強いので、戦闘自体は相手の能力を確認して行動に気をつければ危ないところは――
――ないはずなんですが、考え無しに突っ込んで危なくなること数回。ディバインソードで回復すればいいんじゃないか! と気づくまでにだいぶ薬草を消費していました……
アシュラムの『不治の病』も、HPが高いので無理させなければメタクソ強いし避けるし安心して頼りに出来ました。
展開が気になるストーリーに引っ張られ、ぐいぐいマップを進める楽しさ。
あれかなこれかな、と試行錯誤する仕掛け。
2章離脱口の仕掛けは、とても好きなタイプです。
右往左往していてもギリギリ間に合うタイミングに痺れました。

洞窟を抜けた3章の、どこかレトロな、懐かしく感じる風景に癒される思いがしました。
ウエスタに行けば、リリアに会えるかな……(求:回復手)
ナスホルン乱発のアコたん戦闘モーションを見ながら、金髪ウェーブで雷魔法は実に美しいなぁと改めて。
ドキドキ、ワクワク、ハラハラ、やったー! で進めさせていただきました。

aa.jpg

予想通り?

(前回の告知記事には追記があります、コメントを頂いた方はご覧下さい)

現在作成中の外伝、初期新キャラ(?)の紹介です。皆さんの予想通りかも知れません(笑)

ss08121.jpg

ss08122.jpg

同人ゲームを制作されている方に

ここ数年、
「私も自作しました。よろしければ遊んで頂けませんか」
というメール・コメントをよく頂きます
しかし私に余裕がなく、なかなかご希望に添えません

そこで思ったのですが
フリーゲーム(SRPG・SLG)制作者の交流サイトを
立ち上げるというのは如何でしょうか?

目的は
・制作者同士の交流を図りモチベーションを維持する
・情報交換を行い制作知識・技能を向上する
・確保しにくいテストプレイヤーを補完しあう
・素材提供者の協力を仰ぐ
等です

但し
・サイトは非公開であり秘密厳守です
・円滑な運営を行うために厳格なルールを設定します<紳士の社交場です>
・ルールが守れない方は私の判断で退会してもらいます
・無償配布予定の作品に限ります(退会後は自由)
・私自身はプレイはしません、意見も言いません(中立の立場)
・私自身の創作活動とは無関係です。絡めることはありません

参加資格は
・SRPG、SLGを製作中、あるいは制作を予定している方
・既に制作済みだが制作の協力をしたいと思う方
・制作者では無いが素材やテストプレイで協力できる方
等です

賛同者が多ければ私が交流サイトをたち上げ運営者となります
(私が難しくなれば後任の運営者を選定します)
メンバーは10名~20名程度を想定しています。

賛同者はこの記事にコメントしてください。<秘密は厳守します>
サイトへの招待状を送るためメールアドレスが必要です
(ツイーターをしている方はアカウントも教えてください)

ということで、暫く様子を見ることにいたします^^

以上です。

*8/12追記
ブログ閲覧者には需要がなさそうですね。<当然だったかも>
ダラダラと募集しても同じだと思いますので今回は見送ることにいたしましょう。
賛同してくださった5名の方、申し訳ありません。
ある程度の人が集まらないとこういったイベントは難しいと思います。ご理解ください
また次の機会にお会いいたしましょう(vestaria外伝完成時には招待します)
<本記事は数日後に削除します>
プロフィール

zeeksweb

Author:zeeksweb
無断転載禁止
[個人の著作物を掲載しています。
文責は S_Kaga にあり、ゲームの
販売会社等は一切関係ありません]

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
